Nicotto Town



クリぼっちですが何か?

ニコットおみくじ(2016-12-25の運勢)

おみくじ

つまり、今がピークですか?
そうですか。

アバター
2016/12/30 10:07
こんにちは、せいれさん。
コメントありがとうございます。

地域に根差した文化を、そこに生きている以上、影響受けますよね。
それを全否定する世の中にはなってもらいたくないです。

譲るところは譲るし、譲らないところは譲らない。
それでいいと思います。

上司さんはもう立派な日本人ですね。
アバター
2016/12/30 00:19
いいですね!
実家の最寄り駅前のスーパーの中にも輸入食品店ができましたが・・・
老人人口が高いので、いつまで持つか?という感じです^^;

上司は、立派に「日本のオヤジさん」になっていますよw
ご飯後の楊枝でシーシーもお約束です^^
「グローバル化を目指す」と、最近どこの企業に行っても言っていますが
結局はみけさんの仰る一つ目の考え方優先で
「とりあえず世界各所に自社の何かを作って世界進出!」的なところもありますよね。
2つ目の「異なる事も尊重し認め合うという考え方」。
理想だと人によっては言いそうですが、わたしはそちらの考え方に賛成です。
自国以外には変な風習でも、実はそこの土地では、理に適っている事だったりしますよね。

自国の文化を否定する事をして、日本人だって胸を張れないでしょ?という
総括の言葉、すごいなと思いました。。。
↑豪快なカレーうどんの染みもw
アバター
2016/12/27 17:19
こんにちは、せいれさん。
コメント、毎度ありがとうございます。

輸入食品店は住んでるから徒歩で10分以内のところに
カルディ含めて2店あるのでなかなかいい環境です。

少し外れたところに業務用の食材店もあるので、
気が向いたら見に行ける(買わんのかい!)ので、
今住んでいるところは満足しています。

せいれさんの上司さんはフランスの人なのですね。
カレーうどんの汁は簡単には落ちないですよ。

自分は「ヌーハラ?なんじゃそれ。御託はいいからとっとと食いねぇ」
という立場です。上司さんと同じですね。

「グローバル」について考えてみると、「グローバル」って言葉は、
実は2種類あると思っています。
1つは、単一の規格に統一してみんな同じにするという考え方。
もう一つは、異なる事も尊重し認め合うという考え方。

最初の考え方は、とにかく標準以外は排除する方向に向かうので
自分としては好きな考え方ではありません。
今回の「ヌーハラ」もこれに相当すると考えます。

2番目の考え方の方が広がって欲しいと思っています。
アバター
2016/12/26 23:10
こんばんは。

わたしも、輸入食品店大好きです。
めずらしいお菓子やお茶などがあり、見ていてとても楽しいですよね^^♪
今の通勤最寄り駅には、カルディがないので寂しいです。。。
コーヒー豆が切れたら、どうしよう!?という感じですねw
※コーヒー豆がないと、10/22の記事のような事態が起こるーー#

「クリぼっち」もそうですが、「~ハラ」など、造語を略語にされると
訳がわからないですよねーー;

ちなみにわたしの上司は、「ヌーハラ」は「蕎麦やうどんに対するセクハラだ!」と主張しています。
「音を立てずに蕎麦やうどんを食べるのは”盗み食い”だから逆に無作法なんだよ!!」
「日本人なのに、みんなおかしいよ!?文化でしょ!!」
と、おろしたての真っ白いYシャツに、盛大にカレーうどんの汁を飛ばしながら
熱弁してくれました。
「・・・総括、今から所長と本社ですよね?」と言うに言えない状態となったYシャツは
そのまま食堂の斜め前にあるクリーニング屋に出されていましたが。。。
↑「そのためのクリーニング屋なのか!?」と衝撃を受けましたwww

そんなお茶目な、在日20年になるフランス人のおじ様ですwww
アバター
2016/12/26 21:33
せいれさん。コメントありがとうございます。

「クリぼっち」については自分も見て、
よくこの様な言葉、作り出すなーと感心したものです。
流行り廃りで、生き残った言葉が定着していくのでしょうけど。
変な言葉ははやらないでほしい気もします。
でもそれを選択するのは、今生きてる人達なので、
どういう言葉が生き残ってもいいのかなと思っています。

人が多いと混雑してうんざりする事もありますが、
色々見て回るのは好きです。
特に食材屋ですね。
普通のスーパーでもいいですけど、
海外の製品を売ってるところは良く足を止めて見てしまいますね。
これどんな味がするんだろう?とか、この材料ならあれで代用できそうとか、
色々想像して楽しみます。

まぁ、基本的に食いしん坊なのだと思います。
アバター
2016/12/25 16:52
こんにちは。

「クリぼっち」の文字を木曜日の夜に見て「?」と思いつつスルーし、
一昨日も昨日もYahoo!などの記事で見たのでググリました^^;
普段忙しいし、忘年会や飲み会が多くなる12月なので
出かけるのが億劫になるのでお家にいるのが一番!と独身の頃から
思っていましたし、結婚3年目の今も、一度もクリスマスだから・・・と
ケーキ屋以外には出かけていませんw
3連休なので、どこもかしこも、道路も混むので^^;

暖かいところでぬくぬくと、ニコタにINして釣りしたり散歩しているのが
平和で一番!と思っていますよ~
アバター
2016/12/25 16:38
こんにちは、ようこさん。
コメントありがとうございます。

本当に、普通の一日でした。

普通が一番なのかなと思いました。
アバター
2016/12/25 16:13
こんにちは。
いいおみくじが出ましたね。これが最高じゃないですか。
いいことがありますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.