Nicotto Town


つくしのつれづれノート


お子様ランチを作ってみた

昨日お子様ランチを作ってみました。

お子様ランチ…それは旗を立てた山盛りに盛られたピラフやチキンライスの横にエビフライやハンバーグやオムレツやフライドポテトやナポリタンなど子供の大好物がおいしいとこどりにふんだんに盛り付けられ、
さらにデザートやジュースがついたわがままメニューであり(私みかさが子供のころはそこにさらに簡易のオモチャがおまけでついていた。最近はあるのだろうか…)、
採算度外視のコスト高な内容ゆえに子連れの家族を狙った子供限定のメニューとなってる店が多く、大人になった今となってはなかなか食べられない憧れの対象にもなってるわけです。

そんなわけで昨日自前でお子様ランチを作ってみました。
内容は旗を立てた山盛りチキンライスにエビフライ・ハンバーグ・フライドポテト・サラダを盛りつけたプレートにコーンスープとデザートのプリンをつけた典型的な洋食のお子様ランチです。
…ただし、作ったといっても一から作ったのは旗を立てたチキンライスのみであり、その他のおかずはレトルト・冷凍・総菜などの出来合いのものを温めて盛りつけただけとなっています。
というのもたった一食のお子様ランチのためにおかずの一つ一つを一からここに作っていくのはあまりに手間がかかって非効率なため、とりあえず今回は味はともかく見栄えを重視して形を取り繕うやり方で行きました。
それでもバラエティに富んだおかずを一つ一つ用意していくのは手間がかかりました。やはりお子様ランチはあらゆるメニューを量産的に扱うレストランだからこそできるメニューであり家で作るのはちょっと厳しいものがありました。
何もかも手作りでやっていたらと思うとゾッとしますね。
見栄えについてはこだわったので普通にお子様ランチに見えるものができましたが味は出来合いのものが中心だったのでそこそこって感じでした。
なおデザートのプリンは用意したもののジュースの方は用意し忘れたので代わりにビールを用意しました。
これではお子様ランチではなく大人様ランチですねwww

以上のごとく家でお子様ランチを手作りするのはあまりにも手間暇がかかって採算が合わないことがよくわかりました。手軽に作るにはハンバーグやエビフライやフライドポテトなどは出来合いのものを使わざるを得ないとは思いましたが、やり方次第でもっと手際よくお子様ランチを作れるだろうとは思います。
次はもうちょっとおいしいものが作れるといいな…

アバター
2023/07/25 22:32
穹様へ…大人様ランチともいうべきメニューにトンカツ・ピラフ・スパゲティ・カレーが盛られた「トルコライス」というものがあります。カロリーお化けですけどね…
アバター
2023/07/24 21:44
大人様ランチ、私も明日作ってみようかな・・・(o^―^o)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.