Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2113号

   アサガオの花が100個 玄関先一杯に枝を伸ばしたアサガオが100近く花を付けた。ただ、惜しいことに花が小さいものだから迫力に乏しい。大きさで言えば、昨年の半分くらいの直径だ。何故に、こじんまりとした大きさになってしまったのか。肥料が足らなかった。これは言えるかもしれない。昨年と同じ土壌なので連...

>> 続きを読む


脳活日誌2112号

   庭木の枝はらい 汗だくになりました。モチノキの枝はらいをしておかないと、小さい庭なので太陽が隅まで届かないようになる。特に秋以降、太陽が斜めさしになってきますから、これからの季節、日陰が多くなってくる。このために枝はらいは大切な我が家の行事なのですが、もう歳なので若い時と違って、枝はらいは体に...

>> 続きを読む


脳活日誌2111号

   父親の月命日 父親の顔をハッキリと知らない。実態的な記憶がない。私の三歳半くらいの時に軍隊に徴兵されて、中国で亡くなった。場所は中国の武昌という町で病死となっている。武昌というのは街が合併されて、今は武漢となっている。例の新型コロナで世界で初めて発病し、沢山の患者が死亡した都市である。一生、こ...

>> 続きを読む


脳活日誌2110号

   コーナーぎりぎり 余裕がなくなってきた。コーナーぎりぎり走っている感じだ。ひとつ間違えると転落してしまいそうである。ゆとりのある生活したいです。年齢からくる体力の限界かもしれない。無理が効かなくなっている。それでも、今日も古屋の修理をします。

>> 続きを読む


脳活日誌2109号

   コロナ終わってほしい 正直なところ、コロナは早く収束してほしい。こんな状態で自由があると思えない。まったく不自由な毎日だ。思うように動けない。こんなことが続き過ぎ。これは政治の責任なのだが、みんな、はっきりしたことを言わない。でも、感染症は個人ではどうにもならない。公共の問題なのだ。

>> 続きを読む





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.