Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』10

<まじめ><こまめ><健康>を今日の言葉とします。

 真面目とは文字通り、真剣かつ誠実にすることである。しかし、<まじめ>だけでは
駄目である。善悪のわきまえがいる。真面目だけが正義にならない。なぜなら、みんな
真剣にやってるではないか。それなのに優劣ができるのは、なぜなのかといいたい。
真面目プラス<こまめ>さが必要なのである。漢字で書くと、小忠実となっている。
(細かいところまで十分気を配って、よく働くさま。まめまめしいさま)ースーパー大辞林ー
と解釈されている。要するに、かゆいところに手が届くような、<こまめ>さが必要なの
である。
 <健康>に生活するには、まず、<まじめ>に取り組む。次に<こまめ>に注意して
生活する。これを目標にして小生はタバコを止めました。次に酒も止めました。
酒もタバコも止めて、人生、何がおもろいのや!ですね。現在、楽しみを模索中です。
全然、オモㇿナイ、ぶさいく男。ごま塩ニシンでした。お元気で。バイバイです。
 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.