Nicotto Town


つくしのつれづれノート


諏訪・富士五湖 原付旅行計画

再来週のGWに原付で鎌倉から諏訪まで走ります。

一泊二日のプチ旅行ってやつです。

ルートは鎌倉を発して小田原箱根と西進、箱根から国道を駆使して御殿場~富士五湖を経由し、甲府から国道20号を使ってそのまま長野の諏訪へ達しようというもの。

この旅行については昨年の原付旅行で達成できなかった
箱根~御殿場~富士五湖~甲府
のルートの開拓がメインであり、
長野の諏訪はあくまでもおまけという位置づけにしてあります。
このルートが確立すれば今後山梨や長野へ行くのにわざわざ喧噪な神奈川県央や八王子まで行かなくても済みますからね。

とはいってもただ走るだけじゃ当然つまらないので
諏訪までのルートにある道の駅や
富士五湖の忍野八海や富士湧き水の郷水族館
甲府の県立博物館・県立美術館・山梨ジュエリーミュージアム
諏訪の高島城など
無料観光を中心に楽しんでいきたいと思います(公立博物館系列は障害者手帳の提示で無料になることが多い。)

なお最高到達地点は高ボッチ高原と定めています。
高ボッチ高原は諏訪湖と松本を挟んだ高原地帯で巨人を意味するデイダラボッチにちなんでつけられた名前だとか(諸説あり)
断じてぼっちの為の山だからボッチ山というのではありません。
上記の通りこの高ボッチ高原諏訪湖と松本を挟んでいるのでの高ボッチ山山頂から
松本と諏訪湖両方の絶景を拝むことができます。
この諏訪湖方面の眺めが一昨年大ヒットした新海アニメ「君の名は。」において作中の御神体から眺めた宮森湖の光景のモデルになっているとされており、今回はそれを目当てにして日没時の片割れ時を見に行こうと思います。(昨年も諏訪へ行った際に立石公園からの諏訪湖の片割れ時を拝んでいます。)

なお今年に入ってから別の意味で高ボッチ高原は「君の名は。」のイメージを悉く吹っ飛ばして注目されてるようで…
それが今年初めに放送されたアニメ「ゆるキャン△」。
作中で主人公の一人であるソロキャンパー志摩リンがスクーターで高ボッチ高原でキャンプしたことから一躍聖地として有名になったようで…
さすがに放送中は厳冬で雪で覆われていたため(麓の諏訪湖が立派な御神渡りが出現したとか)自分が出かけるGWにはすさまじい人だかりになってるんだろうな…

ちなみに今回のプチ旅行の初期案はこの諏訪から木曽を抜けて正月の旅行で攻略を断念した岐阜の100名城岩村城を落として浜松へ南下する予定でした。
結局のところはスケジュールギリギリになる上に昨年GWの南信州縦断旅行とかぶってもったいない(甲府~小海~諏訪~高遠~長篠~浜松)ので取りやめにしたのですが、もし実行した場合これも「ゆるキャン△」作中に登場する駒ヶ根の光前寺(怪物退治の名犬早太郎の故郷)や浜松(アニメでは登場しなかったものの主人公の一人なでしこの故郷だとか…)を通るガチの「ゆるキャン△」聖地巡礼になるところでした。
(とは言いながら昨年行った長野方面の旅行も全部新海アニメと大河「真田丸」の聖地巡りばかりだったからなあ…)



兎にも角にも諏訪富士五湖旅行、低予算で済まして残った余力を夏以降に行う予定の紀伊半島横断しての鎌倉~徳島原付旅行につぎ込みたいと思います。
いずれにしても楽しみだなあ…



なお今回の旅行については場所が山梨長野と武田信玄の活躍舞台なため原付に風林火山のミニ幟旗(甲府の武田神社(躑躅ヶ崎居館)向かいのお土産屋で販売)をはためかせて走る予定です(^_^)

アバター
2018/04/26 23:42
原付だと山道がちとつらいてすね。
気をつけて行ってください。
信玄公によろしくお伝えください。
アバター
2018/04/25 16:13
次は富士五湖ですね、いいなあ。
アバター
2018/04/22 23:53
うわ~
旅行良いですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.