Nicotto Town


つくしのつれづれノート


年末年始連続旅行計画

今回年末年始に関して正月休みの他にその翌週に4連休をゲットすることとなりました。

そこで各休み期間にそれぞれ1つずつの計2つの旅行を計画しています。
このところそれらの旅行計画の具体的なプラン構築とチケット手配に奔走して大変だったのですが、昨日今日とようやくその目途が立ってきました。



とりあえず以下は各旅行の概要

・正月休み
兵庫~徳島~大坂旅行(予算3万前後)
…大みそか出発し夜行バスで正月に神戸についた後姫路城・明石城を巡って明石海峡大橋・鳴門大橋を使って徳島入り。徳島の親戚宅で2日ほどすごした後、南海フェリーで和歌山に上陸し大阪へ北上して大阪城を堪能した後夜行バスで帰ってくる。
攻略目標
姫路城…100名城・世界遺産
明石城…100名城だが正月休み故スタンプゲットは不可
・大阪城…100名城(旧スタンプ帳では攻略済み)


・正月休み翌週の4連休(予算2万以内)
京都~滋賀~岐阜~名古屋の100名城巡り
…夜行バスで京都入り。二条城を巡った後電車で安土~彦根を巡って長浜で一泊。翌朝長浜の北部の小谷城を攻略後電車で大垣~岐阜~犬山の各諸城を陥落させたのちに名古屋まで南下し夜行バスで帰ってくる。
攻略目標(ちなみに以下の施設は大垣城以外全て100名城旧スタンプ帳で攻略済み)
・二条城…100名城 早朝の開城までの間に東寺・東西本願寺・本能寺後を巡れるといいなあ
・安土城と観音寺城…安土に隣り合って存在し共に100名城。今回は城跡はスルーしてスタンプ設置施設を含めた周辺の城郭資料館をはしごするつもり。
・彦根城…100名城。できれば天守閣と二の丸御殿の博物館両方に行きたい。
・長浜城…秀吉最初の居城。何度も行ってるので時間が無ければスルー
・海洋堂ミュージアム(長浜)…ガチャポン・食玩をはじめとした精密フィギュアで大人気の海洋堂の聖地!
・小谷城…100名城 今回は麓の資料館のスタンプだけゲットして城跡はスルー
・大垣城…続100名城
・岐阜城…100名城 岐阜駅から離れているうえに山頂の城にスタンプがあるため今旅行の最難関攻略ポイント。
・犬山城…100名城 
ちなみにスケジュール上断念したものとして琵琶湖畔の水族館のレストランのブラックバス料理があります。(距離的に自転車旅行ならオッケーだったのだが…)琵琶湖名物鮒ずしについては長浜で食べるつもりです。

こんな感じです。
いずれも100名城攻略旅行。(正月旅行については親戚とこに顔を出す目的もありますが。)
今年は兵庫を除いた関西・北陸・東海・関東甲信越・東北の100名城の完全制覇をもくろんでおり、それに沿った旅行になっています。(去年の段階では九州鹿児島と熊本へ行きたかったわけで。鹿児島では「西郷どん」の大河ドラマ館が正月休みまでやってますし田原坂では明治初期の陸軍コスプレができるし…)
その為正月旅行のメインターゲットは大阪城であり姫路城や明石城は今年の計画からは外れた完全におまけ扱いとなります。

今回の旅行は原付ではなくバスと電車旅行。
正月休みの原付旅行は今年の正月に鎌倉から~名古屋までを往復してるのですが凄まじい烈風と極寒の中死ぬような思いをしているためあんな姉刃物2度とできません。
…がバスと電車の旅行になるため松本清張の「点と線」のように電車の時刻表と腕時計とにらめっこしながら動かなければならないという原付・自転車旅行にに比べたら自由度が低いものとなっており、さらに後者の旅行については攻略目標が非常に多い過密スケジュールとなるため計画を構築するのにものすごく手を焼きました。(同様の旅行は6月の南東北旅行でもやってるが今回はそれをはるかに超える過密スケジュール)
後者の二条城~犬山城までの関ヶ原ルートは当初自転車旅行でやるつもりだったのですが岐阜城・犬山城も攻略するとなるととても無理があるため今回の4連休に形を変えて落とし込みました。計画を練ればほど練るほど無茶苦茶な旅行だというのが思いしらされる結果となり、琵琶湖畔を自転車で巡る旅行は100名城とは切り離したうえでまた実現したいと考えています。
なお計画実行の目途はほぼ着いたのですが上記の岐阜城攻略については距離と時間の都合上未だ解決を見ておらず岐阜駅から岐阜城麓まで出ているバスをこれから調べるつもりでいます。
できれば今回の2つの旅行の攻略対象をミッションコンプリートしたいところですが…

