Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』221

  デザインのない社会はない。
 周囲を見渡して、デザインに埋もれているのではないかと
気付いた。人間が作り出したもの全てにデザインがある。
 本には装丁があり、化粧品には独特の瓶やネイミングが
されている。缶ビール、ウイスキー、パソコンどれを見ても、
独特なデザインで作られている。これ全て人間が考え、造形
したものである。当然、衣装登録、製造技術の特許を取得
しているだろう。
 衣類に関してもそうだ。柄も違えば、仕立ても違っている。
こうした違いを身にまとって自分の個性を演出している。
 街中で自分と同じ柄の服を着た人に出会ったことはないだろうか。
正直、気分が良いとは思えない。ところが、逆に高価な品物で
あれば、同類意識を持たないだろうか。見ただけで、あんな高価
なものを身に着けているからには金持ちに違いない。
 競馬好きの男が言っていた。服装はきちんとした身なりにして、
ポケットに金がなくても、有るようにゆっくり歩け。他人から軽く
見られないようにしろ。これも一種の生活デザインなのだろう。

アバター
2015/09/07 20:52
こんばんは。

設計が先か、デザインが先か?
英語だと、どちらもDesignだったりするのですけれど、私、ずっと機能が先にあって、意匠的な意味のデザインは後からついてくるものだと思ってました。
でも、実際はそうでもないんですよね(^^;)

今週はお天気、ずっと悪そうです。
今日も1日雨でした。
今年は水不足に悩む心配はなさそうですけれど・・・
また、台風も来ているみたいですので、お気をつけくださいませ。

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2015/09/07 12:49
読んでるよ。ごま塩ニシンさんのウンチクは、今や、日課です。(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.