Nicotto Town


つくしのつれづれノート


住みたい場所は近江一択!(鎌倉以外なら)

住みたい場所は断然近江の琵琶湖畔一択です。
近江は緑と水にあふれた自然豊かな土地であり、自然と共存する古き良き里山がたくさん残り、そして何より湖畔から眺める雄大な琵琶湖の光景がどす黒い自分の心を洗い流してくれるようで大好きなんです。
正直長年住んでる鎌倉に愛着がなければ今すぐにでも移住したいくらいなのです。
実際以前滋賀県に在住するということ前提に関西へのIターン就活をやったことがありますからね。


自分がここまで琵琶湖畔に執着するきっかけになったのはNHKで放送されたドキュメンタリー「映像詩里山」シリーズにハマったことからでした。
これは滋賀県出身のカメラマン・今森光彦が手掛けた琵琶湖畔の里山の自然と共存する光景を描いたドキュメンタリーであり、ハイヴィジョンカメラで撮影された透き通った里山の光景は手を伸ばせば本当に届きそうなくらいに本当に美しいな光景でした。
特に「映像詩里山Ⅱ」で描かれる滋賀県高島市針生区で現存する「川端(かばた)」と呼ばれる自然と人里の共存を実現する伝統的な水道文化の光景が強烈に印象付けられており、「映像詩里山」シリーズで描かれる里山の光景は自分にとっての理想郷となっているんです。
その為私ミカサが西国に旅行する際には必ずと言っていいほど旅行ルートに近江を組み込んでいるわけです。
自転車でも何度もツーリングをしています。


そんな近江琵琶湖畔で最も好きな街なのが湖北長浜です。
ここは戦国時代に浅井長政が小谷城を拠点に支配していた地域であり、浅井長政滅亡後は織田信長によって羽柴秀吉が封ぜられ、山城で不便な小谷城に代わって通商に秀でた琵琶湖畔に湖上に浮いたように見える長浜城を築いたことから今の長浜の町が始まります。
この長浜城は秀吉が最初に築いた城であり、この長浜の城と城下町がのちの天下人豊臣秀吉の大阪城と街づくりのプロトタイプとなっていくため、まさに原点ともいえる街です。
その為秀吉を主体とする太閤記系列大河には必ずと言っていいほど登場し、特に06年大河「功名が辻」では山内一豊・千代夫婦が後天下人秀吉によって長浜城に封じられるため(しかも千代自身が長浜出身という設定(実際は郡上八幡城出身のお姫様らしい))作中のメイン舞台となっています。
「功名が辻」作中で仲間由紀恵演じる千代がやたら近江の郷土料理である鮒ずしを連呼するので長浜へ来るたびに必ずと言っていいほど鮒ずしを食べています。(あれは完全にダイレクトマーケティングだと思うwww)
まあ鮒ずしは寿司といっても原始的な発酵食品であり、乳酸菌で発行させるので食感は魚でも味はチーズそのもので臭いは過熱前のくさやよりもきついため好き嫌いが大変わかれる料理だと思いますけどね。

長浜城自体は後に廃城になってその資材が彦根城に転用されて当時の面影は一切ないのですが(今ある天守閣は最近建てられたもので当時のものと全く関係ない)、
その城下町は当時の面影を残していて大変雰囲気がよく、観光地として大変楽しい街となっております。
正直言って彦根城のある彦根よりも好きですね。
他にも上記の彦根や水郷として名高い近江八幡、織田信長の居城安土城があった安土、京アニの「けいおん!」で小学校旧校舎がモデルになったことで有名な豊郷(「けいおん!」「中二病でも恋がしたい!」など京アニは近江と何かと縁があるようで彦根駅前で京アニショップのグッズが普通に販売されていました。あれ通販オンリーだったように思うが…)


まあ私ミカサが長年住み続けている鎌倉に大変愛着を持っているため、近江へ移住することはまずありえないのですが、今後もことあらば何度でも飽きずに訪れるだろうと思います。
それくらい大好きな場所です。


アバター
2016/11/05 21:16
沙羅様へ…確かに聖地といえるかもしれませんね。私ミカサが子供ころ見ていた大河ドラマ「太平記」は初回から最終回まで鎌倉がひっぱりだこでしたから…大河などを見るとすさまじく血塗られていますけどね…

ただ聖地というものは個人の価値観一つで大きく変わっていくものだと思うんです。自分の町が何かの作品の舞台になっている以外にも、自分の住む町に何か一つ好きなところが一つあればそれだけでもう聖地と呼べるようにも思うのです。
ちなみに私ミカサとしては大河ドラマ「太平記」を見なければ鎌倉に対して何の愛着もわかなかったようにも感じますwwww
アバター
2016/11/04 17:18
なるほど!そりゃいわゆる聖地に住めてるわけですから離れられませんね!!納得です。
自分の好きな場所にいられるって幸せですよね~~
私も聖地に住みたいです…。
アバター
2016/11/03 21:38
♡*結愛*♡様へ…その気持ちわかります。
琵琶湖周辺は自転車で昼夜走りまわっているんですが、琵琶湖湖の光景はもう絶品でどれだけの時間費やしても飽きないくらい大好きなんです。
大津方面の夜景なんか湖上に街な明かりが浮かんでいて大変きれいですよね。
京アニ作品「中二病でも恋がしたい!」ではこの琵琶湖の夜景が大変見事に描かれておりおすすめですよ(^_^)
武家の都としての名残はほとんど残っていませんが鎌倉も面白いですよ。
ぜひ一度堪能してみてください(^_^)

アバター
2016/11/03 21:33
沙羅様へ…私ミカサは生まれは西国の四国徳島なれど、鎌倉へは物心ついた時からもう30年近く住み続けている土地であり、なおかつ「平家物語」や「太平記」をはじめとする鎌倉が重要な地位を占めた中世の歴史自体が大好きなこともあって、一族の多い西国のあこがれはあってももうこの鎌倉を離れることはできないくらい鎌倉への愛着が強くなっているんですよね(^_^)
アバター
2016/11/02 22:35
琵琶湖とても良ぃですね♬*゚
滋賀県の琵琶湖周辺には行った事がありますが夜は湖の向こうに夜景が見れたり
朝も散歩して見ましたが天気もよかったので琵琶湖が見渡せて景色もよく思わず写真を撮りました(*´ ˘ `*)
鎌倉は行ったことはありませんが風情ある城下町なイメージで機会があれば行ってみたぃ場所の1つです(*´ ˘ `*)
アバター
2016/11/02 20:50
すごい良いとこなのですね!
旅が自由にできる年になったら行ってみたいです!!

鎌倉ですか!?大変近いですね(*'▽')私もたまにですが行きます。最近行けてないから行きたいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.