Nicotto Town


つくしのつれづれノート


鎌倉~徳島原付横断計画

なんと、来週思いがけず5日間の連休が取れてしまったのだ!(仕事のシフト上のミスが原因)

それを利用して昨年より計画を練ってきた鎌倉から四国徳島までの原付横断を実行に移します。

鎌倉~徳島までの横断自体はこれまでにも自転車で何度かやっているのですが、今回は自転車旅行で使っていた関ヶ原~琵琶湖~京都ルートではなく(起伏が緩やかで攻略しやすい)、起伏の激しい三重~奈良~和歌山(大阪の一部も含む)の紀伊半島横断ルートがメインになります。


具体的なルートは以下の如し
7/9…鎌倉~浜松
7/10…浜松~伊良子→(伊勢湾フェリー)→鳥羽~松坂→伊賀→奈良
7/11…奈良~高取~千早赤坂(大阪)~和歌山→(南海フェリー)→徳島
7/12…徳島→(オーシャン東九フェリーで東京へ…)
7/13…東京(お台場)~鎌倉
…船を3つ乗り継ぐため難易度か結構高いです。

…で例によって今回の旅も日本100名城のスタンプラリー
攻略対象は以下の如し
・松坂城(三重県)
・伊賀上野城(三重県)
・高取城(奈良県)
・千早城(大阪府)
・和歌山城(和歌山県)
・徳島城(徳島城)

余裕があれば続100名城の
・興国寺城(静岡県)
・高天神城(静岡県)
・浜松城(静岡県)
なんかを攻め落とせればいいなと思います。

他に余興としては奈良の東大寺(大仏)や平城京跡を見に行きたいですね。




今回は原付旅行では最長なうえに紀伊半島の山奥を超えるので(特に千早城攻略はガチできつそう…)これまでの長野旅行よりも大変だとは思うのですが、
一番厄介に感じてるのは東京ど真ん中を走ること
これ一点に尽きます。
今回はお台場方面の東京フェリーふ頭から上陸するんですが、そこから原付で鎌倉に帰るには銀座のど真ん中を突っ切るルートしかないわけで…
自転車で走る際も交通量のすさまじさにうんざりしてたのに原付だとそれに加え警察による苛烈な原付狩りを搔い潜らなければならないわけで今の時点から大変緊張しています。
兎にも角にも安全運転を心がけて何とか早朝のうちに東京を脱出したいと思います。

今旅行は私ミカサの今年最大のイベントにして原付旅行の集大成なので頑張りたいと思います。

アバター
2018/07/15 19:39
りす。様へ…コメントありがとうございます帰還後からのコメですみません。一昨日朝方に帰ってきました。
紀伊半島横断ルートはあまりにも険しくてこれまで自転車旅行では手が出せなかった地域なんですよ。
関ヶ原ルートはこれまで何度も往き来しているたこのルートの100名城は全て攻略済みなのですがスタンプ帳2冊目についてはまだい攻略状態なので来年以降の攻略を目指しています。
アバター
2018/07/09 10:33
今回の旅は、浜松城より西の紀伊半島横断のお城巡りですね。
起伏が激しいだけに城の形状等も・・・。
確かに、同じ西方面でも、
関ヶ原~琵琶湖~京都ルートのお城は温存されていますね。
豪雨災害後だし東京の走行ストレスもあると思うので、余裕を持った旅行計画を・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.