Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』167

   資本主義の地殻変動。
 資本主義は万能ではない。万能にしたいと思っているだけだ。
心の隅に資本主義に対して不安を抱えている人もいる筈だ。何も感じて
いない能天気な性格の人もいる。だが、大多数の人は危機と言っても、
ピンとこないだろう。
 実際、今の社会制度が崩壊するといっても、じゃあ、どんな風に毀れて、
その結果、どうなるのか、具体的に教えて欲しいというこになろう。旧約聖書
のノアの方舟を思い出して欲しい。古い欲望に満ちた世界が大嵐の洪水で
すべて流された話だ。
 資本主義の病巣とは貧困の格差問題だ。ギリシャ問題や上海の株価暴落
は余震みたいなものではないか。小手先の操作で防ぎきれない土砂災害、
大津波、巨大地震が社会の上部構造を揺らすかもしれない。目先の不安を
鎮めたら、また、順調に回復するだろう。このように思いたい。このように信じ
たい。信じていいのだろうか。蜃気楼を見るように高層ビルが倒壊するような
ことがないようにお願いしたい。あの巨大な長江のダムが決壊しないように
心からお願いしておきたい。

アバター
2015/07/10 21:26
こんばんは♪

今日は久しぶりに晴れました。
太陽を見たの、何日ぶりかしら?(笑)
昨日は肌寒いくらいだったのに、今日はお家に着いたらシャワー浴びないといられませんでした(^^;)

体調の維持が大変ですけれど、お身体、大切に・・・♥
アバター
2015/07/10 13:22
読みました。南海トラフで終わり。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.