Nicotto Town


つくしのつれづれノート


東関東・北信州旅行 中間報告その2

原付旅行2日目です。
昨日雨と闇夜のダブルパンチで目標の埼玉嵐山にたどり着けずに東京・埼玉県境の東村山のネットカフェで過ごさざるを得なかったんですが、
今日は心機一転、東京の東村山から埼玉寄居と群馬高崎と北上、そこから榛名山を手始めに三国山脈を越えてとりあえず長野に到着しました。




しかし決して順風満帆かといえばそうではなく…
結果的に言えば昼間は濃霧・夕方以降は豪雨に悩まされました。
榛名山をはじめ群馬・長野の山々が台風一過の影響で霧が立ちこめるありさまだったのです。
箱根の時の濃霧ほどじゃなかったけど榛名山上る際や榛名湖のありさまはすさまじかったです。
そのため群馬長野の山越えは長野原から先のルートを当初の予定の草津を経由する白根山ルート(これがかつて自転車旅行の山越えルート)から嬬恋村・上田間の菅平・峰の原高原ルートに変更して長野入りを果たしました。
結果的に言えば菅平高原でも霧がかかっていたのですが明らかに草津方面に黒い雲や霧がかかっていたのでもし草津白根山るとを予定通り実行していたら遭難してた可能性が非常に高いのでゾッとします。
山岳地帯は何とか夕方におり切ったのですが、そこからは天気がぐずついて長野は豪雨状態でした。夕飯にそばが食べたくて善光寺の寺内町に行ったのですが
寺内町のメインストリートが川になってました。そして夕飯中にケータイと店内同時に避難勧告警報が飛び出たのでほんとにびっくりしましたよ。(とはいっても避難区域は戸隠・鬼無里でしたが…)

そしてなによりも埼玉から長野に至るまでずっと寒かったです!
埼玉は灼熱地獄が当たり前だと思ってたのにどういうわけ!?
結果的に重ね着の上にさらにレインコートを重ね着というありさまで一日を過ごしました。(レインコートは風も通しませんからウインドブレーカーにはもってこいなわけで…)



日本100名城も埼玉寄居の鉢形城と群馬高崎(箕郷)の箕輪城の攻略に成功しました。
これで関東圏の100名城は東京の江戸城以外の全てのスタンプを手に入りました(^0^)
群馬・長野の山越えの最中に水墨画に出てきそうな峻険な岩山を見ましたが、これが去年の大河「真田丸」序盤に頻繁に登場した真田の居城・岩櫃城の城山だというのでびっくり!
鉄壁の堅城は一目瞭然。ていうかあんな険しい岩山にどうしたら城なんか作れるんだ?あの岩山に城を築く発想自体がクレイジーというほかありません。

結局寄居の鉢形場の入場時間に合わせるために時間がかかってしまい、今日中に松代城の攻略はなりませんでした。
松代城のほか上田城・松本城・小諸城・番外の荒砥城の攻略を予定してるんだけど大丈夫かな…?

すべては明日の天候次第となりそうです…

ちなみに明日の最終到達地点は同じく長野県の佐久で健康ランドの宿泊を予定しているので次の予定は鎌倉に帰ってからになると思います(^^)