ちなみに今回の旅行を参考にして夏場に予定している東北100名城未攻略分の完全制覇(新潟・山形・秋田・青森・岩手)の旅行計画を早い段階から構築しようと考えています。


アバター
2018/12/30 00:42
saki様へ…今回は北海道を除く東日本完全制覇の軸の元今回の旅行は計画してるのですが、前の正月の段階では本当は熊本に行きたかったわけでその時も今回の正月旅行でも東日本制覇を掲げる前までは検討していたんですよ。
100名城の熊本城もさることながら西南戦争の激戦区だった田原坂の資料館で初期の明治陸軍将兵のコスプレができるためどうしても行きたくてしょうがないのです。
ただ鎌倉からはあまりにも遠すぎる故に正月は交通費も割高になるので現状はなかなか厳しいです。再来年の正月こそとは思ってるんですが場合によっては数年先になるかもしれません。
アバター
2018/12/29 23:05
お城巡り、楽しそうですね。
お城は高いところに多いから、自転車はやはりきついでしょう。
バスを上手く使えると、コストパフォーマンスもいいですね。

九州のお城もそのうちお願いします。
熊本城が心配です。
アバター
2018/12/29 19:51
ロッくん様へ…今回は北陸は断念してるんですが年内に攻略をしたいと考えており、高岡城は100名城なので絶対に寄ります。高岡は藤子不二雄Aの自伝「まんが道」青春篇(ドラマ版でも高岡でロケしてるかと…)の舞台になった藤子不二雄FA両人の故郷ですよね。よくよく調べてら高岡城のすぐ傍に藤子F不二雄の博物館がありますからそちらにもぜひ行ってみたいです。
アバター
2018/12/28 22:43
旅行って、計画する時が一番楽しいかもしれませんね^^

夜行バスを使ってというのは、随分ハードですが、眠れるといいですね
(先々週、夜行バスで関西に行ったのですが眠れず、JRで移動中、何度も舟をこぐ事に)

高岡城は、高山右近が縄張りをした城という事もあり、
小さいながらも、起伏に富んでいて、ウォーキングでたまに歩いてます
(一応、地元です)

富山城に来られる事がありましたら、
富山駅北の富岩運河まで足を延ばされてもいいと思います^^

ウォーキングコースですが、遊覧船も出てます
(高岡城も、桜の時期であれば、遊覧船が運行されます)
この場所のスターバックスが、世界一美しいスタバと言われてます
アバター
2018/12/28 19:15
サモワール様へ…彦根城は何度も行ってますが天守をはじめとする現存建築遺構や復元建築物の他に江戸時代ずっと彦根城主だった井伊家の大名道具や政治書類等の関連資料がひとまとめに所蔵してあるため他のお城と比べてもその面白さは別格だと思います。

二条城の現本丸御殿の旧桂宮邸は前に行った際にも外観だけは眺められましたが中には入れなかったですね。聞くところによると耐震性不足のために07年以降は中に入ることが禁じられてるのだそうです。耐震補強して一般公開してほしいものです。

北陸遠征の際には金沢城と一緒に一乗谷城・丸岡城・七尾城・高岡城もひとまとめに攻め取る予定だったので
寒波の中では完全制覇のリスクが高く(特に七尾城)、雪の金沢城の魅力を堪能したかったのですが泣く泣く諦めました。北陸遠征は来年の雪解けから次の冬が到来するまでのどこかで実現したいと思っています。
アバター
2018/12/28 19:15
西相国府津様へ…今回は100名城の再攻略で犬山~二条城までの関ヶ原ルートを行き来しますが、元来私ミカサ水郷近江が鎌倉から移住したいほど好きなため何度も繰り返し行き来したりしてます(^_^)
アバター
2018/12/28 12:28
彦根城はおススメです!
天守や櫓は言わずもがな。復興御殿の内装はともかく博物館が凄い!いきなり彦根図屏風が飾られていますし、甲冑や刀剣、道具類も豊富。玄宮園、埋木舎も良いですね!

