Nicotto Town


盗月Blog——島村抱月TextData——


■近代文藝之研究|目次(1)

■近代文藝之研究|目次(1)

近代文藝之研究

      目 次

   序に代へて人生觀上の自然主義を論ず…………………………序一

        研 究

   美學と生の興味………………………………………………………一
    上 生の哲理
    中 遊戯説
    下 生の増進と美
   文藝上の自然主義…………………………………………………三二
   自然主義の價値……………………………………………………七二
   藝術と實生活との間に横はる一線……………………………一〇六
   歐洲近代の繪畫を論ず…………………………………………一三四
   歐洲近代の彫刻を論ずる書……………………………………一八八
   ドイツ近代の銅像彫刻…………………………………………二一五
   ルイ王家の夢の跡………………………………………………二二三
   近代批評の意義…………………………………………………二五七
   知識ある批評……………………………………………………二八三
   『五人女』に見えたる思想……………………………………二九六
   イブセン小傳……………………………………………………三一〇
   イブセンの解決劇………………………………………………三三九
   沙翁の墓に詣づるの記…………………………………………三六二
   囚はれたる文藝…………………………………………………三九一

        時 評

   今の文壇と新自然主義…………………………………………四四九
   梁川、樗牛、時勢、新自我……………………………………四五六
   情を盡したる批評………………………………………………四六一
   主觀の謙遜、現實修飾の悲哀…………………………………四六四
   情緒主觀の文學…………………………………………………四六七



--------------------
*註1:近代
「近」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註2:文藝・文壇・文學
「文」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/bun_aya.jpg

*註3:研究
「研」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ken_togu.jpg

*註4:目次
「次」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ji_tsugi.jpg

*註:遊戯説
「遊」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
「戯」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tawamure.jpg
「説」の旧字体。「言」+「兌」。

*註4:増進
「増」の旧字体。「土」+「曾」。
「進」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註5:横はる
「横」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ou_yoko.jpg

*註6:繪畫
「畫」の俗字(一説に本字)体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ga_kaku.jpg

*註7:彫刻
「彫」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tyou_horu.jpg
「刻」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/koku_kizamu.jpg

*註8:批評・時評
「評」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hyou.jpg

*註9:知識
「識」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/shiki.jpg

*註10:イブセン
ヘンリック・ヨーハン・イプセン(Henrik Johan Ibsen/1828年〜1906年)のこと。ノルウェーの劇作家、詩人、舞台監督。近代演劇の創始者。綴りのまま表記すると抱月の記したように「プ」ではなく「ブ」となる。

*註11:沙翁
「翁」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ou.jpg

(コメント欄につづく)

アバター
2014/04/30 22:04
(*註記・つづき)

*註12:情を・情緒
「情」の正字体。「月」が「円」。
「緒」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/syo_o.jpg

*註13:謙遜
「謙」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ken_herikudaru.jpg
「遜」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註14:修飾
「飾」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/syoku.jpg

*註15:文學
「文」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/bun_aya.jpg

--------------------
■抱月『近代文藝之研究』を註記なしに通しで読みたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/kbk_tobira.html
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1

(2014/04/29/初校)
アバター
2009/03/06 00:10
さぶ真凛さん、コメントありがとうございます。
こんなブログをはじめていると、さぞかし、と思われてしまうのかもしれませんが、
僕も本は悲しくなるほど読んでおりません。
この丸写しブログは、島村抱月という人物への興味から派生したもので、
評伝・解説的な本で抱月像をいくらなぞっても、
抱月そのものには肉迫できないような気がして、
それで“ナマ抱月”にきちんと触れてみようと思い、
こんなことをはじめてみました。
どこまでできるか、自信はありませんが、
気長に、そして、たまにチョロチョロっとでもいいので、
眺めていただければうれしいです。
アバター
2009/03/04 23:17
なるほど、そういうものだったのですね。
だいたいわたしは根本的に本読むのすごく苦手で
丸写しとはいえ、興味を持っていらっしゃるというだけで
わたしの目は尊敬のまなざしでございます。
あやかりたいあやかりたい。
アバター
2009/02/28 19:23
ゆなさん、キアヌ・リーブスという名前がスラッと出てくるだけで、
僕は尊敬してしまいます。
俳優名も、TVタレント名も、「あれ! ほら、あの人!」連発です。(^_^;
アバター
2009/02/28 18:29
もっとアホなゆなは、マトリックスってキアヌ・リーブスしか知りませんでした(〃▽〃)ゞ
げるぞるたんのトコはお勉強になりまふww
アバター
2009/02/28 04:43
さぶ真凛さん、コメントありがとうございました。
同類の僕も、到底こんなマトリックスは描けません、です。(^_^;

このブログは、たんなる著作権切れの作品のテキストデータ化
……つまり、丸写しにすぎません。

丸写しにしても、明治期の著作物なので旧字体です。
なので、パソコン or ブラウザ表示できない文字も少なくないため、
脚注をつけざるをえません。
これが無闇と煩雑ですよね。

文字遣いに特にこだわりのないかたでしたら、
本文部分だけを読まれることを望みます。

できたら、ある程度まとまった時点で、
脚注なしのオリジナル本文のみを通読できるように、
どこか適当な場所にアップしてみたいと思ってはいます。
アバター
2009/02/27 18:28
頭の悪いわたしには
マトリックスかと思いました(T-T)
ほんとすんませんほんとすんません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.