Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』134

   公表と秘匿の表裏。
 自分のことでも、他人(この場合、親族を含めて)に隠している
ことが多数ある。百パーセント透明人間ではない。第一、自分
のことは自分が一番知っているつもりでも、本当に自分は己を
完全に知って、コントロールしているのだろうか。
 自分が自分を知らない筈がないのに、自分の本性のすべてを
果たして自分は知り尽くしているのだろうか。日常において意識的
に自分というものをコントロールし、管理している。倫理観、道徳観、
宗教観などによって自分の行動なり、対人関係なりを制御している
ことは確かである。
 この枠を逸脱して、暴走しようとする自分がいることに気付く瞬間
はないだろうか。禁煙して何年にもなるが、急に喫煙の誘惑にから
れた時の気持ちの制御などである。こうした欲求は無数にある。
買い物や金銭管理、感性的な欲求など無限欲の渦の中で人は制御
して生きているが、その多くを秘匿していないだろうか。仮想は公表
された秘匿の領域かもしれない。

アバター
2015/06/04 19:33
こんばんは。

そうですね、私も時々、私の知らない私に怖くなるときがあります。
ジタバタしても仕方ないんですけれど。

今日は「少しは」過ごしやすかったと思います。
とはいっても、お家に着いたらすぐにエアコンは入れましたけれど(^^;)

今週もやっと終盤です。
何かとバタバタしてますけれど、今度の土曜日はお休みなので、明日1日がんばりますね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.