Nicotto Town


つくしのつれづれノート


鎌倉~お台場 自転車ツーリング

昨日自転車で鎌倉から東京お台場まで走ってきました。
鎌倉―東京間の自転車往復はこれまでにも何度もやってるものなんですが、ここ1年半以上原付旅行優先で自転車もろくに乗ってなかったため、ひと月前から横浜や平塚をはじめとする中短距離の自転車ツーリングで体を慣らして準備を進めてきました。
…で今回はこれまでの鎌倉~東京往復ではなく片道ツーリングで鎌倉~銀座~お台場~新橋を走った後自転車を収納して電車で帰ってきました(いわゆる輪行)。
ただし今回は折り畳み自転車ではなく4月に購入したツーリング自転車ランドナーを工具を使いながら分解組み立てをして輪行するため、技術的にはこれまでの日帰りツーリングよりも難易度がグッと高くなった感じです。
走った総距離は大体65キロ前後で9時前に出発して夕方5時前後には戻ってこられました。(往復すると100キロ越えるわけで…)

…で今回お台場まで行ってみてきたものが以下の如し

品川台場…続100名城。今回のツーリングのメインスポット。埋め立て地お台場の語源になった施設。
江戸後期に頻発する異国船出没を受けて作られた海上要塞。江戸の海側を取り囲むように12基作る予定だったが結果的完成したのは6基。結局一度も戦火を交えることもなく開国し、明治時代中期からはじめられた東京湾要塞の建設(「鉄腕DASH」でTOKIOが上陸したアレ)によって無用の長物となり戦前戦後順次払い下げられ埋め立てられていったわけです。
現在残っているのは孤島として浮かぶ第6台場(レインボーブリッジの傍に浮かんでる緑の小島のアレ)とふ頭でお台場中心地と繋がって公園となっている第3台場の二つで今回は第3台場を散策していきました。
大河で出てくる城というよりも完全に近現代の軍事要塞。中の堡塁の脇に石造りの横穴の火薬庫などがあり「景観的に「仮面ライダー」のショッカーの秘密基地のロケ地に最適だよな~」と思って調べてみたら、本当にショッカーの秘密基地役でロケしてたことが判明!しかもOP・EDも含め全編通じてかなり高い頻度でロケしてたらしい…
ちなみに品川台場のスタンプは第3台場から離れた潮風公園の管理等にあるので注意!

・船の科学館…海塩公園の隣にある海事博物館。船の形をした巨大な建物が特徴的(クイーンエリザベス2世がモチーフらしい)。
関連施設として南極観測船宗谷が今も展示中だったため今も営業中と思っていたのだがなんと8年前に閉館してたことが判明しショック!
ただし船の形をした本館のみの部分閉館でその隣の小さな建物でのささやかな展示が今も続いている…
かんぜんに宗谷の付属品って感じ
ちなみにこの船の科学館付近でも「仮面ライダーⅤ3」の最終回のロケをやってたみたいww

・南極観測船宗谷…言わずと知れた初代南極観測船(2代ふじ・3代しらせ・4代しらせ(二代目)いずれも現存)であり「不可能を可能にした奇跡と強運の船」として日本で最も偉大な船と認識されてるんじゃなかろうか…
南極観測船としての活躍は昭和基地の設営カラフト犬タロとジロの悲劇など誰もが知るところだと思います。
元は戦前ソ連船として建造された砕氷船「ボロチャエベツ」で紆余曲折を経て商船「地領丸」→海軍特務艦「宗谷」→復員船→海上保安庁の当代補給船→南極観測船→巡視船
…と南極観測船以前も含めてその艦歴のすさまじさは伝説級。特に戦時中には度重なる空襲や戦闘を掻い潜って生き残り(しかも潜水艦2隻撃退してる)、この強運を買われて南極観測船に抜擢される一因にもなったとか。
基本無料で受け付けに宗谷保存費用の為の募金箱が備わっています。それでいて中の施設は非常に手入れが行き届いており、ペンキが剥がれ内装タイルが剥がれて荒廃が見られる横浜の氷川丸とは大違いでした。
今年初めに南極探検隊を題材にした深夜アニメ「宇宙よりも遠い場所」にハマっていたこともあり宗谷の見学は感慨深いものがありました