アバター
2017/08/17 01:47
ღ~ぽぇむ~ღ様へ…一番きついのは雨天時地図が容易に見られないことです。雨でボロボロになりそれで地形や現在位置を把握できずに彷徨った時がありました。
健康ランドは本当に快適でした(^_^)
風呂でリラックスしてそのまま疲れを放出させる大切さをかみしめました。
アバター
2017/08/17 01:30
Mt.かめ様へ…長野へのツーリングは10年前の自転車旅行時・今年のGWの原付南信州遠征に次いで3度目ですが、毎度気候の変動や地形の起伏の激しさに翻弄されています、自転車旅行時は10月末11月初頭の晩秋に差し掛かるころであり持ってる着物を全て着込んで寝袋にくるまる野宿でた移管した寒さ・GWには生涯で最も手を焼いたすさまじい山岳越えを経験しました。
今回は雨・霧・寒さ・暑さが地形ごとに襲い掛かる状態で気候が変わるたびに着替えて乗り切りました。寒さは今まで足蹴にしてきたレインコートがウインドブレーカーの役割をも果たし大変重宝しました。
それでも特に代わり映えしない平野が広がる坂東平野(関東)と違って信州はめまぐるしく景色が移り変わって何度言っても楽しく飽きが来ません。
またの機会に自転車なり・原付なり長野を走りたいものです(^_^)
アバター
2017/08/17 01:12
saki様へ…正直晴れも雨もどっちもどっちという感じなんですが、今回の旅行はリュックをやめて旅行鞄一つに荷物をひとまとめに原付に搭載したため雨天時に雨具を用意する際に大変手間取りました。
残念ながらsaki様がコメを書いた当時は佐久にいたのですがそこも夕方から曇り時々雨といった感じで星空とはなりませんでした(T_T)
アバター
2017/08/17 01:00
星空様へ…旅行中食堂や健康ランドのテレビ越しに高校野球の中継にて甲子園の空模様を拝見しましたが、東日本が曇りや雨の不安定な天気だったのに対して関西がずっと天気に恵まれているのが妬ましかったですねwww
まあ晴天時の長野は特に松本方面が先月の関東一周旅行時をも上回るや蹴る暑さでヤバかったですけどね。(蒸してないのが幸いでした。)
アバター
2017/08/17 00:57
西湘国府津様へ…私ミカサが走った時点ではかろうじて雨は降っていない曇り状態だったのですが、榛名山をはじめ群馬長野間の峠は濃霧でおおわれて大変でした。雨は長野の須坂から長野の善行寺周辺は局地的なゲリラ豪雨で避難警報の区域外でしたが非常にヤバいものでした。
アバター
2017/08/13 11:23
お天気があまりよくない・・・暑い・・寒いと
大変な行程ですね~。
気を付けて^^

健康ランドで ゆっくりしてきてください
アバター
2017/08/13 08:47
夏場でも天候不良のときの二輪走行は
体力を消耗します。十分ご承知とは思いますが
たとえ「峠」といえど気温差は平地よりかなりあるものですし
長野あたりは「平地」自体の高度が高いですから寒くて当然と思います。
天候の良いときならまだしも・・・。多少、二輪の心得があるものとしては、このご旅行が
無事に終えられることを願いますが、きちんとした装備の排気量の大きい二輪でもハードだと思うのに
原付では・・・。あまり無茶をなさらないようにお願いします(^_^;)
アバター
2017/08/12 22:35
お天気が不安定で大変ですね。
猛暑とどっちが大変かなあ。
今夜は流星群も見られるはずなので、晴れていたら夜空見上げてみてください。
アバター
2017/08/12 13:59
ご旅行、お気を付けて引き続き楽しんでくださいね。

関西は毎日35度近いです><

アバター
2017/08/12 09:42
昨夜の群馬方面、どこも大雨でしたか。
恥ずかしい話ですが、伊勢崎オートレースのナイターにネット投票で参戦していたら、それまで降っていなかったにもかかわらず、メインレース発走直前に路面がずぶ濡れになる大雨。
これで予想も無意味なものとなりましたw
アバター
2017/08/12 07:54
大潮様へ…天候の恐ろしさを改めて思い知らされました。
草津方面もぎりぎりまで迷ったんですよ。

今日は昨日よりも比較的天気が安定してそうなので何とか目標を全消化できたらいいなと思います。
佐久が夕方雨らしいですが泊まるだけなので何とかなるでしょう。(楽観しちゃいけないんだけど)
アバター
2017/08/12 07:51
とり合絵図…本当に神のかごなくしてはどうなるかわからない激しい天候です。


江戸城が残ってるのは意図的ではなく原付などでは危なくてとても入れない東京のど真ん中にある必然的なものなんですよ。
秋になってから自転車を整備して攻め落とすつもりでいます( ^^)


アバター
2017/08/12 00:23
無事でよかった
鉢形城箕輪城の攻略おめでとう

この天候のなかでよくぞ
群馬長野の山岳地帯を走り抜けました
明日は雨がやんでくれればいいけど
慎重にルートを変更しているのを観て
安心しています

アバター
2017/08/12 00:10
無事で何よりです。
関東は北条のご加護。長野は諏訪・武田・真田のご加護でしょう。

豪雨は桶狭間もありますし、付き物ですしね。(意味不明ですが。。)

>これで関東圏の100名城は東京の江戸城以外の全てのスタンプを手に入りました(^0^)
いやいやいや~、支城を落として最後に江戸城ですか。なるほど。
東証大権現。ん、株にではない。もとい東照大権現のお導きもあったのでしょうか。

引き続き良いお導きがあります様に。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.