Nicotto Town


つくしのつれづれノート


東関東・北信州旅行から帰ってきました

日曜に原付旅行から帰ってきました。

疲労その他で遅れましたがとりあえず残りの土日続報です。

先週土曜は長野市から出発。
目標は前日金曜に攻略できなかった松代(松代城・真田宝物館)を皮切りに、千曲(荒砥城)~上田(上田城)と南下してから山を越えて松本(松本城)に西進、その後上田に戻って小諸(小諸城(懐古園))を経て佐久まで南下して佐久の健康ランドに宿泊するという予定…
…だったのですがその目論見は序盤の松代での暴走でもの見事に躓いたのでしたwww

私ミカサの予定を狂わせたのは松代の真田宝物館。
戦国~維新までの豊富な真田家資料に恵まれていながら展示中の品数が少ないため(保存の為期間ごとに入れ替えている。私ミカサの故郷鎌倉玉縄の軍旗「地黄八幡」も展示されていなかった(T_T)地黄八幡は正月東京で見たけどね。)早々に見て千曲の荒砥城に行くつもりだったのですが、
出口直前の体験コーナーに戦国甲冑の試着体験があったわけで…しかもの計2両❤
(自力着用ですが甲冑・佩楯・籠手・刀・軍配・旗指物まで揃ってるという豪華版。大河エキストラをはじめ幾度も甲冑体験をしてるので一人で着用しましたが、その姿に数人がかりで着用した他の観光客の方が驚かれていました。まあ下級の侍はあの甲冑を一人で着こむのが当たり前であり、構造さえ理解してれば可能なんですよね。)
大河ドラマのエキストラ以来時代劇コスプレが大好きな私ミカサは後先考えずに戦国甲冑2両の試着に飛びついて当初の予定より一時間遅れて松代を発し、結果松本城攻略後時間切れでその日のうちに小諸城を攻略することができなくなってしまったのでしたwww

結局小諸城の攻略は翌朝にして佐久まで南下し健康ランドに宿泊。温泉につかってリラックスしたうえでぐっすり眠れたので本当に助かりました。本当に疲労回復の重要性をしみじみと感じました。
健康ランドの仮眠室の確保については自分が確保できる最後の一人だったため一歩遅かったらアウトだったためほんとにギリギリセーフでした(^^;)


…で最終日の日曜
佐久から再び小諸に北上(実は佐久~小諸間は6キロちょっとで距離が非常に近い)、9時の開園と同時に小諸城を攻略後南下して小海で「君の名は。」などの新海アニメの聖地巡り(小海町は新海誠監督の故郷で新海アニメのロケ地の定番。GWで同地での聖地巡りの補足)をしたのち、さらに甲府まで南下。
そこから富士五湖方面~御殿場~箱根ルートを使って鎌倉に帰宅するつもりだったのですが、
甲府に着いた昼過ぎからこのルートが大雨でヤバいと父親から再三連絡があったため、やむなく甲府から国道20号を使って相模湖まで東進、相模湖から平塚を経由して鎌倉する羽目に…
このルートは東京への一番の近道であるため数十キロの大渋滞となり、しかも富士五湖方面~御殿場~箱根ルートほどじゃないですがずっと雨の中だったので
相模湖までに大分時間を喰いました。
結局鎌倉に帰ってきたのは夜9時前となりました。
なお鎌倉に帰る直前に藤沢に立ち寄り、
最近旅の締めくくりの恒例儀式となってるかつやのカツカレー(松)を食べてから鎌倉に凱旋しましたwww
(トンカツ二枚のせの大盛りカツカレー)






結果的に今回の旅を統括すると
原付ベンリ丸の走った総距離は801キロ
かかった金額は1万7500円程度
という当初の予想を下回る結果に…
これは初日たどり着けなかった健康ランドのの代わりに安いネットカフェにとまったことや、
台風の影響による天候不良で水分摂取が少なかったこと、
各施設の入館料金のほぼすべてが精神障害者手帳の提示で無料になったこと(精神障害者手帳が7月で期限が切れ只今更新中だったため、一応証明書は持って行ったもののダメな場合も考えて通常料金で旅の予算を設定したわけです。)
が影響しています。


