Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』91

 寝姿、乱れる。<発見><合><健康>
先夜は夜中に目が覚めて、寝られないから、俯きになって
寝てみた。赤ちゃんタイプの寝方である。こうすると鼻づまり
が解消され、何か、<発見>した気分で寝付くことができたが、
目が覚めると仰向けになっていた。
 布団はベッドから落ちかけ、枕はどこへいったのか、見当たらない。
たぶん、俯きから仰向きに寝返りを打った時に飛んじゃったらしい。
寝相ほど、各自、千差万別なものはない。しかも、何故こうなったの
かの自覚がない。不可思議で面白い。実際は無意識の中でも意識
しているのだが、脳も休んでいるので意識と<合>致しないのだろう。
 意識として残っていなくても、それなりに神経は肉体を管理している
と推察するしかない。一日の三分の一は寝ているわけだから、人生の
三分の一は無意識の中で存在していることになる。
 ひよっとすると、<健康>の維持は睡眠中の無自覚管理がポイント
なのかもしれない。一度、爆睡してみたいが、これは若い人の特権で
あろう。歳をとれば、爆睡は夢のまた夢でしかない。永遠に寝る時は
棺桶の中だろう。生命は休まないと維持できない。これは真理だ。

アバター
2015/04/14 20:14
こんばんは♥

雨の日が続きます(^^;)
梅雨入りしたみたいに(笑)

今日の帰り、母の日の広告を見つけました。
え?、もうそんな時期?

今週末から、やっと暖かくなるらしいです。
これでやっと、冬物をクリーニングに出せそうです(^^)V



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.