Nicotto Town


つくしのつれづれノート


仮面ライダーのDVDを購入

購入したのは藤岡弘主演の最初の仮面ライダーの第1巻。いわゆる旧1号が活躍する文字通り仮面ライダーというシリーズが誕生した瞬間の奴です。

平成ライダーが昭和期では考えられない20年近い息の長さで続いていることもあり、最近は巷のレンタル屋でも昭和ライダーのDVDがかなり出回っている状態なんですが、
私ミカサの住む地域のレンタル屋ではなぜか最初の仮面ライダーのDVDシリーズの1巻だけが欠落しているため、ネットでレンタル落ちの中古を購入しました。



仮面ライダーの内容については 
「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密組織である。仮面ライダーは人類の自由の為ショッカーと戦うのだ!」
という今さら説明するまでもない非常にシンプルなものなわけですが、
旧1号編についてはシリーズ草創期ということもあり、昭和平成問わず大半の人間が抱いてる仮面ライダーのイメージから大きくかけ離れたおどろおどろしい怪奇アクションまっしぐらな作風なため、初めて見る人はみんなびっくりするのではないかと思います。

とにかく暗い!
旧1号と言われる仮面ライダー1号の姿もピンクの眼にダークグリーンの今でも映画で活躍する1号ととても同一人物には見えない状態でとても不気味です。(体色があまりに暗く闇に溶け込んでしまうため、放送開始前から仮面ライダーのデザイン変更は決定していたらしい。もし藤岡弘の事故による途中降板が無かったら2号のスーツが1号新デザインとして活躍するはずだったとのこと。)
怪奇アクションと銘打っているため後の仮面ライダーシリーズでは考えられない陰鬱な雰囲気を醸し出しているんです。
そして仮面ライダーの代名詞の変身ポーズもない!
ベルトの風車に風を受けると変身するという設定的にめんどくさいものだったわけです。


それもこれも仮面ライダーというシリーズの基本フォーマットが出来上がっていない草創期であるためであり、アクションも画面作りも大変シンプルで粗削りなんですが、ドキュメントとしてみると身の毛のよだつ衝撃シーンてんこ盛りの危険映像集として大変迫力があり(どう見ても仮面ライダーにやられた怪人や戦闘員がガチで死んだとしか思えないようなヤバいシーンがてんこ盛り)、ヒーロー番組としてこなれてきた昭和も含めた後の仮面ライダーシリーズでは味わえないようなハラハラドキドキの映像展開が楽しめます。
そして何と言っても旧1号のスーツアクターを主演の藤岡弘がメインで演じているため寸胴で頭でっかちなイメージの昭和ライダーの中で飛びぬけて手足の長いスタイリッシュな体型なんですよね。
アクションも藤岡弘自身が古武術のデパート的存在なため迫力が半端ないんですよね。(後にスーツアクターと変身前は別々に撮影されるわけですが1号については藤岡弘の変身前の方が変身後よりも強そうに見えるから不思議ですwww70過ぎて見せた昨年の大河「真田丸」の本多忠勝の殺陣もすごかったですよね。)
その為旧1号編は仮面ライダーはファンの中でも特にコアな人気があったりします。

しかし当時はヒーロー番組としてはあまりにも暗い雰囲気が嫌われ、しかも人気番組の裏番組だったこともあって、旧1号編はいつ打ち切りになってもおかしくない状態だったとのこと。
そして旧1号編は13話目で突然打ち切りに…
10話目の撮影ラストで主演藤岡弘が撮影中のバイク事故で瀕死の重傷を負って途中降板しそれから藤岡弘抜きで番組制作せざるを得なくなってしまうのです。
そのため13話まではそれまで取りためた藤岡弘の映像を使いまわしたり、急きょつなぎの主役にアクション俳優千葉真一の弟の千葉和也をたててしのぎ(これが後に仮面ライダーの相棒として名高い滝和也)、
14話目から旧1号に替わって仮面ライダー2号が登場する新展開になるわけです。

仮面ライダーシリーズの基本フォーマットは旧1号編の失敗を教訓にテコ入れした2号編から出来上がってくるため、典型的な仮面ライダーのを楽しみたい人にとっては2号編から見るのもいいかもしれません。
しかしそうはいっても旧1号なくして仮面ライダーはありえないことも事実なため草創期の雰囲気の違う仮面ライダーを楽しむのも大変オツなものです。



仮面ライダーのDVDについては他に旧1号編後半を収めた2巻、それと「仮面ライダー」放送時に制作された映画3本を収めたDVDをそろえたいと思っています。




…なお私ミカサは仮面ライダーについてはBLACK及びBLACK RXのてつを世代です。(主に後者)
仮面ライダーの必殺技についてはRXのリボルクラッシュの影響でライダーキックではなく、
ヤクザの様にドスで突き殺すものだとばかり子供の頃思っていましたwww

(平成はクウガが好き。アギトや竜騎は途中から見たらわけが分からなくなる続き物なため苦手です。555以降は知りません。)

アバター
2017/02/22 22:09
映像が古いので暗く見えるのかも^^;
アバター
2017/02/22 07:17
仮面ライダーのシリーズは、あまり見ていないのですが、
やはりどちらかというと暗いイメージがあります。
「改造人間」という設定だから仕方ないかな。
キカイダーとか、009とか、みんな暗いですよね。
アバター
2017/02/22 06:41
ベルトの風車に風を受けると変身する
風車で発電している電力は小さな電球光らせることすら出来ないほど弱かったはず。
ジャンプしないと変身できないというのは弱点になりえる。
アバター
2017/02/21 20:58
旧一号は…子供向けとは思えないほど、人が襲われる…
そして結構死んでいく…
今のキャーキャー言いながら逃げ回るよりは怖いけれど…
はたして、いいのか悪いのか…
でも、それで育っちゃった俺がいるわけで…それでも、大丈夫と思いたい(笑)
アバター
2017/02/21 18:03
昔はごつい兄ちゃんのイメージの仮面ライダーも
今や若手イケメン俳優の登竜門的立ち位置。
昔の姿知っている者にとっては今のは驚きでしょうか?
昔も今も子供たちのヒーローは変わりありませんね。
アバター
2017/02/21 11:10
仮面ライダーも長いですね。
私が小さい頃リアルで見ていたからもう彼是・・・(^^;
そう言えば、変身ベルト持ってたなあとか、
神社の階段から飛び降りて大けがしたなあとか、
自転車に乗って積み上げたブロックに突進したなあとかetc.etc...
こんな感じで当時の子供達には大流行りだったですよw

今じゃ危な過ぎて、
注意書き無しには放映できないレベルですねww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.