Nicotto Town


盗月Blog——島村抱月TextData——


■近代文藝之研究|研究|美學と生の興味(23)

■近代文藝之研究|研究|美學と生の興味|中 遊戯説|一 (2)

美學史上に有名な見解の一つは、夫の遊戯説である。此の説の起原は從來ドイツのシラーにあるとせられてゐたが、近來は更に夫の『批評原理』の著者でロード、ケームズと呼ばれるホームに其の先聲を歸する。而して遊戯説の要は、人間に生活力の餘贅ある場合に、それがおのづから溢れて遊戯となるといふに歸する。又斯くの如き遊戯と所謂美とは根本に於いて相通ずるといふに歸する。美は生の餘贅である。今まづ此の種の學説の一二例を擧げると、前記シラーの言ふところは科學的でなくして寧ろ哲理的であるが、其の意、人間には肉的本能(Sinnliche Trieb)と形的本能(Formtrieb)とあつて、前者は人間の生理的存在若しくは肉性から生じ、後者は其の絶對的存在若しくは理性から生ずる。



--------------------
*註1:美學史上
「史」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/shi_humi.jpg

*註2:遊戯説・此の説・遊戯
「遊」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。
「戯」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tawamure.jpg
「説」の旧字体。「言」+「兌」。

*註3:起原
「起」の正字体。「走」+「巳」。

*註4:近來
「近」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註5:更に
「更」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/sara.jpg

*註6:批評
「評」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/hyou.jpg

*註7:著者・後者
「著」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tyo_arawasu.jpg
「者」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/mono.jpg

*註8:ロード、ケームズと呼ばれるホーム
ヘンリー・ホーム・ケイムス卿(Henry Home, Lord Kames/1696年〜1782年))のこと。18世紀後半、デビッド・ヒュームやアダム・スミスなどとともにスコットランド啓蒙思想を牽引した。

*註9:要は
「要」の俗字。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/you.jpg

*註10:溢れて
「溢」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/ahureru.jpg

*註11:又斯くの如き
「又」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/mata.jpg

*註12:所謂
「所」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/tokoro.jpg

*註13:通ずる
「通」の旧字体。「シンニョウ」は「二点シンニョウ」。

*註14:學説
「説」の旧字体。「言」+「兌」。

*註15:前記・前者
「前」の旧字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/zen_mae.jpg
「者」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/mono.jpg

*註16:絶對的
「絶」の正字体。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ehanadada/tougetsu/moji/zetsu.jpg

--------------------
■このテキストの原本は国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」収録の「近代文芸之研究 / 島村抱月(滝太郎)著 早稲田大学出版部, 明42.6」の画像データに依っています。
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/871630/1

(2014/06/28/初校)

アバター
2009/05/17 13:33
伝言板の「もっと見る」の方からコメントを書いて、書き込む!を押したの!
それが、間違ってすぐ下の人の名前をクリックしてしまったのか・・・知らないお宅に行ってしまったの・・・
こんな事もあるのね・・・
それがスマッシュさんだったのかしら・・・
アバター
2009/05/16 11:27
大変お世話になりました。ありがとう♪ m(_ _)m
ああいうイベント、なんかキンチョーしますね。(^_^;

喜んで頂けて幸いです!お役に立てて嬉しいです~♪
アバター
2009/05/16 11:24
自分のコイン通帳に、どなたが、何を押してくれたか、確認ができる事を教えてもらいました。
コイン欲しさの渡りだけの人が最近増えたとの事です・・・
参考になりますよ!
さっきは、ハッピーがステキ!押し忘れて、また押しに来てたけど・・・
4匹にちゃんとコイン貰えたか、忘れてないかどうかも、それで確認できますよ!
アバター
2009/05/16 11:19
●ハッピーちゃん&momoちゃん:
大変お世話になりました。ありがとう♪ m(_ _)m
ああいうイベント、なんかキンチョーしますね。(^_^;
アバター
2009/05/16 11:15
イベント成立~!よかった~♪
アバター
2009/05/16 11:12
ハッピー、ステキ!押し忘れてまたきけたの!
アバター
2009/05/15 21:04
先日は、伝言板に書き込みありがとうございました。感動していただけましたか!お礼の申しようもございません♪今後ともよろしくお願い申し上げます♪
一年前の皆様のご協力とご支援をいただきまして誠にありがとうございました。皆様の温かい応援、心より感謝いたします。ありがとうございました
アバター
2009/05/15 11:03
蓮の花が成立した後で、今度はげるぞるさんも傘にお着替えして下さいね~♪

すぐに傘にお着替えして2人目が訪問しますから~♪

それから、momoさん&ハッピーさん:だと、このメルヘンの世界で~、何か魔法使いのおばあさんの「さん」みたいで・・・「ちゃん」の方が私達には嬉しいのですが・・・どうぞよろしく~♪

げるぞるさんは、げるぞるさんのままでよろしいでしょうか?
アバター
2009/05/15 10:46
ほんとね~!

