Nicotto Town


つくしのつれづれノート


液晶タブレット(ペンタブレット)を買いました

この度液タブを注文し金曜日に届きました。

就職が決まったと同時に購入を決めていたのですが疲労でなかなか購入を果たせず、ひと月以上たってようやく実現できました。

私ミカサは去年から落書きのデジタル化を志して通常のペンタブレットを購入してるのですが、通常のペンタブはパソコンのキーボードのブラインドタッチ同様画面を見ながらペンを持った手元を動かすのがあまりにもストレスが溜まって挫折しており、
今回はアナログ同様手元のペン先が視点と一致する液晶タブレットでもって再挑戦という感じです。

今回購入したのはHUIONという海外メーカーが出している19インチの液タブで値段は4万5千円。
本当は注文前に電機屋で試し描きで使った国産メーカーWacomの物がいいのですがあれは同じサイズで10万20万と桁が違うためとても手が出ず、とりあえず初心者として大きめの画面で手ごろでAmazonなどのネットで評判がそれなりによかった液タブを購入しました。
(本当は大きさは一回り小さい16インチのものが欲しかったのだがHUIONの同系列で16インチがなかった。)

実際使ってみて
Wacomに比べたらそれを液晶と保護するガラス板の間の為に線が少々ずれなどペンタブの性能の差はあれども、視点が一致しなかった通常ペンタブに比べて直線や曲線などが圧倒的に描きやすく、少しはまともな絵が描けそうです。
とりあえず液タブ使い始めて2日目にしてとりあえず描き上げた最初の絵がコレ
http://.pixiv.net/decorate.php?illust_id=65878763

「君の名は。」の瀧と三葉です。
故あってこの2週間ほどはこの手の絵で液タブの絵を練習します。
鉛筆での下描きをまだ慣れない液タブでなぞっているため、大分ぎこちないですが線画のデジタル化としては以前よりもだいぶ書きやすく大前進した感じです。
今後は配色などの方も慣れて無難な描ければいいなと思います。
ちなみに自分が一番描いているジャンルはこれです(これはアナログの水彩)
http://.pixiv.net/decorate.php?illust_id=59909176


落書きのデジタル化は元々小説など仕立てる前段階の絵物語を作る(ストーリーボード的な)という目的で始めたものであくまでサブ的な意味合いだったのですが、上達すればもっとアクティブにペンタブレットを使っていきたいと考えています。








なお小説と言えば只今ニコッとで書いている創作小説「兄弟」については只今執筆難航中…
全4話で3話目の内容も決まっているのですが思慮分別の無い直情的な弟が大活躍するさまがどうしても苦々しい…
この物語のあくまで最終話4話がメインでありどうしても筆が乗らない…
かつ日本史上で最も有名な実在の兄弟を匿名で書いているため他の実在の登場人物や用語を匿名にして書くやり方がもう限界に達しているため、
とりあえず物語を完結した後実名表記で書き直したものを改めて載せたいと思います。

そんなこんなでインドアの趣味に充実を図ろうとする私ミカサです。

アバター
2017/11/13 23:41
いいなあ、私も欲しいです。
ペンタブレット、私も検討したことあるんですが、
やはり画面と手元の距離がダメで。
スマホで落書きしてますが、こちらは小さくて…。
でも、指でかけるんで、ペンタブレットより気持ちはいいです。
液晶タブレット、私も検討してみよう。
アバター
2017/11/13 22:53
ペンタブは難しいですよねぇ
デモで描いてみえたけど
○すら繋がらないww で諦めました^^;

スマホでもアプリ次第で結構描けるらしいけど
やっぱ画面が小さいですよねぇ・・・

私も歴史上の英雄で小説書いてますけど
あまりに古代すぎて割と誰も知らないかなーと^^;
勝手に書いてます^^
みかささんも自分の思うように書いていいと思いますよ^^
ここってそういう所だしね
アバター
2017/11/13 21:58
噂のHUION、値段的には魅力的なのですがamazonのコメントを見てるとやはり心配。
数年で安定した製品、販売体制になりそうなので、Wacomが値下がりしないかなと思っちゃう俺です
様子見~
アバター
2017/11/13 20:01
こんばんわ。

タブレットで19インチて大きすぎ!
と思ったら絵を描くためのタブレットなのですね。

私は、寝っ転がってサイトを見るためにiPadを持っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.