Nicotto Town


つくしのつれづれノート


Just Because! 最終回

最終回を迎えてちょっと寂しいですね。

とは言いながら「裏鎌倉」と呼ばれる私ミカサの生活圏である鎌倉西部がここまでピックアップされたテレビ番組は未だかつてなかったので(「ジャスビコ」以外で「裏鎌倉」が取り上げられたのは「アド街ック天国」くらいじゃないかと思う…)、
今季はとても楽しませてもらったし、自分の生活圏の魅力に改めて気づかされたので大変貴重な体験だったと思っています。



人気としてはこの手の恋愛物は本来実写でやるべき内容だと思うためアニメとしては地味と見られて人気他のアニメ程あったとは言い難いものの、中盤から内容が大きく動き始めて人気が出てはじめから見ればよかったという人も多かったみたいです。

内容面に関しては初めからずっと見てきた側からすれば予想通りのラストでしたね。
ただこれ、メインヒロイン美緒の大勝利というよりも一途に思い続けた主人公のネクラ少年・瑛太の粘り勝ちって感じです。
兎にも角にも美緒は最後まで消極的って感じでした。瑛太に対する好きを自覚した後ですら自ら死亡フラグを立てにいく有様ですし…
そんな感じで「ジャスビコ」の3ヒロインの中では一番人気がない印象でした。「Just Because!」が「なんとなく」という意味合いなのでメインヒロインにはうってつけなんでしょうけど、自ら追い求めるものに対して積極的に前に出なければたとえメインヒロインと言えどもうだつが上がらないというのがよくわかりました。ただそれこそ我々の日常のリアルそのもの…

3ヒロインの中では途中から瑛太を巡って美緒と争ったサブヒロイン・小宮恵那の人気がダントツで一番でした。好きな物事に前に前にグイグイと進み、瑛太への好きを自覚した際も真正面に美緒に宣戦布告して攻勢に出るなどどこまでも美緒とは対照的だったためキャラが立って納得の人気だったと思います。動画配信されてるニコニコ動画のスレ見ても熱狂的って感じがします。
それ故に不憫だったんだけど…(どんな魅力的な子も意中の相手に一筋では無力…)

ちなみに自分は3ヒロインの中では葉月が一番好きです。人妻系とか千反田系(実家の農家を継ぐということで当初「氷菓」の千反田えるとやたら引き合いに出されてた。)なんて言われてる子でしたけど、自分にとっては告白の返事をする先々週の回が一番印象に残ってます。




それにしても今年は「月がきれい」やこの「ジャスビコ」などリアル志向の恋愛アニメがちらほら目立ちました。
明らかに「君の名は。」大ヒットによる新海アニメの便乗作品なんだとは思いますが、この手のジャンルのアニメはリアルだからこそこれまでのアニメの面白さとは正反対で扱いが難しいんだろうな…
(「月がきれい」は絵は好きだけどリアルを嗜好しすぎて話の起伏が全くなく、「ジャスビコ」の方は写真を加工した背景にアニメを乗っけた違和感のあるシーンが結構目立った感じ…新海アニメですら「君の名は。」以前は身もふたもないリアルが人気を妨げる原因でしたし…)
とは言いながらこの手のジャンルは大好物ですので、より完成度の高く誰もが納得できるものをまたやってくれるといいですね。

兎にも角にも地元舞台ということで今季とことん堪能いたしました。もう満腹です。
ありがとうございました(^_^)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.