Nicotto Town


つくしのつれづれノート


いよいよ大詰めの「Just Because!」

最近調子悪くて記事にできなかったけど話はいよいよ佳境になってきました。

私ミカサが前回記事にしたのがカメラ女子小宮恵那がラストで瑛太を巡って美緒にドストレートで宣戦布告したのが7話。
早速恵那が瑛太を江ノ島デートに連れ出し途中までついてきた美緒と修羅場展開になったり、ラストでイメチェンしたサブヒロイン葉月に遭遇するなどエンカウントの連続だったのが8話。
バレンタインを目前に美緒や葉月がそれぞれの想いを明確にし始めたのが先週9話でした。


そして昨日の10話、
バレンタインを舞台にジャスビコの前半を盛り上げたサブの陽斗と葉月の恋愛劇についに決着がつきました。
結果だけ言ってしまえば葉月が陽斗を振った直後に再告白
要するに卒業と同時に鎌倉での就労・兵庫の大学進学と離れ離れになってしまうのでそれぞれ落ち着くまで付き合うのは保留ということらしい。
これは瑛太と美緒をメインに据えた小説版からも間接的ではあれど既に知ってた内容なのですが、
アニメで垣間見た告白劇は雰囲気はただの恋人とというレベルを凌駕した
葉月の陽斗へのプロポーズ状態だったので衝撃的でしたwww
明らかに結婚を前提にした付き合いを葉月は目指してるように感じましたね。
この手の告白劇は「耳をすませば」でも見ましたが、雫のCVの本名陽子でさえ絶対に長続きしないと断言する程の勢いだけの告白劇だった「耳すま」に対して、葉月の告白は盤石な状態で着実にモノにしたい意図が明白だったので対照的で笑いましたねwww
人妻ヒロインなんて揶揄されたけど年の離れた弟たちがなつく陽斗との関係は完全に✖1夫婦の馴れ初め状態だっただけに本当に高校生なのかよと疑いたくなりますねwww(他にも農家の娘ということで「氷菓」の千反田えるになぞらえて千反田系ヒロインとも揶揄されてるけど農家の娘ってみんなこうなのか…?)
ただし、葉月の告白は大博打でもありますよね。
いずれ帰ってくるとはいえ遠距離恋愛が難しいのは新海アニメ「秒速5センチメートル」の展開で見た人も多いはず。(春アニメ「月がきれい」なんか見るとLINEやメールで遠距離も「秒速」より楽そう何て思うかもしれないけどあれは埼玉と千葉と比較的近いからこそで、坂東鎌倉‐西国兵庫間では桁違いなんだろうなあ…)
それゆえの保留なわけだけど… 
陽斗は葉月がここまで真剣に考えてるとは夢にも思わなかったろうなあ…
だけどこれを乗り切って付き合い始めたら間違いなくゴールインまで一直線だと思います。
なので苦難の連続だけどそれでも乗り切れ!陽斗、お前の未来は明るいぞ!(^O^)
(実際に葉月がドストレートにプロポーズしたわけじゃなく半分は私ミカサの暴走的表現なので悪しからずwwwっていうか一高校生がいきなりドストレートに求婚されたらさすがにドン引きするだろwww)

一方メインヒロイン美緒の方は瑛太への好きを自覚してはいるものの相変わらずウロウロしてます。バレンタインも渡せずじまいでやってることは瑛太と同様同じ大学を目指そうとするわけで…(こういう消極的なとこがお似合いカップルなんだろうけどwww)
そして瑛太を巡って宣戦布告した恵那の方も分が悪いのは自覚しながらも美緒と同じ大学を目指す瑛太に鎌倉中の神社の御守集めてチョコと一緒に渡して応援するなどホントに健気です。同じ条件下で美緒と瑛太を巡って争えば確実に美緒の取り付く島もなくあっという間に掻っ攫うことができるんだろうなあ…サブヒロインという立場上どうなってしまうかは小説版を読まなくても予想ついてしまうだけにホント残念ですね。(なんて身もふたもない…)

ちなみにネット配信されている動画コメントを見てみると美緒・葉月・恵那の3ヒロインの中で圧倒的に一番人気なんですよね。ダイレクトにひたむきに好きに一直線な女の子に好きって言われたらイチコロだと思いますよで。それに巨乳だし…(胸か!?やっぱり胸がいいのか!?)
美緒の方は対照的にうだうだしてる為人気は一番下な感じ…まあ恋愛物は付き合ったらそれまでなので仕方ないんですけど…(対して葉月は人妻系ヒロインとしての需要があるためか二番人気な感じがありますね。


いずれにしろ最終回まであと少しなので最後まで目が離せないですね。





作中舞台解説

10話序盤で夏目姉妹が行った海の見える高台
「耳をすませば」のクライマックスのようなあの高台の造成地は鎌倉山から眺めた七里ガ浜及び稲村ケ崎の光景です。鎌倉山の鎌倉山駐在所もしくは旭丘というバス停から海へ向けてちょっと登っていくとすぐにたどり着きます。
私ミカサの職場から非常に近いためさっき早速行ってきましたよwww山の中なので夜は暗いですけど夕方の景色は最高ですね。ちなみこの場所、のみのもんたの家も比較的近い模様…(以前はこの傍に潰れた棟方志功の美術館があった。)
私ミカサ的には「ジャスビコ!」1番の絶景だと思っていますが、「耳をすませば」同様造成地なのでこの景色が見えるのは今のうちだと思いますよ。

・葉月が陽斗に告白の再返事(陽斗へのプロポーズ)した公園
…藤沢内陸の桐原公園内の野球場です。最寄りの駅である小田急線の湘南台駅・六会日大前駅からもだいぶ距離があり、作中のメイン舞台である深沢高校を起点にしたらセンター試験会場の神奈川大学に次いで遠いです。






なお今日から鎌倉藤沢(ほとんど藤沢だけど…)で「ジャスビコ!」の舞台を巡るスタンプラリーが始まりました。
最近体調崩して満足に出かけられてないので明日早速自転車を駆って行ってみたいと思います。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.