Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ソフト麺を食べたよ!

先週スーパーに行ったらソフト麺が大量に売り出されていたので、ものすごく懐かしなって購入し夕飯にミートソースをかけて食べました。

ソフト麺と言ったら学校給食の定番としてよく登場した奴であり、大学生の時学校給食を肴にする居酒屋でちょこっと食べたのを除けば実に20年ぶりだったりします。

聞くところによるとソフト麺は正式名称をソフトスパゲッティ式めんというのだそうでして、戦後給食の主食の鉄板にしてまずいと大不評だったコッペパンの対抗馬として開発・登場したメニューらしいです。
汁気がなくても美味しく食べられるためミートソースや中華あんなど粘度のあるソースを合わせる場合が多いですが、カレーシチューやけんちん汁など汁物で食べることもあるそうです。

私ミカサが学校給食でソフト麺を食べていたのは小学校4年までの4年間のみであり、そのあと3年間は福島県郡山の小中学校に転校していたのですが、なぜかそこではソフト麺が学校給食に一切登場せず大変不思議に思ったのを今でも覚えています。(郡山で登場していた面はソフト麺ではなく焼きそば同様の蒸し麺の「タンメン」と呼ばれるものだった。」
聞くところによるとこのソフト麺が普及しているのは関東・東海・中国地方の一部だけでありその他の地域ではほとんど知られていないのだそうです。
いや~ソフト麺もそこまでメジャーではなかったのに今更驚かされます。
さらにソフト麺の全盛期は給食に米飯が登場する以前の60年代とのことであり、私が小学生だった90年代はすでに往時の勢いはなかったとのこと。
とはいえ給食時にやたら登場しておきながらほかの店では一切出回らなかったこともあり、小学生の時にソフト麺を食べた人間から「もう一度食べたい」と望む声が根強く、コンビニや通信販売などで徐々に出回り始めていたとは聞いておりました。
しかしスーパーに大量に出回るとは思わなかったなあ…

ソフト麺購入時点で家にあるレトルトのスパゲティソースがカルボナーラしかなかったのであわててミートソースを買ってきましたよwwwカルボナーラをかけたらどうなるかはそれはそれで気になるけど、やっぱりまずは定番だったミートソースでしょ!
大変懐かしい味で大変柔らかったですよ。
正直うどんより柔らかいため正直離乳食や老人食としてももっと普及していいメニューだと思います。

スーパーにあって当たり前っていうようなところに置いてあったので、できれば今後も定着していつでも食べられる状態になってくれたらいいのにと思います。
また食べに買いに行こう…

アバター
2016/12/12 17:20
やっぱり、定番はミートソースですよね!
カレーや八宝菜のような中華もいけますね。
あの、コシの無い感じが良いんですよ~。
確かに年寄に良いかも。
アバター
2016/12/09 08:13
ソフト麺懐かしいです~
地域限定だったとは知りませんでした
家で出ない物が食べられて、給食は楽しみでしたね
アバター
2016/12/08 23:22
勉強になります。地域が限定されてたのですか。メモメモ。

「ソフト麺を食べた人間から「もう一度食べたい」と望む声」!
子供の頃の記憶は皆強力なんですね。
でも給食は大釜で作る所為かカレーとかミートソースとか
本当に旨かったように思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.