Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』94

  《八重桜が散る。》
 ソメイヨシノの花びらが散って、道路に落ちると車や人の靴
に踏まれて、汚れていくのは見苦しい。土手から川面に散った
花びらが絨毯となって水面一杯に帯のように静かにゆっくりと
移動していく。一瞬、なよっとした花びらが団結して水の流れを
押しとどめる力をつけたかのような粘着力を感じさせる。
 八重桜の花びらが雪見灯篭やアジサイの大きな葉っぱの上に
音もなく散って、庭の苔の上に牡丹雪が降るように積もっていく
様子が美的である。躑躅や芽吹き始めたムラサキシキブの周辺
に八重の花びらが風に吹かれて、舞い降りてくる。この時期は
花の名残を楽しむ季節かもしれない。
 大きな壺に麻紐で編んだ竹を蓋にしている。屋根の雨水を貯め
て、天気の良い日の水やりにしている。桜は下から見上げるのが
普通のように思っているけれども、上から眺める風景もいいものだ。
 屋根の上に登って、八重桜を鑑賞することもある。屋根瓦と花、
眼下の小さな庭のコントラストがいい。俳句でも詠めればいいのだが、
その才覚もないから、今年も何となく眺めているだけである。

アバター
2015/05/01 14:15
今日は母親の給料日♪自分へご褒美?昼食は準備したとか。私もお溢れでお小遣い貰ったわ←500円だけどww
アバター
2015/04/30 14:37
親父さまから冷やし中華の注文が。もうそんな時期か…と思いきや茶碗蒸しも追加w季節は関係ないって事ねww
アバター
2015/04/29 14:23
親父さまが家庭菜園を再開したよ。元気になった証かな。私は食後の睡魔が復活^^;遅れをとった感じだわ囧rz
アバター
2015/04/27 16:24
全体メンテって知らなかった←だからって夜更かし・早起きしてニコする気は無いがw会いに来れて良かった♡
アバター
2015/04/26 13:54
散歩の時CVで血糖値upの為甘い物を←言い訳?今朝は町内の掃除で沢山人が!でも日課の歩き食いしたわww
アバター
2015/04/25 13:52
夕べ風呂した後体重を計ったら更にUP♪退院してから10㎏以上もデブれたわ♡標準体重まで突っ走るどぉww
アバター
2015/04/24 13:53
またしても子供が誕生♪←ニコペットだよw未婚の母してる私の我が子は総勢21人。つか旦那は誰やねん?ww
アバター
2015/04/22 20:35
こんばんは~。

今朝は久しぶりに傘の心配はいらないわ~、と思っていたのですけれど。
帰り、降られました・・・(T_T)
私って、どうしてこう雨女なんでしょ(>_<)

小さい頃は、新しい傘、レインコートが楽しみで、雨の日を待っていたこともありましたけれど。
なんだか遠い昔のようです。

とにかく、通勤が大変なので、明日の朝にはあがっていてほしいです(^^;)
アバター
2015/04/21 19:46
こんばんは♪

4月とは思えない灰色の空、どうやら今日までのようです。
やっと暖かくなってくれる・・・のでしょうか?

今日、帰ってきてカードの明細が郵便受けに届いていたのですけれど、
「あら?なんでこんなに請求額が多いの?」
・・・はい、化粧品でした(^^;)
そういえば今月、保湿クリーム、保湿浸透水、保湿美容液、クレンジングクリーム、などなど、思いっきり買ったわ。
これからお財布のひも、締めないと(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.