Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』180

   慣れても、油断しない。
 「習うより慣れよ」という格言があるが、書道でも音楽でも
文章を書くにしても、料理を作くるにしても、毎日、努力して
慣れてくると、辛いと思っていたことが苦にならなくなってくるから
不思議である。上達するかといえば、これは別問題である。語学が
そうだ。未だに小学生だ。才能がないといえば、それまでだが、英語を
必要とする生活が身近にないからだろう。まあ、自信がないから必要と
される領域に近寄らないということもある。
 何事も好きになる対象を早く見つけて、それに向かって、努力し、接近
していくことだろう。敬遠していたら、何時まで経っても距離が縮まらない。
 何時か、ジャンプする必要がある。そう思いつつ、私の場合、数十年が
過ぎてしまった。もう、目標に挑戦するというより、達成できなかった未練
だけが残っている感じだ。書くことに慣れ、苦にならなくなってきたが、描きたい
小説が生まれてこない。慣れが油断に繋がって、鮮度が失われているのだ。
 何とかしたいが、オシャカばかりの出来損ないの山になっている。
 いいアイデアはないものだろうか。

アバター
2015/07/24 22:27
こんばんは。

パソちゃん(というより、モデム?)がご機嫌ななめでピンチです・・・
おまけに、明日は当直で(T_T)
明後日、いつもお世話になっている電気屋さんに寄って、モデムのアドバイスいただいてきます。
無事、ニコタイムが復活できることを祈りつつ・・・
アバター
2015/07/24 14:45
読みましたよ。小説家 活けますよ。洞察力半端ないです。林修も、堀江 貴文も、ですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.