Nicotto Town


つくしのつれづれノート


東京都議会選挙の予想

以前から騒がれてる東京都議会選挙の投票があと1週間に迫っているとのこと。


新聞の政治思想によって細かいところは変わりますが現時点における各政党の支持率が
自民党と知事小池百合子の都民ファーストの会がそれぞれ20数%代と僅差で拮抗しており、民進党と共産党が大きく水をあけられ埋没してるみたいです。
しかも埋没した二党については細かい数字こそ差はあれど
どの新聞も民進党より共産党の方が支持率が上回っているところが共通してるわけで…
(読売新聞では民進5%・共産6%)

各メディアの細かい支持率の差についてはそれぞれの贔屓で色を付けられているのでさておき、
この流れになっているのは当然だといえます。





まず自民党
東京都議会において自民が支持した舛添や石原など先代の都知事の不祥事に都議会の自民党自身の不正も次々に明るみに出て都民の信用を失っているうえに、国政の安倍政権で森友や加計学園の疑惑で政権支持率が下降するというダブルパンチなわけだから、都議会選の支持率下がるの当たり前であり、
現時点で小池都知事の都民ファーストの会と拮抗してるだけでも奇跡的として喜ばざるを得ない状況なんじゃないかと思います。



次に都民ファーストの会
上記の有様の中で都政を一新しようと小池百合子が都知事に選ばれたわけだから必然的に支持率が上がるのも当然な事。自民党の批判票は大体都民ファーストに流れ込むものとみられます。
しかし先日築地市場移転について玉虫色の曖昧な決断を下したことで、失望した支持者も多数いると思われ、小池旋風に少しづつ陰りが見え始めた感じ。
まだまだ勢いはあるが第一党になれるかどうかは五分五分ではないでしょうか…



民進党と共産党
森友と加計学園の疑惑追及で安倍政権の支持率を低下させたものの、そもそも国会で連中がやったことはロクな議論をせずに頭ごなしの反対や国会妨害と与党の粗探しと政治家としてやるべき仕事を放棄してる状態であり、
しかもこの都議会選において前回・前々回の都知事選同様に都議会選でまた問われるべき東京の行く末を放り投げて国会の与党批判を続ける具をうを繰り返しており
口先だけの身勝手さにはらわたが煮えくり返っています。自分が有権者として票ではなく死刑を与えてやりたいと思うほど…
どうも連中は地方選挙を通じて政権にダメージを与えることしか相変わらず考えていないですけど、
そもそも自民以下のミソッカスな状態で自民党の批判票が流れ込むことなど当然あり得るはずもなく、
民進党が国会で火病れば火病るほどに都議会選で都民ファーストが得をしていくようになっている感じです。

そんな中、共産党は上手いことやってるなと苦々しく思っています。
民進党と共闘で、国会での民進党の悪目立ちの陰に隠れて民進党に失望した人々が共産の支持に回っているように見えるからです。
まさに民進党から支持率を少しづつ吸い取る寄生虫
(民進党の自業自得ですが)
共産の支持率が民進を上回っているのもその表れだと思います。





まあそんな感じに見えるので都議会選の結果は
・自民と都民ファーストの議席数が支持率通り拮抗したままどれが第一党になっても決定打にはならずそれぞれがどう他党と連立を組むかで勝敗が決定、
・民進と共産は自業自得の惨敗…
そう予想しています。


私ミカサは神奈川の鎌倉人なので蚊帳の外ですが(とはいっても2020年の東京オリンピックに影響するため気が気ではない。)、
東京都民の皆さんは自分の住む場所の行く末を占う選挙なのだからぜひ投票してほしいものです。
投票したいところがなくても嫌いな候補の当選を阻止させるために投票も当然あり!様々な考えの上での投票が政治を動かすことになるんです。
なので関心のない人も気軽に投票しに行ってくださいね。








なお私ミカサの政治思想は
主義主張に関わらず国や国民(というか自分自身に)プラスになると思う政治家政党を支持しているにすぎず
(現状一番現実的な与党自民党支持してますが、当然社会主義がプラスになると思えば当然支持します)、
ロクに仕事をしてないのに票や支持や議席だけは欲しいという役立たずの穀潰しを殺したいほど憎んでいます。
(与党にも野党に抹殺されてしかるべき政治家がいっぱいいるわけで…)
例え現与党が薄汚くても野党がそれ以下のクズで自分も含めた国民に悪影響をもたらす存在としてなり替わる資格がなければ支持も当然変わりません。
ただそれだけ。
当たり前のことなんですけどね…

アバター
2017/06/28 07:09
蘭丸様へ…結局は自分たちの圏外の選挙ですからね。失敗した時の弊害が大きい東京オリンピックへの影響がきが気でないので嫌が応注目してしまいます。

国政に関して確かに国を動かしてきた実績の強い自民党支持するのは仕方ないですよね。
豊田議員ような問題議員は政党問わずにたくさんいると思いますが(秘書関連だと秘書の給料をだまし取って逮捕された民進党の辻本清美もいますし…)、そういう連中ほど巧妙に隠しているため本当に頭が痛いです。
少しでも問題を起こしそうなおかしな議員はきちんと調べて選挙で排除するという考え方が普及するといいのですが…
アバター
2017/06/28 06:58
翔(うさぎ)様へ…難しいですよね。泥船から逃げた渡議員の残党狩りをする機運が選挙において高まればいいのですけどね…

地方政治と・国政は区別しなければならないのにここ最近の都知事選等では民進党は都政を国政の揺さぶるための道具にすることしか考えていないのが露骨な為はらわたが煮えくり返っています。特に今はオリンピック開催に全力で取り組まねばならない時なのでなおさらです。
アバター
2017/06/27 23:22
地方出身からして
第3者立場ながらどんな結果になるのか見届けたいと思います。

成功・失敗は別にして
何だかんだ行動&実施に移している自民に支持しますね。
ただ、豊田議員のパワハラ報道について
政党より大事ですが人間性も目利きしないといけないに気づきました。
アバター
2017/06/27 18:28
全くですね~。
維新も、もめにもめましたから、その轍を踏むように思えてならないです。
それにしても民進党のなりふり構わない党員たちには溜息しか出ません。
アバター
2017/06/26 19:09
翔(うさぎ)様へ…おっしゃる通り。
現状の都民ファーストは同様小池百合子ひとりに集まる支持にぶら下がってる為、下手すれば維新同様に迷走する可能性もあって予断を許しません。
主義主張を通り越して少しでも的確な投票によって役立たずを排除して政治の効率を上げてほしいところなのですが、なかなかうまくいかないのが本当に頭が痛いですよね。
それぞれ支持政党はあれど少しでも自分の考えに基づいて皆さんが投票に臨んでくれたらこれほどうれしいことはありません。
アバター
2017/06/26 18:40
気になるのは、都民ファーストに、多数の民進党が流れ込んでいる事です。
つまり、民進党結党の頃からの体質、「占拠に勝てればなんでもいい」が出ているわけで、
流れ込まれる方はたまったものではないかと。
私は都民なので、投票先に、非常に頭が痛い状態です。

本来は自民支持なんですけど、こと都議に関しては、内田とかとんでもないのがいましたから、
どうもいまひとつ信頼できず。
ともあれ選挙公報などとにらめっこで少しでも良さそうな人に投票するしかないですね~。
まあ、良さそうでも民進党・共産党・社民党には絶対入れないですがw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.