Nicotto Town


つくしのつれづれノート


ケーキのイチゴはいつ食べるか

食べません。

ショートケーキ嫌いなんですよ。
スポンジケーキにホイップクリームがベッタリというのがあまり好きではなく、今現在はミルフィーユとかアップルパイとかチーズケーキとか一筋縄でいかない様々な食感や味が楽しめる奴の方が好きですね。(クリームがあっても果物などの酸味で味にメリハリがついている奴。そういう意味ではモンブランなんかは大の苦手。)
子供の頃はショートケーキ=ケーキのステレオタイプなイメージしかなかったのでケーキ自体好きって印象がなかったかもしれませんね。







…あ、
ショートケーキはいつ食べるかじゃなくて、ショートケーキのイチゴをどの段階で食べるかってことかwwww
それならば一番先に食べると断言します。
ただし理由は多くの人が答えるであろう「好きなものを一番最初に」にではなく
「邪魔な異物」を真っ先に除去するために最初に食べます。
上記のどんなケーキが好きかと矛盾すると思いますがあのでっかいイチゴってケーキを食べる際に一戸だけゴロゴロした感じがすごい異物感があって邪魔なんですよね。
なので邪魔なものを除去してケーキを食べやすくするのです。

似たような例としてカレーなどのご飯にかける系の料理でご飯と一緒に食べるものにしては大きすぎる具を最初に除去してカレーライスをじっくり楽しむという感じです。
カレーはともかくとして自分はシチューをご飯にかけて食べる派なので特にでかく切ってあるジャガイモやニンジンは食べやすいよう真っ先に除去します。
極めつけは煮込みハンバーグ。
デミグラスソースはご飯に混ぜるとものすごくおいしいので、
何よりもまず邪魔なハンバーグを先に食べてしまいます。
ハンバーグよりもデミグラスソースが主役なんです!
(「すきや」のデミグラハンバーグ定食なんかは来るやいなや白飯に一切手を付けずに真っ先にハンバーグを除去しますwww)


邪道かもしれませんが食い意地の張った私ミカサとしてはご馳走と思うものに関しては一切妥協は致しません!

アバター
2017/10/29 19:17
クレイオー様へ…確かにそうですね。
なお冷やし中華だとか冷麺系は自分も苦手です。お菓子はともかくご飯として食べるものに関しては酸味の強いものは苦手なんですよ。
アバター
2017/10/29 17:15
こんばんわ。

好みは、人それぞれですね。
季節外れですが私は、冷やし中華が苦手です。
アバター
2017/10/29 16:42
とり合絵図様へ…食に関しては個人的なこだわりがあるので海原雄山みたいと言われて「当たらずとも遠からず」と少なからずのリンクはあると思います。
さすがにステレオタイプのショートケーキを否定するわけではありませんが、国によって大分概念が異なるみたいですね。
アバター
2017/10/29 16:39
さら③様へ…ミルフィーユはおいしいですよね。クリームの甘みに他の味覚ではなくパイ生地のサクサクした食感のアクセントを楽しむというのが初めて食べた時衝撃的だったのを思い出します。
クリーム・カスタードをパイ生地で重層に重ねてる構造上食べにくいのですが、きれいな食べ方としては横倒しにしてからフォークで上を押さえてナイフで切り分ける感じなんだそうです。
アバター
2017/10/29 16:30
ヨコイ様へ…チョコレートケーキもカカオによる苦みで甘みにアクセントが付くのでおいしいですよね(^_^)
アバター
2017/10/29 16:29
ゆぴ様へ…まあ、何を大好物のメインに順位づけているかの問題ですよね。
シンプルに突き詰めていくと一番の好物は最後に食べるという他の方と変わらない考え方だということがわかります。歪んではいますけどねwww
アバター
2017/10/29 16:27
奈柚様へ…イチゴはさほど好きじゃないんですが、煮込みハンバーグについてはハンバーグというよりハンバーグのおまけがついたビーフシチューという認識でいるのであくまでサブ扱いなんですよね。なのでハンバーグからデミグラスをソースとできるだけはがして先に食べて残ったソースをご飯に絡めた楽しむわけです。

ショートケーキも奈柚様のような食べ方なら結構苦手としないで食べられるかもですね。
アバター
2017/10/29 16:24
風輪様へ…ただ単に甘ったるいものが嫌いていう感じなのかもしれません。同じクリーム物でもチョコクリームのケーキなんかもカカオの苦みがアクセントになって好きですね(^_^)
要するに甘味に酸味とか苦味などのアクセントが付いた物が好きなんでしょうね。「
アバター
2017/10/29 16:21
saki様へ…そういう食べ方もありますよね。っていうか一般的なんだと思います。
アバター
2017/10/29 16:21
秋刀魚の皮。様へ…一番好きなものはなにものにも邪魔されず心行くまま楽しみたいという感じなんですよね。記事を書いた時は思い浮かばなかったんですが、秋刀魚の皮。様の言うラーメンなどの麺類を食べる際も麺を心行くまで味わうために先に上に乗っかった具材を処理してから食べていますね。
アバター
2017/10/29 16:18
みい様へ…一番好きなものを最後は自分も同じですよ(^_^)
ただし考え方は相当歪んでいますがwww
アバター
2017/10/27 17:07
方向性の違うタイプの海原雄山。
海原雄山もショートケーキは存在自体を否定しそうですしね。
アバター
2017/10/27 15:36
いつもチョコケーキなんで・・・
アバター
2017/10/27 07:59
ミルフィーユに反応してしまった。
美味しいですよね♪
でも食べ方が難しいです、ボロボロになってしまいます~
アバター
2017/10/27 02:39
ソースを味わう派?
揺るぎないポリシーを感じちゃう…
アバター
2017/10/26 23:29
イチゴやハンバーグを邪魔モノと言う人
初めて見ましたw

ちなみに
私はイチゴをフォークでいくつかに切って
スポンジ、クリーム、イチゴ を合わせて甘さと酸っぱさを楽しむように食します
アバター
2017/10/26 23:28
複雑な、甘酸っぱい大人の味のケーキってありますよね、そういうのがお好みなのかしら(^^)
アバター
2017/10/26 22:22
面白いです(笑)
私はイチゴを途中で食べます。
端から縦に切って食べていくので、
イチゴのところに到達した時です。
アバター
2017/10/26 22:13
結構みかささんと同じ行動している自分がいます。
私もショートケーキ自体あまり好きじゃないのですが、異物を先に排除して
あとからさらさら食べたいタイプなんですよね。
別にそのゴロゴロとしたものが嫌いとかそういうことでは一切ないんですけれど。
それこそカレーやシチュー、焼きそばなど…
具を先に食べてから汁や麺をいただきますね。
アバター
2017/10/26 21:02
私もショートケーキあんまり好きじゃないんですよね~
イチゴは最後に食べます!!
好きなのは、後に食べる派で~すw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.