Nicotto Town


☆ごま日記☆


保毛尾田保毛男 事件


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

フジテレビ系で放送されたバラエティー番組に登場したかつてのキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」に抗議が相次いだ問題で、フジは16日、公式サイトにおわびを掲載した。性的少数者への理解が進む昨今、テレビ各局でも表現を配慮する指針ができている。フジはなぜ、このキャラを再び使ったのか。

 問題となったのは9月28日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP」。保毛尾田保毛男は、お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明さん扮するコントのキャラ。1988~97年に定期的に登場した。この日、「あんたホモでしょ?」と聞かれ、「ホモでなくて、あくまでもうわさなの」と答える定番のやりとりがあった。

 ネット上で「差別的な表現」「この時代に無神経すぎる」などと批判が噴出。翌29日、当事者らが連名で「『ホモ』という単語は男性同性愛者に対する蔑称。嘲笑の対象として表現することは性的少数者への差別や偏見を助長する」などとして抗議文を送った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの頃、この番組をよく見ていました。
あの頃は笑って見てましたが
今の時代とはマッチしないのでしょうね。
なんでそれを考えずに放送してしまったのか
疑問ですが、それ以前に規制が多すぎて
テレビ局も番組を作るのが難しくなっているのでは
ないかと思います。
それも一時問題があります。

お下品な話かと思いますが
昔2時間サスペンスドラマや
アイドルが出てくる水泳大会では
女性の水着が取れて胸が露出する
わざとらしい演出もあったかと思いますが
今は絶対にないですよね。

難しい問題だと思います。

アバター
2017/10/18 10:17
難しい問題だな~って思ってますが、なかなか
気持ちが追いつきません。。。^^;
アバター
2017/10/17 18:22
以前は当事者は泣き寝入りするしかなかったんだろうけど、こうして抗議の声を挙げて、
テレビ局の方も謝罪。いい時代になったね。

ワシもこの間の放送、「懐かしいなぁwww」って笑ってみてたけど、馬鹿にする気はなかった。
とはいえ、不快に思う人がいるのなら、やはりこういうネタはもうやめるべき。

抗議文の中に「テレビ局に(不適切だと)気づく人がいなかったのか?」というのがあったけど、
気づかなかったという点ではワシも同罪。反省しました。
アバター
2017/10/17 14:44
いまでは受けるキャラではなかったのに、
新キャラが浮かばなかったのかな?
アバター
2017/10/17 11:18
現代はうるさすぎるな・・・
アバター
2017/10/17 06:49
報道規制の時代に突入しましたね。
出る杭はたたかれます。
アバター
2017/10/17 06:33
ある意味、良い時代になったのかもしれませんが…
どんな事も良い面も悪い面もあるものです。
私は悪い方向な気もします^^;
アバター
2017/10/17 05:53
放送されたという事は、実は規制「されてる」訳じゃないんだな。
自粛であり、自主規制。
それがあたかも存在する規制のようになるのが、コワイんだ。

(テレビ見ないので、放送内容自体は感知していません)
アバター
2017/10/17 01:58
当時はおもしろかったんですけどね~
不快だと思う方々がいるなら仕方ないことですね
アバター
2017/10/16 23:37
規制よりもフジはいろんな面で
脇が甘すぎます。今年だけでも
どれだけ問題提示した事か。
フジにたいして倫理委員会を
立ち上げるべきと思いますよ。
アバター
2017/10/16 23:06
「水戸黄門」の由美かおるの入浴シーンなどは、もはや風物詩でしたが・・・(笑)
時代の流れには沿っていくしかないでしょう、「老いては子に従え」です^^。
まだ老いてはいませんが・・・。
私達の「時代」の価値観が例え否定されても、それはそれは古代から繰り返されてきたことです。
規制が増えれば、抜け道も増える、そんな感じではないでしょうか^^?
アバター
2017/10/16 23:00
オレはホモとかゲイをバカにしたり笑ってるのではなくて

石橋を笑ってるだけだと思うのだけどなぁ

ホント難しい時代になって来たなと思ってます
アバター
2017/10/16 22:11
茶化すような内容が良くなかったんでしょうね~
昔のCM 「24時間戦えますか~♪」なんて、今流したら、バッシング物ですよね!
アバター
2017/10/16 21:56
何でもかんでも規制規制
つまらない時代まっしぐら・・・そんな気がします




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.