Nicotto Town


つくしのつれづれノート


南東北巡りの旅


明日の夜から夜行バスとローカル線を使って山形・宮城・福島の3県を一回りします。

厳密にいうと夜行バスで米沢へ
13日はローカル線で米沢~山形~仙台待て達して仙台で一泊
14日には仙台から一度国府多賀城まで行ってから反転し
国府多賀城~仙台~白石~二本松~郡山に南下し、
郡山から乗り換えて会津に向かい会津から夜行バスに乗って帰ってくるというものです。

今回の旅行は先月GWのツーリングと違って
ガチな100名城のスタンプラリーとして力が入ります。
攻略目標は
山形城
・仙台城
・多賀城
・二本松城
・会津若松城

他に続100名城として
米沢城
・白石城
にも立ち寄り各城の関連博物館を堪能するつもりです。(ルート上の都合で東北最南端の白河城へ唯一たどり着けないのが残念ではありますが…)

他としては仙台で仙台城攻略と共にただいま仙台駅前でやっている「君の名は。」の新海誠展なんかにも立ち寄ってみたいと思っています。



今回の旅はそれまでの原付や自転車一本の自由度の高い旅行ではなく、各ローカル線をまるでロケットのドッキングのように繋いでいくという
時刻表トリック的な縛りプレイともいえるものなの。
果たしてどうなることやら…

アバター
2018/06/12 20:48
西湘国府津様へ…そういえばマンホールカードを集めておられましたね。、マンホールカードも100名城スタンプ同様資料館や公的施設にあるんもんなんですね。でもマンホールカードだと100名城とは比べ物にならないほどいっぱいありそうですね(^_^)
アバター
2018/06/11 23:24
白石城のそばにある「白石城歴史探訪ミュージアム」で、マンホールカードを配布しています。
マンホール蓋のデザインをカードにしたもので、白石城が描かれています。
カードは無料で貰えるので、記念に持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

と、書き込んでいたら、私も行きたくなりました。
来月行こうかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.