Nicotto Town


☆ごま日記☆


出張から帰ってきました。


昨日、今日と2日間
松江にレジ接客コンテストの企業審査員として
出張に行ってきました。
昨日は前夜祭へ参加するために前入りしました。
出場される企業の方と話をしたり
講演をされる先生とお話したりと
楽しい時間でした。
22時まであり長かったけどね・・・

そして今日は
10時から16時30分までレジコンテスト
22人審査をしましたが、すごく早くて
記入するのに追いつかない。
少しでも点数だけではなくコメントを書きたいと
思い、頑張って見ているとへろへろぴ~♪
目と手が疲れました。

コンテストで感じたことは
オーバーアクション(通常レジ応対ではありえない)の
企業は減点しました。
とてつもない大声での挨拶や不自然な笑顔
やはり自然さが一番です。
でもポイントがあり、カゴからカゴへ移すスピード
お金の数え方、アイコンタクト、自然な笑顔
ここをポイントにしてチェック
残念ながら満点はいませんでしたが
勉強になるところはたくさんあり
会社へ持ち帰ります。

今週の土日月は三連休なので
レポート書かないといけないです。
大変だ。

アバター
2017/06/23 20:26
企業審査員、お疲れ様でした^^
オーバーアクションより
自然さが、お客に喜ばれますね
アバター
2017/06/23 17:02
お帰りなさい♪審査員なんて凄いですね♪
アバター
2017/06/23 14:53
お疲れ様でした
アバター
2017/06/23 12:46
お疲れ様でした。お客さんに並ばれて焦った事あります…
アバター
2017/06/23 10:56
なにごとも自然が一番。ごまさん言われるとおりです。自然で素早く、必要な範囲とポイントでは丁寧に、が一番です。スーパーに限りませんが、お辞儀するときに、ヒジを外に開いて手をお腹のあたりで組んでお辞儀する意味不明なあのポーズ、なんとかなりませんでしょうか。かえって慇懃無礼な感じで、いつも不愉快です。電車遅延にありがちな「誠に申し訳ございません。心よりお詫び致します」なんてアナウンスをひたすら繰り返すのも、いやーな気分に。とにかく表面は丁寧な装いで、なにかあったら何はともあれ謝り倒して自粛というのは、相手を馬鹿にしているとしか思えなくて、すごく嫌な気分になります。が、100人に1人でもアホなクレーマーがいると、それを回避することを基準にするんでしょうかね。。。
アバター
2017/06/23 10:35
さすが、優秀な人が多かったのですね^^
お疲れ様でした^^
アバター
2017/06/23 06:41
出張、審査員お疲れ様でした。
審査員も大変ですね^^;
今日も頑張ってください。
アバター
2017/06/23 05:15
お〜〜
頑張ったんだね!
お疲れさん♡
アバター
2017/06/23 00:49
お疲れ様でした☆

企業審査員、さすがごま♪さん素晴らしいですね!!

レポートも頑張ってください!!
アバター
2017/06/22 23:51
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
出張は帰ってきてからのレポート次第ですね。
p(*^-^*)q がんばってね♪
アバター
2017/06/22 23:22
お疲れ様でした~~~
アバター
2017/06/22 22:55
あ〜、ごま♪さんのお勤めの企業の中では無く、企業横断のコンテストだったんですね^^。
審査員お疲れ様でした^^。
レポートは色々企んで(?)楽しんで下さい^^。ウシシって^^。
アバター
2017/06/22 22:51
お疲れさまでした♪
自然な笑顔はむずかしいです
接客業の方々は日々努力なさっているんですね
アバター
2017/06/22 22:31
お疲れさま^^

いらっしゃいませ!の掛け声ですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.