Nicotto Town


つくしのつれづれノート


鎌倉の花火大会


昨日鎌倉の花火大会に行ってきました。

毎年水中花火がやたら有名みたいなこの花火大会
今年は中止になると何かと話題になっていました。
しかしその中止の危機がかえって一般市民からの協賛金が殺到することとなり
結果毎年2500発の花火大会か4000発と大幅にパワーアップして中止の危機を脱することとなりました。
まさに火事の後の焼け太りみたいな状態でした。
(まさか終わる終わる詐欺の類じゃないだろうな…)
でもこの手のイベントを一般からの協賛金で運営するというのはグッドアイデアだと思います。
最近もアニメ映画「この世界の片隅に」がクラウドファインディングによって制作資金を調達したことが話題になっていましたからね。(この時集まった資金が日本のクラウドファンディング史上最高金額)




そんなわけで今年の花火大会例年以上に凄まじい状態になっていたようです。
実際花火はもう終わるかなと思っても終わらずに延々と派手に花火が打ちあがり、
鎌倉駅~由比ヶ浜までは大群衆の列が延々と途切れることがないあり様…
あのようなすさまじい大群衆の中でよく将棋倒しのような大惨事にならなかったなと不思議でならないほどです。
実際会場の混乱を避けるため護送車によってやってきた大量のお巡りさんや警備員によって交通整理が行われ、
正月の鶴岡八幡宮の初詣ほどじゃないにしろ鎌倉のメインストリートである若宮大路が半分交通封鎖されるなどめったに見られない光景が繰り広げられていましたよ。
とてもロマンチックな花火大会でひと夏の恋を…なんて言ってられる状況じゃない。

まさに戦場って感じでした。
まあ私ミカサは家から自転車でひとっ走りだったので電車バスなどの交通網の混雑と無縁なのでまだマシなんですけどね…




上記の通りこの鎌倉の花火大会の最大の売りは水中花火
水上から打ち上げないでそのまま爆発させる代物なわけですが、
通常の打ち上げ花火と違って爆発時の衝撃波が海岸で花火を見ている自分らにまで伝わってくるすさまじいものであり本当に大迫力でした。






ちなみに私ミカサはこの鎌倉に30年住んでいながらこの地元の花火大会をまともに見に行ったのが実は初めてだったりします。
(幼少時親に連れられて見に行った可能性はあるけど記憶にないんです。)
いつもは山中の自宅で花火の音を聞いて戦場最前線での大砲の砲撃音を連想する感じなんですよねwww

私ミカサとしてはこの由比ガ浜の花火大会よりもその隣の江の島海岸の花火大会の方に幼少時から縁が深く、その隣の由比ガ浜の鎌倉の花火大会は類似品として印象が本当に薄いんですよね。
元々幼少時に藤沢に住んでいたため当時住んでいたアパートから直接花火が見れたし、鎌倉の現住居でも江ノ島の方が湘南モノレールを通じて直で行けるため大船を経由して鎌倉へ行くより身近だったんですよね。
その江ノ島の花火大会も昔は盛大だったのですが最近は夏と秋に分割されて夏の規模は1200発と縮小されてしまい大変残念に思います。
それでも花火を見に行くというと鎌倉よりもまず江の島に行ってしまう私ミカサです。



とはいえ花火は何度見ても飽きぬもの。
せっかくなんだからすぐ近場で見れる花火はなるべく楽しめるようでありたいものです(^_^)

アバター
2017/07/22 00:10
秋刀魚の皮。様へ…4千発というと大体40分程度で消化する量みたいなので1万5千発横浜の花火大会に比べると物の数ではありませんが、協賛金の殺到により二倍近い規模にパワーアップしたのは本当にびっくり仰天でした。

戦場については
会場までの混雑はまさに戦場さながらって感じですし
私ミカサの家は山の中なので音しか聞こえないため、戦場の大砲の砲撃音のイメージがすごく強いんですよねwww
(ちょうど映画「プライベート・ライアン」で夜間砲撃の音と光が飛び交う中での行軍の光景に近いものがあります。)

花火はものすごい綺麗でしたよwww
アバター
2017/07/21 20:28
なち様へ…花火はこの目で見てこそって感じがします。
会場で花火の写真を撮ろうとスマホ掲げてる人がたくさんいましたがスゴイ味気ないなと毎度呆れてしまいます。
私ミカサは江ノ島の花火大会には絶対に行きたいですね。
8月と10月に分かれているんですけど、10月は未だ行ったことがないのですよ~
アバター
2017/07/21 20:25
とり合絵図様へ…さすがにアベノミクスのお陰ではないでしょう。
今までやってた楽しいイベントが突然中止にされたら存続のためにお金を出そうとする人が殺到するのも当然な話ですから…

私ミカサとしては「アベノミクス」という言葉は与党の自画自賛や与党を追い落としたいマスゴミや野党のレッテル貼の道具としてどちらの側に立っても非常に嫌っています。
あの言葉のお陰で経済政策の手段が縛られている印象すらありますからね。ただ何もせずに経済を腐らせた民主政権に比べれば成功の有無はともかく実行に移してる為はるかにマシです。

恐らくアベノミクスの効果は安倍政権後の数年後になって初めて現れてくるものと考えています。円安傾向で企業のが海外から戻ってきてからが勝負って気がしますし…
アバター
2017/07/21 20:18
浅岡家山様へ…花火は夏の風物詩ですからたまりませんよね(^_^)
鎌倉では最近浴衣のレンタルが盛んになっているため浴衣率は他の街よりも高いかもしれません。
アバター
2017/07/21 20:13
saki様へ…saki様は神奈川県在住なのは知っていましたが比較的鎌倉から近いところに住まわれているのですね。
私ミカサは鎌倉在住ながらも家が山の中なので家からは花火の砲音しか聞こえないんですよ~(T_T)
アバター
2017/07/21 20:11
西園寺リカコ様へ…夏夜の花火大会は絶品ですよね。
ただ会場の混雑はさすがにしんどいですね。
アバター
2017/07/21 19:31
4000発って何発?なんてアホみたいなこと言いそうになるくらいすごい数ですね。
そんなにたくさん打ち上げられる花火は綺麗そうなイメージなんですが・・・
戦場になるんですねw
アバター
2017/07/21 15:49
花火大会・・・夏の風物詩ですね(^^
最近は、人ごみを避けて遠くから見る事が多くなりましたが、
間近で見る花火の大迫力は、血沸き肉躍る感じですw
今年はどこか行けるかな~
アバター
2017/07/21 12:09
なんでも「アベノミクス」のお蔭という人も多かったですが。。。怪しい。。。
4000発は市民のお蔭ですね。(∩´∀`)∩
アバター
2017/07/21 05:59
花火良いですよね。あの音と、浴衣姿の人たちを見て、あぁ~夏だな~と思います('-'*)
アバター
2017/07/20 23:46
我が家からはほとんど音だけでしたが、大玉は半分だけ見えましたョ
見に行けばよかったなあ。
アバター
2017/07/20 23:44
夜空の花火は儚くて好きです。
会場の混雑を考えるといろいろ心配ですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.