■近代文藝之研究|目次(1)
- カテゴリ:その他
- 2009/02/27 09:54:36
■近代文藝之研究|目次(1)
近代文藝之研究
目 次
序に代へて人生觀上の自然主義を論ず…………………………序一
研 究
美學と生の興味………………………………………………………一
上 生の哲理
中 遊戯説
下 生の増進と美
文藝上の自然主義…………………………………………………三二
自然主義の價値……………………………………………………七二
藝術と實生活との間に横はる一線……………………………一〇六
歐洲近代の繪畫を論ず…………………………………………一三四
歐洲近代の彫刻を論ずる書……………………………………一八八
ドイツ近代の銅像彫刻…………………………………………二一五
ルイ王家の夢の跡………………………………………………二二三
近代批評の意義…………………………………………………二五七
知識ある批評……………………………………………………二八三
『五人女』に見えたる思想……………………………………二九六
イブセン小傳……………………………………………………三一〇
イブセンの解決劇………………………………………………三三九
沙翁の墓に詣づるの記…………………………………………三六二
囚はれたる文藝…………………………………………………三九一
時 評
今の文壇と新自然主義…………………………………………四四九
梁川、樗牛、時勢、新自我……………………………………四五六
情を盡したる批評………………………………………………四六一
主觀の謙遜、現實修飾の悲哀…………………………………四六四
情緒主觀の文學…………………………………………………四六七
--------------------
*註1:近代
「近」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
*註2:文藝・文壇・文學
「文」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/bun_aya.jpg
*註3:研究
「研」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ken_togu.jpg
*註4:目次
「次」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ji_tsugi.jpg
*註:遊戯説
「遊」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
「戯」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tawamure.jpg
「説」の旧字体。「言」+「兌」。
*註4:増進
「増」の旧字体。「土」+「曾」。
「進」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
*註5:横はる
「横」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ou_yoko.jpg
*註6:繪畫
「畫」の俗字(一説に本字)体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ga_kaku.jpg
*註7:彫刻
「彫」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tyou_horu.jpg
「刻」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/koku_kizamu.jpg
*註8:批評・時評
「評」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hyou.jpg
*註9:知識
「識」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/shiki.jpg
*註10:イブセン
ヘンリック・ヨーハン・イプセン(Henrik Johan Ibsen/1828年〜1906年)のこと。ノルウェーの劇作家、詩人、舞台監督。近代演劇の創始者。綴りのまま表記すると抱月の記したように「プ」ではなく「ブ」となる。
*註11:沙翁
「翁」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ou.jpg
(コメント欄につづく)
*註12:情を・情緒
「情」の正字体。「月」が「円」。
「緒」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/syo_o.jpg
*註13:謙遜
「謙」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ken_herikudaru.jpg
「遜」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
*註14:修飾
「飾」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/syoku.jpg
*註15:文學
「文」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/bun_aya.jpg
--------------------
■抱月『近代文藝之研究』を註記なしに通しで読みたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/kbk_tobira.html
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1
(2014/04/29/初校)
こんなブログをはじめていると、さぞかし、と思われてしまうのかもしれませんが、
僕も本は悲しくなるほど読んでおりません。
この丸写しブログは、島村抱月という人物への興味から派生したもので、
評伝・解説的な本で抱月像をいくらなぞっても、
抱月そのものには肉迫できないような気がして、
それで“ナマ抱月”にきちんと触れてみようと思い、
こんなことをはじめてみました。
どこまでできるか、自信はありませんが、
気長に、そして、たまにチョロチョロっとでもいいので、
眺めていただければうれしいです。
だいたいわたしは根本的に本読むのすごく苦手で
丸写しとはいえ、興味を持っていらっしゃるというだけで
わたしの目は尊敬のまなざしでございます。
あやかりたいあやかりたい。
僕は尊敬してしまいます。
俳優名も、TVタレント名も、「あれ! ほら、あの人!」連発です。(^_^;
げるぞるたんのトコはお勉強になりまふww
同類の僕も、到底こんなマトリックスは描けません、です。(^_^;
このブログは、たんなる著作権切れの作品のテキストデータ化
……つまり、丸写しにすぎません。
丸写しにしても、明治期の著作物なので旧字体です。
なので、パソコン or ブラウザ表示できない文字も少なくないため、
脚注をつけざるをえません。
これが無闇と煩雑ですよね。
文字遣いに特にこだわりのないかたでしたら、
本文部分だけを読まれることを望みます。
できたら、ある程度まとまった時点で、
脚注なしのオリジナル本文のみを通読できるように、
どこか適当な場所にアップしてみたいと思ってはいます。
マトリックスかと思いました(T-T)
ほんとすんませんほんとすんません。