金沢は昔、兼六園に二度行ってますが、二度とも冬。冬の兼六園というと雪が松の雪囲いにこんもり積もっているイメージがあったんですが、兼六園は高い所に位置しているため、積雪は風で吹き飛ばされる事が多いそうで、結構レアな光景なんだとか。

二条城は二の丸御殿の華麗さは有名ですが、もし公開されていたら本丸御殿もおすすめです。徳川家とは関係ない桂宮家の御殿の移築ですが、御所・離宮・冷泉家等が屋内一般見学が出来ない為、寺社を除けば公家邸宅の有り様を室内で感じられる唯一の施設です。
アバター
2018/12/28 00:55
彦根、長浜、岐阜、犬山・・・
うーむ、カードハントの為にこの先いずれ訪れたいところが入っています。

って、先週静岡、愛知県に行ってきたばかりなのですが。
アバター
2018/12/27 21:07
いちにぃ~様へ…世界遺産になってるだけあって天守をはじめとする建築遺構の数は全国一として見ごたえは抜群でしょうね。今回は青春18きっぷを使うには距離が少ないので通常料金で行くつもりです(^_^)
アバター
2018/12/27 20:52
姫路城は世界遺産、国宝だけあって良かったです。
18切符の途中下車だったので、1,2時間で移動でした。
いつかまたゆっくり見てみたいものです。
アバター
2018/12/27 19:34
とり合絵図様へ…当初は4連休関ヶ原ルートを北陸旅行にしようと考えていて雪化粧の金沢城や丸岡城を期待したんですよ。ただすさまじい寒波で他の七尾城や一条寺城も含めての北陸100名城の完全制覇は大変厳しいものがあるので断念しました。
関ヶ原ルートについては豪雪にならないことを願うばかりです。
アバター
2018/12/27 19:28
ゆりか様へ…今年の正月に原付で名古屋まで走った際すさまじい寒波と烈風の中危うく命を落としそうな目に遭ってるためもうあのようなマネは二度とやりたくないですねw(当初犬山まで行くつもりもあまりの寒さで名古屋城まで言って引き返しました)
自転車も3月末まで待たないと無理でしょうね。

今回はどれも何度も行ったことあるお城なので校舎の旅では基本的には城跡よりも100名城スタンプの方を優先仕様と思います。(観音寺城や小谷城は険しい上に麓の施設でスタンプゲットできるので今までもそれで済ませていましたが…)
安土城は今何にもないのに700円取られますが復元された大手門後からの各屋敷跡を挟んだ大階段があまりにも見事なのでできれば行きたいですが(すでに行ったことありますが)、それは今後の自転車旅行に楽しみを取っておいて今回は周辺の資料館を総なめにします。

岐阜城は頂上の本丸まで行かないとスタンプがゲットできないので登りますが今回は過密スケジュールで時間が足りないので駅前からバスとロープウェーを駆使してスタンプをゲットしようと思います。
岐阜城については数年前に自力登山でえらい目に遭った経験がありその時の状況と岐阜城の説明を記事に書いてるのでよかったらぜひ読んでください。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1032798&aid=44962003
アバター
2018/12/27 19:15
城めぐりの旅いいですね。
寒波の影響で、雪化粧の城郭が観られるかもしれませんね。(特に根拠なしです。)
アバター
2018/12/27 17:45
こんばんは、みかささん。
わぁ(*^^*)すごく楽しそうな旅行計画ですね♪
大寒波の予報の中、原付や自転車で行くのかなと心配でしたが、今回は電車とバスなのですね。
安心しました。
この中で私が行ったことがあるのは二条城と、犬山城を遠くから見たくらいです。
小谷城って山城だから登るのが大変!と思ったら、麓の資料館なのですね。
でも岐阜城は山頂まで?難攻不落ですが頑張ってください。
大垣城は、関ケ原へ向かった西軍本隊の留守を、三成の義弟たちが守っていたのですが、関ケ原敗戦翌日に城内で裏切りが起こって、悲惨な落城となりましたね。
訪れた際には、私の分まで城攻めをよろしくお願いします。旅レポも期待してますね~(^^)
琵琶湖の鮒ずしも、長浜のは特に美味しそうです。

本当に寒くなりそうなので、雪が降らなければ良いのですが…
旅の安全を祈っております。お気をつけて、楽しんできてください(^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.