・実物大ガンダム…以前から大変話題になってたお台場の実物大ガンダム。宗谷の見学の後適当に辺りを見回したら簡単に見つけられたので実物大ガンダムのあるダイバーシティに寄りました。あったのは誰もが知る初代ガンダム(RX-78)ではなく最近アニメでやってた「ガンダムUC」のユニコーンガンダム(RX-0)なるものらしい。
最近変わったらしいですね。
人型兵器モビルスーツとしてリアルロボットジャンルの開祖となったガンダムですが、等身大のガンダムを目の当たりにしてなお「バカでかいオモチャ」という印象がぬぐえませんでした。これがザクだと兵器としての雰囲気一気に増すんでしょうね(まあ当時オモチャとして売れるために仕方ないとはいえ基本ガンダムシリーズの中で主役ガンダム系列のデザインがオモチャっぽくて一番胡散臭い。)
ちなみに今度は動く等身大ガンダムの展示目指すプロジェクトが動き出してるらしいですw(できるんかい!)

・新橋停車場…明治の日本の鉄道開業(新橋-横浜)の際の始発駅であり、日本の鉄道の歴史はここから始まりました。
現在も現役の旧:横浜駅こと桜木町駅とちがい、大正時代に元:東京駅の開業と同時に貨物駅の「汐留駅」としてしようされたものの1986年に廃止。汐留の再開発の際に当時の遺構の発掘され、遺構を地下保存したうえで現在外観復元された新橋停車場が建っています。
今回お台場から新橋駅へ行く途中に寄りました。
駅舎の中には一応鉄道資料館があるのですがそれは建物の1/3程度に過ぎずあとは全部レストラン施設になってました。周囲も汐留シオサイトの行動ビル群に取り囲まれてるため景観的にも当時の面影をたどることができなかったのが非常に残念でした…

お台場ってデートスポットの定番として有名ですけど未だにスカスカしてますね。最近は高層マンションとか続々と建ってますけど街としては未だ寂しい限り…「踊る大捜査線」ロケ地は適当に走っていくつかぶつかりましたが…
(そもそもお台場の名前がきこえるようになったの「踊る大捜査線」の90年代末期以降だよな。「ゴジラvsデストロイア」(95)の時点では臨海副都心の名称で登場してましたし…)
さすがにこういう場所に住みたいとは思わないですね…



今回の日帰りツーリングは3月に予定していた京都に二条城から愛知犬山までの自転車旅行の事実上のリハーサルとして行いました。
今回走ってみて現状でも1日100キロ程度走ることは可能と判断したのですが総距離200キロ未満で1泊2日程度のツーリング計画で二条城・安土城・観音寺城・彦根城・小谷城・大垣城・岐阜城・犬山城を攻略する(他にも攻略目標あり)のは距離的にはともかくスケジュール的にあまりにも詰め込み過ぎで無理があり、100名城攻略とは切り離して考えなければとても実行できない改めて感じました。(特に岐阜城については城山をロープウェイ抜きで上り下りするつもりなわけで…)
今回仕事のシフト上正月休みとは別に思いがけず4連休ができたこともあって二条城から~犬山城のスタンプ巡りはそれで済ませようかと考えてます。(他にも冬の北陸旅行をという案もあるけど…正月休みは別に出かける予定をすでに立ててます。それについては別に記事にします。)
やはり琵琶湖ツーリングはもっとシンプルに夏場の琵琶湖を走るリゾート気分でやらないとダメかもですね。





アバター
2018/12/22 08:35
saki様へ…ミニベロとかの小径者だと通常の自転車よりも回転数が多い分タイヤを酷使するのでその手のトラブル多いかもしれません。空気入れてしばらく走れるってことはチューブに小さい穴が空いて微小の空気が漏れているパンクになるんだと思います。
タイヤが小さかったり細かったりすると段差やでこぼこ道でのダメージは大きいので気を付けないといけないですね。