げるぞるさんのご都合のよろしい日時をそれぞれ書いておいて頂けましたら、私達2人が訪問出来そうな日時を選び、前もってげるぞるさんにお伝え出来ますよ。
そして、イベント成立!お部屋に虹がかかった後、「受け取る」をクリックして下さいね♪

そこまで完了した後で、お手振りで合図して下さいね♪
チャットでしたら、目で見て理解できましたら、ウンウンうなずきますね♪
アバター
2009/05/15 03:34
●momoさん&ハッピーさん:
スロットか、巡回中だったか、どちらかだったのでしょう。
なかなか自分部屋でぼーっとしていることもないので、
案外とむずかしいものなのかもしれませんね。
アバター
2009/05/14 12:34
コマメニ訪問してたけど・・・お留守なの~!またね~♪
アバター
2009/05/14 11:41
今、気付いて2人で訪問したの~♪でもお留守~!

まだチャンスはあるわね~♪
アバター
2009/05/13 12:28
雨降りイベント成立で、お部屋に虹がかかるの!とっても綺麗ですよ♪
アバター
2009/05/13 12:25
私達2人とも、毎日蓮の花を持ってるけど、1人目が訪問してげるぞるさんが御在宅でしたら、すぐに傘にお着替えして2人目が訪問しますね~♪
アバター
2009/05/09 17:20
お留守~♪

お部屋で会えればイベントのカエルが、お部屋アイテムに届くのですけれど・・・
アバター
2009/05/09 17:16
御暇な時にイベント成立できればいいわね~♪と思って・・・

でも、ありがた迷惑ではいけないし・・・
アバター
2009/05/08 17:48
2人のお家に訪問ありがとう~!
双眼鏡、バードウォッチングに最適だと思って2人でお伝えしたの~♪
今週はマンガのお部屋アイテムが届きますよ~♪
2人のお部屋にもあるの~♪

綺麗な鳴き声のカエルは幸せね~♪
アバター
2009/05/08 11:29
2人ともプレゼントのカエルなの。
アバター
2009/05/05 20:01
●momoさん:
ハッピーさんと2人して、オソロのかえるの着ぐるみなんですね。
いつも通る道沿いに、ちょっとした遊水池があるんですが、
そこでウシガエルがさかんに鳴いていました。
戦争中・戦後直後の食料難の時代には、このウシガエルを食用にしたらしいのですが、
ちょっと僕にはムリっぽいです。(^_^;
ウシガエルの鳴き声は、食用の経緯があるせいか、
なんだか僕には、とても恨めしげな鳴き声に聞こえてしまいます。
カエルは、カジカガエルの声が一番いいですね♪
アバター
2009/05/05 17:15
このメルヘンの世界は幸せね~♪
アバター
2009/05/02 18:02
同じ日なら妹のハッピーと2人の方がコインも少しは増えると思って・・・
アバター
2009/05/02 17:48
いつもmomoがお世話になってます。妹のハッピーです。

「プログイベントの事ね。。

トップページをクイックして、

そのページの左下の、イベントカレンダーを見ると、

ニコっとタウンでもイベントが分かるよ。。

プログイベントは毎週水曜日に、カテゴリが変更になるの、

そのカテゴリでプログを書くと、お部屋アイテムがもらえるの。。」

って教えて貰ったの♪

今週は望遠鏡ですよ♪

私達2人の部屋にも置いてあるので見に来てくださいね♪

1番上のブログ広場から入ればすぐにわかりますよ!

アバター
2009/04/29 16:46
●momoさん:
こちらこそ、です♪m(_ _)m
ガリ勉メガネなんですかね?
昨日、青ガチャしましたが、当たりませんでした。
やっぱりガリ勉くんじゃないからですね。(^_^;
アバター
2009/04/28 20:14
お薬で目がクルクル回ってるみたい~!

いつもいつも本当に有難う♪

お体 御自愛なさって下さいませね!


アバター
2009/04/25 15:48
♬♪豬哥亮´・ω・`來押押♪♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.