Nicotto Town


つくしのつれづれノート


「Just Because!」のスタンプラリー


只今放送中のアニメ「Just Because!」のスタンプラリーが金曜から始まり、昨日土曜に参加し自転車で鎌倉・藤沢を駆け巡りました。

これは作中の登場舞台に設置してあるスタンプ(例外アリ)を集めて景品をもらおうってもの。
スタンプ設置場所は以下の通り

1、白旗神社(藤沢)…4話の初詣中に陽斗が葉月に告って振られた
2、湘南モノレール大船駅…モノレールはOP作中と毎週必ず登場してるが大船駅は未登場
3、江ノ電の珈琲屋さん…7話で恵那が美緒に宣戦布告する直前に寄った。
4、ビックカメラ藤沢店…7話で瑛太と恵那が遭遇(藤沢駅前故外観の登場頻度高し)
5、タリーズコーヒー藤沢オーパ店…5話で葉月が美緒都相談がてら寄った。
6、新江ノ島水族館…2話で瑛太・陽斗・美緒・依子・葉月姉弟で行った。
7、藤沢市観光センター
8、アニメイト藤沢店
9、とらのあな湘南藤沢店



…湘南モノレール大船駅以外すべて藤沢
9つあるうちの4つのスタンプを集めれば景品がもらえるというものであり、しかも9つのうちの5つが藤沢駅周辺に集中してるという感じ。

私ミカサとしては景品よりも最近寒波による体調の悪化でろくに外出れてないので自転車のポタリングの口実として全部周りました。ハッキリ言って全て勝手知ったる我が家状態なためスタンプを全部集めるのに2時間もかかりませんでした。

ちなみに景品の内容は「ジャスビコ!」関連地域(鎌倉・藤沢)の各地でベタベタ張られているPRポスター。そんなに大きくなかったので持ち帰りに支障をきたさず助かりました。




感想としては大変ぬるいスタンプラリーでしたね。
(自転車旅行や原付旅行で100名城スタンプラリーをやってるからそう思うのか…)
全部簡単に回れちゃうし(自転車だからだけど)、景品もらうだけなら30分もかからないし…
作中舞台のスタンプ設置が9つ中5つと乏しいのも物足りなかったです。(事情を考えれば仕方のないところもあるだろうけど…)
もし本格的に「ジャスビコ!」のスタンプラリーで舞台を盛り込むとなれば
・葛原岡神社(瑛太がけんか腰に美緒に告った)
・湘南モノレール深沢駅(作中ほぼ毎回登場・OPでは毎回必ず登場)
・桐原公園(葉月が陽斗の告白の返事として実質プロポーズした)
スーパーグルメシティ鎌倉店(瑛太の近所。瑛太と恵那の定番のエンカウント先としてほぼ毎回登場)

とか入れてほしかったです。
(他には今秋登場した鎌倉山の造成地とか境川サイクリングロードとかイン舞台の深沢高校とか…さすがに無理なんだろうな。)
まあこれらが実現したらトレッキング・ウォーキング満載の地獄のフルコースになると思いますけどねwww
(っていうか桐原公園めっちゃ遠い!)


9つのスタンプ設置場所のうち一番腑に落ちずに苦虫を潰したのは湘南モノレール大船駅でした。
ここは改札の中入らないとゲットできなかったため、仕方なく入場券を買ってスタンプゲット。
ここよりむしろ新えの水や他ふたつの喫茶店などの方がお金使わないとゲットできないイメージがあったのですが、これらはすべて良心的にお金使わずスタンプをゲットできるよう配慮していたおかげで、湘南モノレール大船駅のセコさがより際立った感じでした。(さすがに喫茶店では申し訳程度に安いお茶や茶菓子を購入しています)
っていうか作中未登場の大船駅ではなく深沢駅にスタンプ設置しろとツッコみたくなりました。
(まあ深沢駅は無人駅だから仕方ないのだろうけど…)
ちなみに大船駅では「ジャスビコ!」のメインキャラの限定グッズも販売していたのですがかなり微妙なものであり(通常頭身のキャラストラップ。アニメより実写向きの内容なのにこのキャラグッズはさすがにどうかと思う…)
一切登場しない大船駅が一番露骨商魂むき出しにしてる有様には呆れてしまいました。


「ジャスビコ!」のグッズとしては大船駅よりもアニメイトで売ってるものが圧倒的に魅力的でした。メインキャラをちびキャラ化したストラップ(アクリルチャーム)・キービジュアルやキャラデザの比村奇石によるイラストのクリアファイル・関連CD・DVD(予約)などファン心をくすぐるグッズをきちんと揃えていてさすがだなと思いました。
私ミカサはグッズ欲しさに景品はアニメイトで貰い、その後ストラップを購入。
割高で陽斗と葉月のカップリングしか購入できなないんですが、残る瑛太・美緒・恵那のストラップも揃えるつもりです。







そんなわけでなんだかんだ言いながら私ミカサの生活圏を舞台にしたこの「ジャスビコ!」をとことん楽しんでる感じです。ダイレクトに生活圏であるがゆえに登場舞台の9割以上を自転車や原付で聖地巡礼済みですしね。
もう少しで完結ですがこのアニメを最後まで堪能し尽くしたいと思います(^_^)

アバター
2017/12/17 20:01
確かに、藤沢の中でも藤沢駅周辺が多いから、
回りやすかったでしょうね。大船駅、がんばるなあ(笑)
お疲れ様でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.