Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』23

<混><安心><平和>について。

 
<混>とは混乱にもっていくのではなく、混じり合うという意味を強調したい。
老いも若きも混じり合って、仲よくする。最近、若者が年寄りをいじめたり、
殺害したり、殺伐とした世の中になってきたね。室町末期じゃ。やがて、戦国
時代へと突入していく。世界は乱世じゃ。困ったものである。
<安心>できる世の中に、したいものじゃわい。現状では、心の安らぐ時が
ないようじゃ。何時になったら、<平和>な世界が到来するのだろう。
 やっぱり、造るより破壊は簡単じゃ。一日で物や平和、精神はできない。
艱難辛苦の時間が必要じゃ。ところが、破壊や、壊すことは一瞬にできる。
造ることの大切さに耐えられない精神が、逆に走って破壊へ突進する。
破壊には破壊をもってするという幼稚な論法も、困ったものじゃ。こんな
思考癖をどこで身に着けてきたのだろうか。どうも、わからん。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.