それにしても今回の旅行、
一言でいうならば終止雨に翻弄されました。
雨の中でも地図で確認しないといけないため用意した地図がボロボロになってしまいました。
そして今回楽に原付を運転したかったためリュックを廃して大半の荷物を大きな旅行カバン一つにまとめて荷造り用のゴムひもで巻き付けて原付に搭載したことが仇になり、雨で装備のセッティングを変えるたびにカバンから中身を取り出すたびにめんどくさい手順の大騒ぎを繰り返し、結果装備のいくつかを混乱の中紛失することとなりました。

そして旅行計画自体も勘違いで思惑とは別の道路を間違って記入したりして(それらは天候不順で回避したルート)一歩間違えれば大惨事になりかねない際どいものだったため、今になって冷や汗交じりだったりします。

さらに今回の旅の得物である原付・ベンリ丸も年明け以降原付旅行にまつわる度重なるツーリングで(これまで走った総距離4000キロ超の3/4がツーリング関連)チェーンがうどんやラーメンのようにのびたチェーンが旅行最終日に二度外れてしまうなどし、今すぐ交換が必要となっています。(エンジンオイルは先月の関東一周前に交換済みだがあと1000キロほどで交換しなければ…)

ちなみに今回の度で一番過酷だったのは起伏の激しく暑さ・寒さ・濃霧・雨の天候のすさまじかった長野ではなく、初日の闇夜・雨天のの東京~埼玉間でした。
あそこは首都圏故田舎でも道路が蜘蛛の巣状態に複雑で迷いやすく、交通量もすさまじいので終始ビクビクしていました。方向感覚が狂った状態で所沢のトトロの森に迷い込んだ時は、一歩間違えれば貯水池に真っ逆さまになりかねなかったので本当に怖かったです。
このところスケジュールの問題で3連休の前日夕方から事実上の3泊4日の強行軍を危険を承知で繰り返してますが本当に危ないです。あの手の強行軍はできれば二度とやりたくないですね…

兎にも角にも課題がいっぱい残る旅行でした。



ただこの旅の目標としては攻略したい場所は100名城その他諸々すべてクリア。
100名城は今回の攻略目標6城をすべてクリアし、
GWから開始した100名城の再攻略数は計17城。
関東補完計画と称した100名城関東再制覇は東京江戸城ひとつを残すのみ、
それだけでなく今回の旅行で甲信地方の100名城も制覇したため
再攻略による関東甲信完全制覇に王手をかけることとなりました。
江戸城の方は自転車を整備して秋以降に攻略するつもりです。




大変でしたが楽しい旅行でした(^_^)
なお今回攻略した100名城をはじめとする各諸城の解説については後日記事にします。

アバター
2017/08/19 09:23
Mt.かめ様へ…今回はどうしても行かねば悔いを残すと思って強行しましたが本来はアウトです。
雨天時の夜は濡れた道路にハイビーム状態にした車のライトが反射して非常に目がくらみましたから。
ただ今後やるだろうと思われる自転車・原付旅行も期間によっては旅行中でも天候が読めない場合が絶対にあっると思います。いずれにしろ気を付けねばと思います。
アバター
2017/08/19 08:50
西園寺リカコ様へ…食べましたよ。善光寺寺門前の北野家本店という有名な店で夕食として天ぷらそばを頂きました。(本当は10年前の自転車旅行で訪れた同じく善光寺門前の蕎麦屋大丸に行きたかったんですが時間が7時過ぎで閉店してました。ここ大林信彦のリメイク版「転校生」のヒロイン斉藤一美の実家として登場するんですよね。)
善光寺付近はゲリラ豪雨ですさまじく、そば食べてる途中に避難勧告のアナウンスや店内にあったケータイの警報が一斉になりだしてビックリしましたよ。
避難杭じゃなかったので大丈夫でしたが…
アバター
2017/08/19 08:50
無事のお帰り何よりです(^_^;)
天候の悪い時の二輪走行はくれぐれも
お控えくださいね。スケジュールもあるでしょうが
生きて戻ってナンボです。二輪は自動車に比べて
体力も注意力も格段に消耗します。ともあれ、おつかれさまでした♪


