Nicotto Town


つくしのつれづれノート


初代たまごっちの復刻

何でもたまごっち誕生20周年を記念して初代だまごっちの復刻版が発売されるのだとか。

さっきネットニュースで知りました。


もう発売から20年にもなるんですね。ずいぶん時が流れたものだ…
初代たまごっちが発売された当時は私ミカサは小学校高学年で、当時は子供のみならず大人に至るまで流行し社会現象にまでなった初のデジタルペットとして今でもその時の騒動は未だに強烈に記憶してます。
あまりの人気っぷりに瞬く間に品薄となり、本来2000円程度の値段のこのおもちゃをヤクザみたいなならず者が数万の値段で闇取引したり偽造たまごっちをばらまいて警察沙汰になる有様になってたんですよね。
(最近では「妖怪ウォッチ」のおもちゃの品薄騒動やメダルの偽造なんかがよく似た感じだと思いました。)
そんな人気アイテムであるがゆえに学校に持ってきて先生に取り上げられるなんて光景も全国で日常茶飯事だったと思いますが、
私ミカサ自身がが体験したものではクラス担任が学校にたまごっちを持ってきて授業中ブザーが鳴ってみんなにバレるという一幕がありましたwww
こういう騒動をNHKが特集番組汲んで報じてたりもしてました。社会現象中にアニメにもなりましたね。


…そんな過熱ブームもすぐに冷め、2~3年後の私ミカサが中学生の頃にやったガチャポンの中からたまごっちが出てきたときに
「あれだけバカ騒ぎしたたまごっちもあっという間にこのザマか」
散々失笑したものです。
(聞くところによる結局初代たまごっちは社会現象で増産したころにはブームが終わって大量在庫を抱えた大赤字に終わったのだとか。ガチャポンの中身に入ってたのは在庫処分のつもりたっだんだろう…販売元のバンダイは結局ブームに踊らされただけだったわけで…)




私ミカサはそこでたまごっちは廃れたものと思っていたわけなんですが、
実際はその後も後継機種が販売され続けており、中断期間もあるものの今に至るまで5回もアニメ化されて子供の間で人気ということを最近になって知り大変驚いています。
その他のゲームや映画などのメディアミックスも健在なわけでホントにすごい。
最近のたまごっちは機種によって死なない奴があるというけど本当なんだろうか…?
(当時のブームに乗っかって死んだたまごっちを供養する坊主まで現れたんですよね。まさに商魂たくましい便乗商法…)


ちなみにたまごっちから派生したデジタルペットがデジモンことデジタルモンスター
たまごっちに既に大人気になっていたポケモンの育てて通信対戦す要素をミックスしたのがデジモンなわけですが、
コレもたまごっち同様未だに人気が健在ですよね。
今も新作の続編アニメが劇場限定上映されたりしているのを見るとこっちの方が人気ありそうな気がします。(アニメとしては年齢層がたまごっちよりも高いので無理もないだろうけど…)






ちなみに私ミカサはこの記事を終始傍観者として書き上げていますが
実際の所たまごっちもデジモンも発売当時から今に至るまで関心がなくやったことがないんですよね。
自分が実際にやってみて好き嫌いの判断を下す私ミカサとしてはブームにのっかって楽しむことが未だに理解ができないんですよね。
(昨年大ブームになったアニメ映画「君の名は。」についても、元々の新海アニメファンであると同時に「君の名は。」自体よりもその人気に伴う過去の新海アニメのリバイバル公開イベントの方に終始執心して暗躍してた感じなんですよね。空前の大ヒットの文言だけで人が押し寄せる有様に呆れドン引きしてるのが実情・・・・と言いながら3回も見に行ってるwww)
たまごっちもデジモンもブームに乗っかって必死に買い求めていたのは2歳下の弟の方で(たまごっちの方は入荷の情報を聞きつけて購入した海外版たまごっちというやつを持っていた。)、
私ミカサ自身は当時も今もブームにバカ騒ぎしてる有様を眺めるとこの方に関心を寄せる文字通りの傍観者の立場が大半です。
やっぱり好きなものは自分で選んでやりたい派なわけで…



その中で唯一関心を寄せたのがデジモンのアニメ1期の2つの劇場版。
これは双方とも細田守監督によるアニメ映画であり、
デジモンアニメ2作目の内容が「サマーウォーズ」と全く同じだったことに驚いたことくらいです。
(「デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム!」(00年) 聞くところによるとこのアニメ映画をオリジナルアニメに仕立て直したものが「サマーウォーズ」らしいです。)
これについては以前記事にしてるのでよかったらどうぞ。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1032798&aid=64170209

たまごっちもデジモンもデジタルペット系列のおもちゃはいちいち世話をするのがめんどくさそうでいまだにやる気がしないです。

アバター
2017/11/16 16:23
たまごっちですか。やったことないですが、話のネタに職場に持って来た人居たようです。
職場はけっこう流行物が好きな人が多かった様子。
育成した挙句、最後はオッサンに成ってしまうとか、なかなか人生の機微があるように思います。
(そんな大層な話ではない)
PS.細田守監督も好きですが、ネットでは毎度叩かれてますね。
 アニメーションらしく誇張して人物キャラを動かしてくれるのは細田さんだと思うのですが。。。
アバター
2017/11/15 23:53
たまごっちは持ってなかったですが、天使のたまごっちは持っていました。
もう知っている人も少ない・・哀しさww
アバター
2017/11/15 23:30
たまごっち、懐かしい。
私も全くやらなかった口ですが、
育成するなら競走馬でしたね(笑)
それは、ファミコン以前に、パソコンソフトでやってました。
アバター
2017/11/15 21:04
こんばんわ。

「デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム!」と「サマーウォーズ」は、共に細田守監督の作品です。
関連性を公言できないのは、配給元が違うせいだと思われます。

ちなみにデジモンの時は、パソコンのOSがWindows98でしたがサマーウォーズでは、Windows7でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.