Nicotto Town


つくしのつれづれノート


水耕栽培

ここ数年豆苗の水耕栽培の再収獲にハマってます。

要するに一度料理に使って切った豆苗の根っこを水に浸してまた葉の部分を伸ばすというアレ。

適量の水を与え続けれるだけで季節や気温などの環境にもよりますがだいたい10日から2週間で売ってる時と同じ状態に再成長させることが可能なので非常にお手軽であり、芽が出れば1日ごとに成長の度合いが如実に表れてくるのでやりがいがあって非常に楽しいです。
感覚としては軽くペットや植物を育ててる感じ…(?)
野菜も植物だけどねw

ここ数年異常気象で葉物野菜が高騰する頻度が高くなったことで安価な豆苗を食べるようになったのですが、最近当初とは全く違う目的で豆苗に執着してる感じです。
一粒で二度おいしい的なモノにはとことん弱い私ミカサwww


とは言えもやしに続き安さの象徴的存在になっている豆苗が栽培技術によって安価に出回るようになったのはここ20年ほどのことであり、
昔は中国の貴人でも庶月などの特別なお祝い事でしか食べられないような超希少の超高級食材だったと聞くのでビックリ仰天です。
「おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない~♪」
で始まるアイスクリームの歌を地で行く食材だったんですね…

ちなみに豆苗の正体はエンドウ豆の苗とのこと。
成長すると豆独特のグルグルのツルが出てきます。

豆苗って茹でたり煮たり炒めたりとバリエーションが豊富なうえに同じ料理で競合するホウレン草や小松菜や春菊などよりも栄養価が上回ったりするので侮れません。これで食べ応えのある量に育ってくれたら完璧なんですが…



ちなみに豆苗の水耕栽培をやる際に注意すべきことは豆を水に浸さないこと!
浸し過ぎると豆が窒息して育たないのだそうです。
私ミカサも最初これで失敗しました。
あと明るい日陰に配置すればよく育ちます。
これさえ注意すればお手軽なペットの飼育やガーデニング気分で
豆苗ライフを楽しめます(^_^)
皆さんも試してみては…

アバター
2018/11/06 11:56
Mt.かめ様へ…やっぱり2回目ほどの勢いはないんですね。それでもある程度育つのであればものすごくおいしい話ですね(^_^)
アバター
2018/11/06 11:54
saki様へ…3回もできると一粒で二度おいしいどころじゃないですよねwww
アバター
2018/11/06 09:43
3回目は最初のに比べてかなりヒョロヒョロ
してますけどね(笑)
アバター
2018/11/05 22:53
三回取れると、お得感がありますね〜
アバター
2018/11/05 17:59
saki様へ…やっぱり三回目もできるんですか。中々難しそうっと思って2回目で捨てていましたが今度やってみようっと♪
アバター
2018/11/05 17:57
Mt.かめ様へ…三回目のできるんですか!?不可能じゃないけどなかなか難しそうなイメージがありました。
アバター
2018/11/04 22:58
豆苗、好きです。
私も売っている豆苗を食べた後でそれに水やりして育てました。
三回ぐらいは行けるね(笑)
アバター
2018/11/04 10:07
3回くらい収穫できますよねー♪
アバター
2018/11/03 17:40
ゆりか様へ…飾りつけに小さな新芽を使う…
なるほど、そういう発想はなかったのですが小さな新芽は飾りつけには確かにもってこいですよね(^_^)
アバター
2018/11/03 05:59
おはようございます、みかささん。
私も豆苗ライフ楽しんでますよ(*^^*)
人参とかも切った頭の部分を水に浸してると、可愛い葉っぱが出てくるので、飾り付けにちょうど良いです。食べるのには物足りないけど。
豆苗が高級食材・・びっくりですね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.