忘年会を楽しめて何よりですね(^_^)
アバター
2018/12/21 23:36
チャリ子はミニベロなのですが、
タイヤトラブルが多いです。回転数が多いからかなあ。
パンクは、空気を入れてしばらくは走れる程度なので、
お休みの時にショップまで乗って行ってみてもらおうと思っています。
今日は忘年会会場まで片道30分のれました。飲めませんでしたが、楽しめました。
アバター
2018/12/21 17:25
saki様へ…自転車って舗装された道路でも結構段差乗り上げたりとかちょっとの無理でも簡単にパンクしますよね。最近は耐パンクタイヤとかありますけどやはり中止が必要ですよね。
アバター
2018/12/20 23:48
お疲れ様でした。
通勤で活躍できなくなった我が家のチャリ子は、
拗ねて後輪がパンクしてしまいました。
乗りたい。
アバター
2018/12/20 18:17
とり合絵図様へ…「ガンダムUC」は見てないものの原作を「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」の福井晴敏が書いてましたね。そうなると嫌が応にも政治色の強いものになるのも頷ける気がします。

船の科学館の本館が閉館になってたのはショックでしたよ。普通にホームページがあるからそんなことになってるのが全く気が付かなかったわけで…
アバター
2018/12/20 18:13
ゆりか様へ…ショッカーに代表される昭和仮面ライダーの秘密基地って洞穴みたいなところでけっこうロケしてあって秘密基地の定番ロケスポットとして埼玉県の古墳群の吉見百穴なんかは結構有名です。他にも横須賀の猿島の海軍要塞跡地なんかが秘密基地のロケ地として結構出てきます。
後々さらに調べたら仮面ライダーで毎週流れてるOPとEDのロケ地がまさにお台場の第3台場らしいです。今と景観がまるで違うので気が付かなかった…

お台場のガンダムも初代が2度今のやつと計三度入れ替わってるみたいです。ただ最初のやつに関してはお台場海浜公園の所にあったらしく常に連続した企画であるというわけじゃないみたいです。

実は旅行については正月休みの大阪・徳島旅行とは別にその翌週の合わせて2度出かけるという計画でいます。その二度目の旅行の計画の候補に京都二条城から犬山までの旅行をできないかと候補にしています。
アバター
2018/12/20 18:13
UCガンダムといえば、ラプラスの箱。
隠蔽されていた情報が開示されるとき世界が変わる、というのはあるのかもです。
SFやファンタジーの形をとりながら実は現代社会の仕組みを批判をしていたというのは
村上春樹やジブリにも通じると思います。

PS.船の科学館は子供の頃の思い出がありますが・・いろいろ複雑な。
アバター
2018/12/20 17:25
こんばんは、みかささん。
自転車ツーリングお疲れ様でした。
今回は65㎞ですか。あいかわらず凄い距離ですね~(^^♪

お台場には散々行っているのですが、そういえば品川台場には行ったことがなかったです。
ショッカーの秘密基地風なのですか?
続100名城のイメージとは全然違うのですね。
一度も使われることなく無用の長物になってしまっていたとは…まあ、そのほうが平和的で喜ばしいことですよね。

他に紹介している施設も、行った事ない所ばかりですね。
実物大ガンダムは遠くから見たような記憶があります。
初代じゃないのですか。ええ~!最近変わったの?ガンダムも定期的に入れ替わっているのでしょうか。
そのうち動き出すとは驚きですね。見に行かなきゃ(*^^*)

二条城~犬山城の旅も楽しみですね。
私は犬山に行く用事があって、城もついでに寄ろうとしたのですが、すごい大行列で時間もなかったため入れませんでした。残念な思い出が…。
犬山城は中が博物館ではなくて、当時のままなので貴重ですよね。私の分まで城攻めしてきてください。
また旅レポを楽しみにしてます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.