Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』171

   母親がなくなって七回忌。
 過ぎ去る時間は早い。施餓鬼行事あるので粗供養をもって
寺に出向いた。お盆はお寺にとって多忙な季節。
 植木屋が寺内の庭木を刈っていた。お堂では写経を
している人が二人いた。お盆の墓参りには、それぞれの
思いが重なってくる。無事でここまで生きてこられたことに
感謝だろう。
 家族葬だったが、あれから今年で七回忌か。感慨無量。
 母親は享年94歳。祖母は百歳だった。
 男はここまでは無理だろう。それに平均寿命くらいの予定で
しか予算を組んでいないから、番外編まで長生きするとなれば、
それこそ一大事になる。生老病死。生まれ出たことから苦しみが
始まる。老いることも、病を得ることも苦しみ。四苦八苦だ。
 そうかと言って、ボケて道に迷うわけにもいかず、もうひと頑張り
してみるか。このブログが続く限り、ごま塩は元気だよ。

アバター
2015/07/15 08:16
お互い今世をがんばりましょう!
アバター
2015/07/14 20:59
こんばんは♥

私も母が亡くなって3年半、父が亡くなって2年になります。
母は79歳、父は81歳でした。
やっぱり、思い出しちゃいますよね。

暑いです・・・
既にバテそうです・・・(>_<)
エアコン、昨年買い替えてよかったです。
このまま梅雨明けなのでしょうか?

今週後半、台風でお天気崩れるみたいです。
大きな被害が出ませんように・・・
アバター
2015/07/14 14:33
貴重なお話ありがとう。私の父親は、22年前に、死去です。そう、あのパソコンが、一家に、一台の前に。 家系的にも、家は、男性「運」ないです。母親も、2歳で、父親を、とられ。蛍光灯1つ取替えれない男でした。単身赴任ばかり、まー大学4年間遊んでたのかもね。だから、期待しません。だから、余計、「会社」「仕事」で、「要」「出来る奴」「毒」「クスリ」に、なって、いただきたい。「やさしい!より、賢い。」



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.