Nicotto Town


つくしのつれづれノート


鎌倉~東京自転車自転車ツーリング

日曜日にまた行ってきました。

今年に入って通算4度目になる自転車での東京行きです。
行程は8時前鎌倉を出発し11時過ぎに東京上野到着、昼過ぎに上野を発して新宿御苑でお昼ご飯を食べながらのんびり昼寝をし、4時前に鎌倉に向けて新宿御苑を出発、夜7時半に帰宅できました。



今回の東京行きの最大のお目当ては上野の東京国立博物館。
只今ここで開催している特別展「茶の湯」を見にいったわけです。
この茶の湯展は日本史上に登場する名物茶器が全国から集結している大規模なものだということであり、この規模の名品が揃ったのは実に約40年ぶりのことなのだそうです。
最大の目玉が曜変天目茶碗
通称「稲葉天目」と呼ばれる世界でもっとも価値の高いであろう茶器をこの目で見ることができました。
他にも足利将軍家のコレクション「東山御物」伝来の中国南宋時代の茶器や絵画が多数展示されており、
間違いなく世界遺産クラスの名品がそこに集結していました。
(間違いなく今中国で探しても絶対に出てこない貴重なものばかり。そうでなくとも所有者が足利将軍家から武田信玄などの当時の覇者クラスの戦国大名、信長・秀吉・家康などの天下人の間を転々としているすさまじい経歴を持つ。)
まあ茶道に精通してない上に工芸品としての価値もよくわからず、所有者の伝来だけでしかそのすごさが分からない私ミカサが鑑賞しても豚に真珠なのかもしれませんが、やはりすごい展覧会を見てきたともいます。



茶の湯展を楽しんだ後は新宿御苑。
ソメイヨシノは散ったものの八重桜が満開であり桜のシーズンのまさにクライマックスといった感じでした。
新宿御苑といえば新海アニメ「言の葉の庭」!
メイン舞台の日本庭園のあの東屋はホントにリアルに存在します。
ただしあの東屋は実際には新宿御苑の数少ない喫煙空間であるため常に喫煙者がたばこをスパスパ吸って大変ヤニ臭いです。作中では東屋中央に配置してある灰皿がどかしてあるんですよね。あのアニメの雰囲気を楽しみたい方は作中同様人のこない雨の日(平日)に行かないと味わえないんだろうなあ…(それでもたばこのにおいは残るのだろうけど。)
お昼はヤニ臭い東屋ではなく見晴らしのいい日本庭園の芝生上で食べました、桜もきれいですが新緑のにおいがたまりません。もう少しすれば芝生の緑も萌えあがるだろうからまた近いうちに行きたいところです。

なお新宿御苑では只今入園にあたり手荷物検査を実施中。
桜の花見にお酒を持ち込もうとする不届者を取り締まっている真っ最中です。
「言の葉」作中でヒロインの雪野先生(「君の名は。」のユキちゃん先生)が庭園内で白昼堂々ビールをかっくらっておりましたが、
新宿御苑内の酒類持ち込みは全面禁止!
「言の葉」のラストににもその旨がきちんと明記されています。
ダメ、ゼッタイ!



そんなこんなの東京行きだったのですが、帰りは大変でした。
茶の湯展の図録が想定以上に高くて(2800円は高すぎる。しかも余計に分厚い…)財布が空っぽになり、東京から帰り道ロクに休憩も取れずに走りとおす羽目になってしまった為(ホントは横浜のファミレスで一休憩入れるつもりだった。)、
鎌倉入りした瞬間左足ふくらはぎが肉離れを起こし悶絶しました。
一応長距離ツーリングの際の肉離れ対策は常にとっているため5分程度で痛みは治まり、痛みを発する直前よりもだいぶ楽に走れましたが…
(これが肉離れではなく筋肉酷使の関節痛だと激痛が慢性化してさらに凄惨なところでした。)
春になって大分気温が高くなってきたので自転車による東京行きは蒸し暑さが鎮まる秋までやりませんが、次やる場合はきちんと途中休憩を入れて無理なく走り切りたいところです。

たぶん次の自転車での東京行きは11月の六本木の国立新美術館での新海誠展の時になると思います。


アバター
2017/04/19 16:39
おお、なんだかすごそうな展覧会ですね!
足の方はもう大丈夫なのでしょうか。
何はともあれお疲れ様でしたっ
アバター
2017/04/19 04:10
無事生還おめでとう~
日曜日は、天気よくて
新宿御苑でお昼ご飯を食べて昼寝なんてサイコーでしたね♪
アバター
2017/04/18 23:28
お疲れ様でしたぁ!!
すごいなあ。私のチャリ子は休みっぱなしでかわいそうです。
「茶の湯」は見たいです。面白そう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.