Nicotto Town



うにゃー、キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/07/09
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 3
教会広場 3


最低でしたにゃー。

今日のおみくじは「末吉」、
タウンイベは10-10で勝ち越しでしたにゃ。

何だか極端な結果にゃー。

今日の夕食は、朝食を温めただけの麻婆春雨でしたにゃ。

昨日の夕食は結局、カップちゃんぽんになったにゃ。
で、朝はちょっと腹ペコだったので、麻婆春雨をつくりましたにゃ。

そこで、花椒というスパイスをつかってみたにゃ。
初めてつかうのでとりあえず、
粉末じゃなくてホールなので、ゴマ油をフライパンで弱火で熱して、そこに花椒を入れて油に辛みをつけようとしたにゃ。

からみつけるだけなので、除いても良かったけど、
唐辛子で辛みつけるときはそのまま入れっぱなしにするので、
「まぁいいにゃ、いれとくにゃ」とそのままにして豚ひき肉を追加して炒め、
その後で豆板醤を追加し辛いひき肉炒め作ったあと、
春雨とキャベツを足してしばらくいっしょに炒めて、
最後に中華スープの素、塩コショウ、水をいれてしばらく煮込んで完成ですにゃ。

ごはんにかけて麻婆春雨丼として食べましたにゃ。

花椒は調べると「柑橘系の爽やかで奥ゆきのある香りとしびれるような辛さが特徴で、中国料理、特に四川料理には欠かせないスパイスです。」
だそうにゃ。

なるほど、いつもの豆板醤の辛さにしびれる辛さが追加になってたにゃ。これはこれでアリにゃ。

それにして辛いにゃ。朝から汗かくにゃー。

というのが今朝の出来事ですにゃ。

夕食も同じでまた辛いにゃー!!しましたにゃ。
やっぱり汗出ましたにゃ。
これからも花椒のつかいかたを研究するにゃ。

アバター
2020/07/10 00:27
花椒・・しびれるような辛さがあるだね。
知らなかったので勉強になるよ~
汗でたんだね(*´艸`*)
みけさあああん可愛いw
アバター
2020/07/09 22:56
花椒、粉末を使っています。ホールはちょっと割高だから…。でも本当はホールのほうが美味しいよね~。じんわり後から辛いじで、深みのある辛さでいろいろな所で使えるので好きです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.