Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』118

    気力はどこからくるのか。
 ヤル気あるの!。きつく言われても、気が乗らない時だってある。
気力は睡眠、栄養、体調、環境、経済状態、人間関係など複雑に
ミックスされた精神状態である。アベノミクスはインフレを目指した
金融緩和政策で経済分野の話。「ヤル気」は心のテーマだ。
 極端に意欲がなくなり、仕事に打ち込めない。ちょっとしたことを過剰に悩み、
内向きになっていけば、鬱(うつ)にならないともかぎらない。
 「心ここにあらず」という言葉がある。これは、いいことか、どうか不明である。
 自分には遣りたいことが別にあって、不幸にも、遣りたいことができない。
仕方なく、今の仕事を止む無くしている。与えられた仕事は知的作業として
客観的にこなしている。だから、真剣に悩まないという心の構えである。
 目の前の事柄に、馬力を出すかどうか、コントロールできている。
『ミイラ散りがミイラになる』という諺があるから、油断していると、予定しない
魔の伏線に躓く可能性だってある。これから先、どうなるか不明であるが、
出たとこ勝負でいくしかない。世の中、道はいろいろあるはずだ。

アバター
2015/05/17 11:59
コメ、ありがとうございます。
確かに録音した声って自分が自分でないような感じがしますね
なんていうかな。すこしたかくきこえるかんじがします



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.