Nicotto Town


つくしのつれづれノート


冬こそ自転車シーズン


このクソ寒い時にとは思うやもしれませんが、私ミカサにとっては冬こそ自転車シーズンなんです。


確かに冬場はクソ寒く、特に寒波が訪れて雪でも降りかねない寒さになるとさすがにおちおち自転車で外へ出歩きたいとは思わないのですが、そうまで冷え込まなければ冬場の自転車ツーリングは冬の冷たい乾いた気候のおかげでスッキリしていて頭も冴え渡って大変気持ちがよく、そもそもその寒さ自体自転車で体を動かすため温まっておりあまり気になりません。

ちなみに自転車ツーリングに限らず私ミカサの冬の防寒対策の要はユニクロのエアリズムなどに代表される夏場の吸湿速乾のインナーであり、
早く服にたまった汗を散らすことで汗による体の冷えを防ぐことをメインにしている私ミカサにとっては本当に欠かせないものであるため、夏場のうちに吸湿速乾のインナーを買い込んでいたり、冬場でもAmazonなどで夏場のスポーツインナーを取り寄せたりしています。
(逆にヒートテックなどの汗で発熱するインナーは体を冷やす汗が際限なく出てくるため私ミカサにとっては体を壊しかねない代物であり、とても着れたものではありません。)

なお、元々は夏場によく自転車旅行を行う身の上だったのですが、以前勤めた自転車店での夏場の劣悪な環境下で体を壊して以降夏の蒸し暑さで体を壊しやすくなって夏場の自転車を控えるようになりました。(去年の8月末には重度の熱中症で倒れその後遺症で翌9月の度重なる台風縦断で狂い死にしかねないほどにもがき苦しみました。)
でも夏場の自転車旅行はやりたくて仕方ないんですけどね。

…で自転車については今年に入って自転車による長距離ツーリングの回数が急増。正月三が日を自転車のツーリング三昧で過ごしたのを皮切りに、博物館めぐりを名目に鎌倉~東京間を二往復しており、
大した距離ではないですが今月のツーリングのみの総距離は500キロを間違いなく超えています。
なお二月にも三度目の鎌倉~東京往復、3月までに小田原ツーリングを予定。(さらに3月末から4月までに4度目の鎌倉~東京往復がやりたいわけで…)
今年に入ってから本当に自転車に狂うほどに乗っている感じです。
これはひとえにバイク免許のための講習で趣味の自転車を圧迫されたことに対するストレスの裏返しであり、就活関連が本格化してる中でバイク免許関連をいったん打ち切りにしなければならなくなった状況下で押さえつけられてた自転車への欲求が爆発したんでしょうね。

兎にも角にも自転車に狂ってからはバイク関連のストレスはだいぶ解消されています。
蒸し暑くなるまで安定的にツーリングを続けられたらうれしいですね。

アバター
2017/01/31 10:54
秋・冬場のスポーツ(と、雪かきw)は、
いかに汗をかかないようにするかと、
汗をいかに早く乾かすか・・・ですね。

トレッキングも雪さえ降らなければ、
意外と冬は汗をかかないので快適です(^^
虫も出ないし・・・w
アバター
2017/01/30 23:14
冬場の汗冷えは大敵ですよね。
私も吸湿性の高いインナーが欲しいと思っています。
冬の自転車、私も気持ちいいと思うのですが、
顔と手がちょっと辛い。
手は、グローブつけてても冷たいですね。
アバター
2017/01/30 02:09
いきなりのコメント、すみません。自転車好きなんですね?^^

私は、廉価なミニベロを通勤用に、チャリ遊び(サイクリング)用に、チョット高価なミニベロと2台持ちの自転車好きです。

昔から、ちっちゃい自転車が好きなんです。関東在住なんで、どちらかと言うと冬は、北風がキツく、ヒルクライムするには、

道が凍っていたりと、危なく、チャリ遊びはチョットお預け・・・。ま、実際のところ、通勤用の廉価なミニベロが、タイヤが太く、

乗りやすかったりしますので。早く、春が来ないかな。^^
アバター
2017/01/29 03:03
冬は空気が澄んでいるので、歩くのにも一番いい季節に思います(風がなければ)
自転車には乗りませんが、顔とか寒そう・・
アバター
2017/01/29 00:55
僕も春になったら自転車デビューしようかな。
アバター
2017/01/29 00:31
やっぱり外で身体を動かすのは冬場の方が向いてますよね。
冬場の汗対策には、夏物の速乾性のインナーが適してるなんて、盲点でした☆
アバター
2017/01/28 22:00
熱中症大変でしたね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.