Nicotto Town


つくしのつれづれノート


「月がきれい」の舞台・埼玉川越紀行

先週の原付関東一周旅行で川越で川越城攻略のついでにアニメ「月がきれい」の聖地巡りをやってきました。

今回の原付旅行は日本百名城の関東圏の城のスタンプを総なめにする一環でやっているものなのですが(関東圏の城はすでに一度は攻略済みで今回は2周目)、
この川越に関しては川越城攻略よりも「月がきれい」の聖地巡りの方が比重が高かったりします。(と言いながら実際は川越城の案内のスタッフと歴史談議に花を咲かせたり、川越城隣の市立博物館にかなり入り浸っているので半々だったりする。)

さて「月がきれい」は4月から6月まで放送された思春期の恋愛をリアルに描いた春アニメ。
主人公小太郎が川越祭りのお囃子の稽古をしていたりと土着の川越民として川越の旧市街が繊細に描かれており、しかも作中舞台になった個所が比較的歩いて回れるところに集中しているため時間を確保すれば無難に回れると踏んだつもりだったんですよね。そのつもりだったんだけど…




結果どうなったかは後で説明するとして
とりあえず今回周った聖地巡礼の箇所を周った順に紹介します。
ちなみにスタート地点は旧市街にほど近い川越城址から出発しました。
自分の撮った写真は同ネットにアップすればいいかわからないのですべてネットにあったもので代用しています。




1.熊野神社…蔵屋造の旧市街の中にあり、作中で主人公小太郎が川越祭りのお囃子や舞の稽古をここでやってました。そしてこの神社の裏で小太郎はヒロイン茜と逢瀬を傘ねに告白しました。
私ミカサが訪れた時にはちょうど縁日だったみたいで狐のお面が売ってて買おうかどうか非常に迷いましたwww
以下は熊野神社の光景↓
http://livedoor.blogimg.jp/touyokojunrei-yokofuji3/imgs/9/a/9ad6acce.jpg

2.ガスト本川越店…川越城・旧市街からJR川越駅前まで南下する途中西武新宿線の本川越駅前で発見。作中では「ゲスト」と名前が変わっており店内の内装のレイアウトは異なっていましたが間取りや店舗のある雑居ビルの外観や完全に一致しており、アニメの舞台になったのはまず間違いがないかと…
このファミレスはともに家族に連れられてやってきた二人が偶然鉢合わせするという、茜と小太郎のファーストコンタクトが描かれた重要な場面だったので感慨深かったです。
以下はガストの光景↓
http://livedoor.blogimg.jp/touyokojunrei-yokofuji3/imgs/1/c/1c845147.jpg

3.アニメイト川越店…JR川越駅前にある川越モディというビルにあるこの店は別に作中の舞台になっているわけでもないのですが、地元川越が舞台のアニメとしてビルに入り口に巨大なパネルを飾っており4階の店内に「月がきれい」の特別コーナーが設けられて主演CVのサインが飾られていました。何かご当地限定のグッズがあればと期待したのですが、あったのは発売予定のDVD・ブルーレイの予約とか主題歌のCDとかどこでも買える代物ばかりだったのがちょっと残念…(主題歌はEDが特に気に入っていたので既にジャケ買いしてるわけで…サントラはちょっと欲しかったかも…)
私ミカサとしては茜が常に大事にしている芋のマスコット(川越は芋が有名みたいで芋ビールなるものまであるくらいですからね…)なんてものが手に入ったらいいなとは思ったのですが、あれはアニメのオリジナルでありブルーレイBOXの特典でしか手に入らないみたい…
普通に実在してもおかしくないようなデザインだっただけに残念でした…
そういえば茜のLINEのIDもOIMOとあるんですが茜も芋好きの芋娘なんでしょうか…?

4.川越氷川神社…旧市街北西の埼玉地方裁判所・検察庁のとなりにある神社で川越城からは旧市街の蔵造りへ行くよりも近い。
作中8話で茜と小太郎は初めてまともに初デートとなり、菓子屋横丁や旧市街蔵造りの通りを経て川越氷川神社の風鈴祭りに参加します。作中の風鈴祭りの光景が大変きれいで印象に残っています。(この手のお祭り描写でよかったアニメは「いなりこんこん、恋いろは。」(京都の伏見稲荷大社が舞台)以来じゃないかと思います。)
なおこの氷川神社の風鈴祭りは正式には縁結び風鈴と言って数年前から始まったお祭りだそうで縁結びということでカップルの聖地みたいになっています。
今の時期まさにこの風鈴祭りがやっているため私ミカサも今回の聖地巡りの目玉としてやってきたわけですが、来てみればすさまじい人だかりで足の踏み場がなかったです。この縁結び風鈴は7月から9月までやっているそうです。
以下は風鈴祭りの写真↓
https://beergirl.net/wp-content/uploads/2014/07/fuurin-img02.jpg

