Nicotto Town



詐欺電話来たにゃ



電話来たので出たらガス会社だったにゃ。
なんでも、検針の時にガスメータのカバーの破損が見つかったので修理するので
日取りを決めたいという内容だったにゃ。

でもおかしい話にゃ。うちのガスメータは屋内にあり、しかも鉄扉のガード付にゃ。
それが破損してるというなら検針にきた人が壊すしかないにゃ。

そして時間があるか聞いてきたので、今は無理と言ったにゃ。
そしたら現場担当がまた連絡するという話になったにゃ。

で、メータ確認してみたけど、どこも壊れてなかったにゃ。

これは「壊れたと称して修理したふりをし、高額請求する詐欺」かにゃ?と思ったにゃ。
後から電話すると言ってたけど来るのかにゃー?

あの手この手で騙そうとする連中いるから気を付けないとにゃ。
特によく知られている会社名で油断したらダメにゃね。

アバター
2023/11/19 21:10
こんばんは
そんな詐欺もあるのですね!
依頼しているガス会社を名乗られたら信じてしまうかもしれません(*_*)
私も気を付けます
アバター
2023/11/14 09:53
私も中部電力の管轄なのでそこから「中部電力を名乗る詐欺師に気を付けて下さい」の封筒に入ったチラシか文書を見かけます。それから場違いかも知れませんが強盗か窃盗の手口の一種かも知れません。
アバター
2023/11/10 22:15
よく知られている会社名を出してきても、特約店とか代理店なだけだったりするので。
友達の友達が有名人と友達なんだ理論です。
年末だし、お気をつけください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.