Nicotto Town


つくしのつれづれノート


小池新党と民進党が提携・合流

…今日27日の段階で小池百合子の希望の党と民進党が選挙を前に提携するということで驚きました。
一応自民党に相対する政党づくりとして合流を目指しているそうですが、現状トップの小池百合子と前原誠司の思惑がわからないので困惑しています。



これは右左共に寝耳に水状態だと思われ、双方共々不気味と感じてるのではないでしょうか…
民進党の共産党になびく枝野とか蓮舫からしたらガチガチの右翼政治家の小池百合子がトップの希望の党と合流なんてとんでもないと考えるかもしれませんし(小池百合子は反日の韓国が「極右大本営」と火病る日本会議国会議員懇談会の副幹事長を東京都知事になるまで務めている)、
前原誠司からしてみれば小池百合子の希望の党と合流することによって共産党になびく一派を放り出す格好の口実になると考えてるかもしれません。


もしこの合流で政策が中道路線(もしくは中道右派)で統一できるのであれば憲法改正の是非について大きく前進できるかもしれませんし、
ただの烏合の衆となれば第二の民主党になり果てるのは必至なわけで…




いずれにしてももはや選挙目前の出来事であり政策など何を考えてるかわからないので、私ミカサは今回の衆院選ではこの連中を今更支持など到底できないんですが、
もし政策を統一し民進党を右左に分裂させる整理をしたうえで小池百合子の希望の党と合流できるのであれば、これ勿怪の幸いと少しは連中に希望が持てるかもしれません。希望の党だけにwww


兎にも角にも今回の選挙で役に立たないろくでもない政治家を一人でも多く振るい落として党としての基盤を固めることに期待したいものです。(今回は支持せず様子見)
これは与党自民党も同じです。







なお、私ミカサの前原誠司に対するイメージは
状況を正確に見極めず勘違いするKY野郎の一言に尽きます。
(第一次安倍内閣も当時KY内閣と呼ばれていたが…)
これは小泉政権時代に小泉劇場と呼ばれる郵政解散による衆議院選挙において当時民主党代表だった前原が
「(郵政民営化の是非について自民党が内輪揉めの末の解散を)漁夫の利だ。」
とほざいて大敗するバカを見たことにちなみます。
(この発言から実はヤバい立場になってることが明らかになるまで数日もかからなかっただけに本当に浅はかなことこの上なかったことを未だ忘れられない。] 

現状今回の提携・合流劇は郵政解散の二の舞になりかねない浅はかさに見えてなりません。
選挙前の土壇場ではなくもっと前にこれをやってればもっと評価できたかもしれませんが、今となっては支持のしようがない。
そういう意味では現民進にいる松野ら渡りの左派を追い出した維新の方が一枚上手としか言いようがありません。

アバター
2017/09/28 18:21
とり合絵図様へ…公約破りは今に始まったことではないですが、私ミカサとしては民主政権下で起こった尖閣衝突事件の浅はかな判断で自分たち国民全体が悲惨な目に遭いかねない恐怖を味わって以来(あの時ほど自分が何の覚悟もないまま戦争に巻き込まれる恐怖を味わったことはないわけで…)、大惨事を招きかねない最悪の判断をする政治家を汚職や公約破り以上に憎悪しており、それ以来政治の動向に目を光らせるようになりました。
判断によっては大量の自国民を路頭に迷わせたり死に至らしめかねないため、その責任は死刑確定レベルの殺人犯よりも重大だと思っています。

とは言いながら、私ミカサも政治家個人個人の挙動までは調べてるわけではなく、情報源は大体は新聞やネットサーフィンの過程で見たニュースを基本に気になったことについてその都度調べてる程度にすぎません。やろうと思えばだれでもできる情報集めだと思いますよ(^_^)
アバター
2017/09/28 13:24
公約破り放題が定着したから、投票する際に公約自体が指標にならないし。アハハww。(笑えない)
みかさんの様にその政治家の挙動をずっと見てないとイカンのでしょうけれど。。なかなか。。。
アバター
2017/09/28 08:20
大潮様へ…前原も小池も日本新党とかいう党にいたらしいですね。

民進党もとい民主党というのは右から左までゲロの様にごちゃ混ぜになっている党なので
全員が一致して小池新党に合流するなど絶対にありえませんよ。
実際民主政権時も今でさえも右だ左だで何も決まらないじゃないですか。
なので小池新党に合流することで民進党の右寄り左寄りの党員を整理・分裂・再編させようというのが前原・小池の思惑なんじゃないですかと思いますよ。
 
まあ、考え方としては民進・民主などよりもわかりやすいしうまくいけば政策によっては自民党と歩み寄ったり緩やかな左派政策で政論を戦わせて切磋琢磨できるのではないかと期待したいところですが、
選挙前にいきなりこんなことをやってすぐにうまくいくはずがないはずなので、現状あれを支持するなどとてもできません。
自分がもし支持するとしたら選挙後にきちん党と政策が固まって軌道に乗ることが前提ですね。
下手すりゃ民主党と何も変わらないし…
そういう意味ではきちんと松野(現民進)などの左を選挙関係なしに追い出した維新の方がまだ賢いですね。
アバター
2017/09/28 06:14
前原と小池は前にいっしょの党だったから
仲良しなんだね
だけどねえ
民進党全員が前原と同じ気分になれるのかねえ?
今までの経過も利害関係も違うし
未来構想が違うだろうし

もし、民進党が全員一致で方向転換なら
選挙対策?
危機回避対策かな?
小池人気で得票対策?
う~~~~NN
どうなってるんだ?
奇奇怪怪






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.