Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』215

  一呼吸おいて振り返る。
 一呼吸おいて前後左右を警戒する。仕事でもプライベート
でも振り返ることが必要。プロ野球を見ていて、初登板した
投手がメッタ打ちされているのを見ると、もう、見ていられない
ほど気の毒になる。ピィチャーだから、投げて、何ぼの世界
だから、打たれないように訓練するのが当たり前。だが、いきなり
ホームランされたら、舞い上がってしまう。
 僕は緊張するとダメになる。この手のタイプは当日以前の前日
から、興奮している。血圧は上がりっぱなし状態。乗り物酔いと似て
いる。気分が悪くなったバスの中にいるようなものだ。
 冠婚葬祭が特に苦手。グループや集団での挨拶は頓珍漢である。
 出来るだけ一呼吸おいて周囲を冷静に見るように心がけているが、
周りが見えていないというか、頭の中が沸騰してくる。落ち着かない。
演説が上手な政治家や結婚式の挨拶で笑わせながら祝福できる人
は凄いなと思う。原因は自分に自信がないからだろう。この調子で
人生を終えるのかと思うと、いささか自嘲的になったりする。
 自嘲も慣れてくると、自分が自分を笑える特技さえ身についてくる。
不思議な現象であるが、近ごろは、自嘲することに自信が出てきた。
ニコッとを平気でやっておられるのも、こうした気持ちからである。

アバター
2015/09/02 07:34
演説が上手な政治家や結婚式の挨拶で笑わせながら祝福できる人
↑これは慣れも大きいと思いますよー。
アバター
2015/09/01 21:23
こんばんは♪

9月になりました。
例年ならまだまだ残暑の厳しい時期なのですけれど、今年はなんだか秋の長雨といった雰囲気です。
ただ、もう一度、暑さが戻ってくるという予報みたいですけれど・・・

ともあれ、今月もよろしくお願いいたします♥
アバター
2015/09/01 19:30
「この人を作家に。」って、編集部に、出版関係に、斡旋(あっせん  すすめようか?。 どーする?。
昔、「母を」、芸能界へと、写真を、送ったら、事務所から、電話があり、本人面くらい、ことわってた「が」、
「うれしくて!。」あの、選ばれ感の困惑は、嘘ではないはずだ。「えーなんで、私がーーー。」
わざとで、たくらんだ、娘の私は、鈍引きだ。(笑   で、私に、一言、「苦労したくないと。」お言葉。
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.