Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』29

時代とは、何か。<まじめ><新><平和>

 今の時代。過去の時代。これからの時代。時代というのは、何だろう。
分からない内に支配されているのが、時代の影響力である。放射能
みたいなもので自覚のないまま時代の味噌漬けにされている。
 国の政策に対して、<まじめ>に忠実に生きてきた時代。多少の
不満はあっても、江戸時代なら幕府や藩の政策に左右されながらも
真面目に生きてきた時代もあった。鎖国の時代には、海外へ<新>
天地を求めることは罪悪であった。
 太平洋戦争の敗戦後、昭和30年前後までは<平和>な時代で
あった。それは「戦争はもう、いい」と戦場に死んでいった戦友を思う
懺悔の気持ちがあった。しかし、時代が進んで、昔の思いや苦悩
が薄れて行き、傷口も癒えて、遠い過去となり、語り継ぐ人も少なく
なり、忘れ去られていく時代になった。スマホのアプリに過去の教訓
を忘れない『碑アプリ』を誰か作ってくれないか。『語り部アプリ』でも
いい。過去を無駄にしない『蘇りアプリ』でもいい。何か対策が必要だ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.