Nicotto Town


盗月Blog——島村抱月TextData——


■近代文藝之研究|研究|囚はれたる文藝(63)

■近代文藝之研究|研究|囚はれたる文藝 第十四(2)

宗教的といふときは、人は直ちに露西亞のトルストイを連想するならん。されども茲にいふところは之れと異なり。思ふに、トルストイは既成主教に囚はれたるにあらざるか。見よ、彼方の赤き道より、殿として登場するものは、此の聖人なり。彼れが教義を具象的に見得る好作の一例は、『復活』ならんか。主人公ネフリユドフと、女主人公カチューシャとが、西比利亞の荒原に於いて、遂に博愛献身の大精神を全うしたる、はた其の取材取景の上に見はれたる所々の基督教的感想は、げに誠實と覺えたり。一味の誠實、是れだにあらば、如何なる感情か描いて人を動かさざるべき。トルストイの文藝は實に宗教的なり。されども、此の場合に於ける宗教は基督教なり。トルストイの所詮基督教的なり。彼れは既成宗教に囚はれたりとは、此の義に外ならず。それ基督教の教義は、大體に於いて已に餘りに明白なり。愛といふ一語、枝葉の解釋は幾ばくあらんも、其の根本的意義は殆ど自明なり。直覺なり。



--------------------
*註1:宗教・教義・基督教
「教」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/kyou_oshieru.jpg

*註2:連想
の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註3:既成
「既」の正字体。「白」+「ヒ」+「旡」。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/sudeni.jpg

*註4:赤き道
「道」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註5:殿
訓は「しんがり」。

*註6:聖人
「聖」の旧字体。「王」が「壬」。

*註7:主人公
「公」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/kou_ooyake.jpg

*註8:ネフリユドフ
原本では「ネクリユドフ」だが誤植と思われるので改めた。

*註9:西比利亞
「シベリア」の漢字表記。

*註10:遂に
「遂」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/sui.jpg

*註11:精神
「精」の正字体。旁の「青」の「月」は「円」。
「神」の旧字体。扁の「ネ」が「示」。

*註12:全うしたる
「全」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/zen.jpg

*註13:所々
「所」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tokoro.jpg

*註14:一味の誠實
「一」は原本では空白脱字となっている。脱字部分に「一」を当てたのは「うわづら文庫」ホームページにある『囚はれたる文芸』PDF画像ファイルを参考とした。ただこのPDF画像ファイルのスキャン元の書誌情報は不明。
[参照:うわづら文庫]⇒http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/uwazura.html

*註15:感情
「情」の正字体。「月」は「円」。

*註16:所詮
「所」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tokoro.jpg
「詮」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/sen.jpg

--------------------
■抱月『近代文藝之研究』を註記なしに通しで読みたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/kbk_tobira.html
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1

アバター
2010/07/01 12:36
●ゆう+2/1さん:
ゆうさんが貴族サマのネフリュードフですか?
それとも下女のカチューシャ役ですか(・_・;)?

●deruvis さん:
だいじょうぶですか?
僕も蚤の心臓男ですが、そんなゾウリムシの心臓で♪ヾ(⌒虫⌒)ノ
アバター
2010/06/30 22:27
おそくなりましたけど。
日本が負けてしまいましたね・・・

PK戦ははらはらし過ぎて見たくなくなったので。
兄に代わりに見てもらってましたよw
アバター
2010/06/30 16:49
早稲田ですね・・・まるで。俺と・・・ちゃんですね

ちょと今日は遅くなりました・・簡単なコメでし



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.