Nicotto Town


ごま塩ニシン


今までで一番達成感を得られた事は何?

    コップの大きさ 水の量はコップの大きさで違ってくる。池や湖のようなコップはないだろうが、容量が大きくなれば、満杯にすることは難しい。お酒の杯(さかずき)のようなものだと何杯も飲める。欲望というのは容量のことだと思う。欲が深ければ、いくらお金や財産をつぎ込んでも満杯にならない。諺に欲を小さくし...

>> 続きを読む


脳活日誌2449号

     洗濯物が乾くだろう 昨日の夕方からパジャマを干しているのだが、今日はいい天気なので乾くだろう。ただし、今朝、生ゴミを出す時は一面に霧がかかって視界が不透明であった。それが1時間もしない内に陽射しが出てきた。晴れは、やっぱりいいわ!

>> 続きを読む


脳活日誌2448号

   いい天気だった 散歩も順調。なぜ散歩が欠かせないのか。これは便秘を失くすためです。だから、散歩は胃腸の運動にもなっているのです。足の筋力強化だけが目的ではありません。歩くということは体の隅々まで運動していることになります。365日ガンバロウ!

>> 続きを読む


脳活日誌2447号

    春を呼ぶ陽射し 陰はヒンヤリするが陽が当たっていると暖かい。春の日差しだろう。とにかく、この1月を早く終わりたい。というわけで、30日に友人と新年会をすることに決めました。まあなんです。一杯飲んで春を呼び込みたい。勝手な独り善がりです。

>> 続きを読む


脳活日誌2446号

    1月が長く感じる 元旦に能登地震があって寒い日が続いてくると1月という月が長く感じて仕方がない。この重々しい感触から脱出したい。早く春になってほしい。ひよっとすれば、今年の後半はいい年になるのかもしれない。1年中、重苦しさが続くと思いたくない。まさに春よ来い!である。

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.