Nicotto Town


盗月Blog——島村抱月TextData——


■近代文藝之研究|講話|舞踏とオペラ(3)

■近代文藝之研究|講話|舞踏とオペラ (3)

從つて此働きに應ずる生理上の態度が舞臺の上に出でざるを得ない、即ち此生理的動作を美術化して舞臺上の藝に入れる必要がある、そしてオペラは寧ろ此種類の動作から出發して、抒情的となり、形式美的となり、戯曲的となつて來る氣味がある、之に反して能の動作は、逆に戯曲的から叙情的の分子を加へ、形式美的の分子を加へ來つた趣ではないか。但し此邉のところは尚ほ專門家の教へを待つて論斷すべき點であらう。
眞面目なる方のオペラの動作は、かやうな意味で、戯曲的、抒情的、形式美的及び生理的の凡てを含んで居るのですが、それが漸次拙いオペラになり、若くは所謂滑稽オペラなどになると、一方は戯曲的舞踏を通り越して、舞踏ではない、ただの寫實的動作になり、亦た一方は單なる形式美的の舞踏になり、此二つのものが不調和に混合して出來上つて居るやうな形ちになる。




--------------------
*註1:從つて此働きに
原本では文頭は前ページの文末より改行なしでつづいている。

*註2:必要
「要」の俗字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/you.jpg

*註3:抒情
「情」の正字体。「月」は「円」。

*註4:戯曲
「戯」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tawamure.jpg

*註4:分子
「分」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hun_wakeru.jpg

*註5:教へ
「教」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/kyou_oshieru.jpg

*註6:漸次
「次」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ji_tsugi.jpg

*註7:所謂
「所」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tokoro.jpg

*註8:通り
「通」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註9:不調和
「調」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/cyou_shiraberu.jpg

--------------------
■抱月『近代文藝之研究』を註記なしに通しで読みたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/kbk_tobira.html
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.