Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌1057号

   今日は風きつかった。
 春一番の予報だったが、それらしい風であった。が、気温が上がって来たのか、オーバーを着ていると、暑苦しく感じた。これからは着るものを、脱いでいく必要があるが、風がきついと防衛心が働いて厚着になってしまった。服装も気軽に出かけられる季節になって欲しい。

 自作小説を書いて...

>> 続きを読む


脳活日誌1056号

   今日は町会の総会があった。 出席メンバーは毎回同じ。会計報告を受けて、カラス対策のアルミ枠でできた防御ネットの購入が可決された。このネットは効果があるようで周辺の町会で導入することになって、カラスが寄ってこなくなった。カラス君よ。人間の残飯あさりで生活するのではなく、根本的に生活基盤を変革する...

>> 続きを読む


脳活日誌1055号

   リスクと担保。
 危機を想定して保険をかける。火災、地震、旅行などの事故や災害対策。掛け金を担保にしてリスクに備える。これらは普通に行われている。こうした事態以外の戦争とか、外国からの侵略というリスクに対してはどのように対処すればいいのか。これは国民の国防意識に対して課せられる負担である。人的...

>> 続きを読む


脳活日誌1054号

   基準というもの。
 何事も基準になるものがある。公的な基準、私的な基準、社会的な常識の基準など基準は無数に設定されている。1日8時間労働。これも基準の一つであるが、これは5月1日のメーデーの始まりとされる総資本と総労働の闘争の結果として、アメリカで取り決められたものを始祖としている。こんなこと...

>> 続きを読む


脳活日誌1053号

   現金かチケットか。
 今日は行きつけのコーヒーショップに寄った。帰る時にチケットを一枚切って渡した。このチケット決済というのは好きでない。だが、前回の時、朝早く寄ったので、売り上げがなかったのか、ママさんが私が出した1万円札を持って、おつりのお金がないと言った。そこでチケットを買った。

&n...

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.