5・氷川橋…川越氷川神社の裏にある小橋で橋の下を流れる小川は桜並木になっており春の桜の名所として有名な場所みたいです。
この場所は「月がきれい」のキービジュアルとして描かれた場所であり、このアニメ全体を象徴する重要な場所といっても過言ではありません
この川は新河岸川といってこの氷川橋以外の橋や河岸も作中登場するので今度行ったら見に行ってみたいです。
以下は実際の写真↓
http://livedoor.blogimg.jp/touyokojunrei-yokofuji3/imgs/2/b/2ba7ae84.jpg
以下は同場所を描いたキービジュアル↓
https://img.animatetimes.com/news/visual/2017/1487325566_1_1_8f8021d36f967205a8dc1ef0acf5c41b.jpg





…で今回は上記のポイントを番号順に川越城からJR川越駅前までを往復する形で歩いて巡ってきたわけですが、私ミカサが聖地巡礼をしたときに川越は猛烈に蒸し暑く、不快極まりない蒸し暑さのせいか
蔵造りの通りを歩いてる最中に肉離れの予兆と思われる痛みが出てきて本当に大変でした。
その際に偶然見つけたのが上記の「月がきれい」の舞台になった本川越駅のガストだったのですが、ここでの休憩は本当に助かりました。この時ドリンクバーを頼んで10杯以上ガチで飲んでいるんですが、この後川越から鎌倉に帰るまでにさらに2リットル水分を補給しています。(さらに言うと出発の足利から川越までも1リットル飲んでいるため確実にその日は4リットルから5リットル水分をとってる計算になります)
この川越の散策は今回の関東一周旅行中最も楽しかったんだけど、最も過酷なイベントでもありました。
一応来月予定している北信州方面の原付旅行でまた川越を通過するため特に氷川神社の風鈴祭りなんかはまた堪能したいんだけどしんどいよなあ…

季節的には春の桜満開の頃に行って「月がきれい」のキービジュアルの光景を拝んでいきたいですね。

アバター
2017/07/26 01:19
西園寺リカコ様へ…ありがとうございます(^_^)
そう言っていただけるとこの記事を書いたかいがあります。
ただ、この記事と今回の関東一周の記事にも書いた通り埼玉方面は夏場関東で最も過酷な場所なので、季節的には春先や秋行った方がおススメですね。夏場は本当に熱中に万全の対策をしないと死にます。
今回の旅で改めてそれを思い知らされました。
アバター
2017/07/24 23:11
川越は魅力的な街ですね。
アニメやドラマにも使われ、ブログを拝見して益々行ってみたいと思いました。
アバター
2017/07/24 22:34
マコト様へ…本丸御殿の遺構は川越城と高知城の二例しかないですからね。
100名城スタンプラリー開始以前に高知城に行ったことがありますが江戸後期に再建された小城とはいえ天守閣や御殿を含む本丸施設が100%感損するさまを見たときは感動しましたよ。

スランプの完全制覇は難しいですけど未知の区域への旅の目標の軸としてこれからもコンプに励みたいと思います(^_^)
アバター
2017/07/24 22:30
TOSATO様へ…昔は僻地にあったのですね。自分が中高生の頃にもアニメイトはありましたが当時はオタクのイメージが強く行きたくても近寄りがたかった印象があります。
当時に比べれば大分身近な存在になりましたね。
私ミカサは最近は読みたいマンガに枯渇して同人誌を売るとらのあなやメロンブックスにもたびたび足を運ぶ有様ですwww
アバター
2017/07/24 22:03
川越城は何年か前に行きました^^
現存の御殿が貴重な城址ですよね♪
スタンプも、コンプできますように!
アバター
2017/07/24 20:38
川越のアニメイトは、モディに移転してたの知らなかった。
以前は、駅から・・・・・20分はかかるようなところにあって、気軽によれる場所でなかったので、
駅チカになったのは、アニメファンにはありがたい筈
アバター
2017/07/24 19:05
秋刀魚の皮。様へ…リアルに誰もがあるある的な恋愛展開なうえに地域密着型として舞台になった川越のアニメでの再現が半端ないためすごい印象に残ってます。
ただもっと内容の盛り上げを頑張ってほしかった…あの内容展開でもやれることはまだまだあるはずなので…

元々今回の旅は自転車ほど体を酷使してないので酷暑の埼玉や東京を抜けたらだいぶ楽になりました。先週もちょっといろいろやってるのでまだ疲労は残ってますがこちらも解消して2週間ほど後の長野ツーリングに備えたいと思います。
アバター
2017/07/23 17:15
月がきれい、今さっきちょうど最終回まで観終えたのでタイムリーなお話でした。
読んでいて、あぁそんなシーンあったな~と思いださせるものばかりですね。

足大丈夫ですか?たくさん動くと疲れちゃいますもんね。
お大事にしてくださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.