アバター
2017/08/18 23:28
信州そばたべましたか?雨の移動は大変ですね。



アバター
2017/08/18 22:40
saki様へ…甲冑については大河エキストラをはじめある程度経験値があるんですけど、構造的に実物を見れば戦国甲冑は誰でも見た目だけはしっかり見えるように着こなせそうな気がします。(一応着用の手引きはあったみたいですが…)
非常に暑いと思ったのですが実際に暑かったのは旅行三日目の千曲・上田・松本くらいであとは雨や曇り寒さに凍えました(苦笑)なんか今年の長野は例年以上に雨が多いらしいです。

江戸城は自転車を整備した後(タイヤ交換と泥除け取り付け)蒸し暑さが失せた10月半ば以降に攻め取りたいと思います(^_^)

今回は予定してた富士五湖・御殿場方面が豪雨だったため甲府街道に車が一層集中してたんじゃないかと思います。30キロ以上渋滞してるように感じました。ホントは楽に進める甲府・長野方面の新ルート開拓したかったんですよ~
アバター
2017/08/18 22:17
いちにぃ~様へ…明日可能なら鎌倉の原チャリ屋(ホンダ関連)で直してもらい、日曜に再び小田原(城内の甲冑店)・箱根(峠越え)・三島(新海誠展)を堪能したいところです。
アバター
2017/08/18 22:15
とり合絵図様へ…秀吉の大返しは人力(もしくは馬力)だから原付旅行とは天と地ほどの差がありますよwww(自転車旅行と違ってエンジン付き機会に乗って楽しただけですよ(苦笑))

戦国甲冑については大河エキストラや各観光地でかなりの回数着こんでいるうえに、個人でも鎧武者の絵を描くためにかなりの関連本を読みこんでいるので構造を熟知しており、自然と一人で着こめるようになりました(史実通りかは別ですが、素人目にはきちんと着込んでるように見えるレベルです。)

旅費が二万を割った最大の理由は障害者手帳を持つ身の上として城などの公的施設の入館料がほぼ無料だったこと・天候不順涼しかったため暑さをしのぐためにファミレスなどに頻繁に休憩する必要がなかったことが大きいです。
今回の3泊4日のAプラン改に比べ、先月の関東一周のBプランは凄まじい猛暑で三食と休憩・水分補給をきっちりやらねばならなかったため2泊3日でもあっという間に二万越えしました。
しかしいずれの旅行にしてもネットカフェなんかよりも健康ランド以上のきっちり体を休められる宿にするべきであり、もっとお金をかけられるようでありたいです。
アバター
2017/08/18 22:08
お疲れ様でした。
甲冑を一人で着こなせば、そりゃあ注目浴びますね。さすがです。
例年なら暑さ対策しなければいけないところ、今回は、雨で大変でしたね。

秋の江戸城も楽しみにしています。

相模湖周辺は、いっつも渋滞してますね。仕方ないですが。
アバター
2017/08/18 21:59
さら③様へ…かなり際どかったですが、無事帰ってきたので確かに終わり良ければ総て良しです(苦笑)
この旅の教訓を次の度に生かせればなおさらです。(今年はもうやりませんが一応次の原付旅行の計画は立て始めています。)
かつやのカツカレーはホントにおいしいですヨ(^_^)
専門店のさっくりカツにカツを引き立てるためで毛に作られた専用のカレーソースの組み合わせは絶品です!
特盛の(松)は値段もカロリーも高いので(といっても1000円+税だけどwww)この手の締めにしか最近食べてませんwww
アバター
2017/08/18 21:49
大潮様へ…今思い返すと相当際どい計画の元行った旅だったと背筋が凍る思いです。(ギリギリのところで危険を回避してますが…)
このところ訳あって無茶な強行軍を繰り返していますが余裕のある日数の中で旅をしたいと常々思います。
アバター
2017/08/18 20:51
カブと同じチェーンなら、小さいバイク屋さんにもあるかも
すぐ交換しましょう
アバター
2017/08/17 12:54
殿下、何はともあれ「関東甲信完全制覇に王手」おめでとうございます。<m(__)m>
秀吉の備中大返しのような強硬日程(例えが適切でない)

戦国甲冑の試着体験(自力着用) 驚き禁じを得ないです。羨ましい。
総額?1万7500円も 安い!。でも苦労尋常でないですね。
アバター
2017/08/17 07:31
かつやのカツカレー(松)に間に合ったから良しとしましょう!
アバター
2017/08/16 22:49
大変だったね
無事帰れれば、それでOK
よかったね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.