Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』222

  造れば売れる時代は去った。
 中国は改革開放をスローガンに世界の工場として
活躍してきた。まあ、日本を追い抜いてやろうという
野心が露骨であった。事実、日本を抜き、世界第二
のGDPを達成した。
 なんでもいいから、どんどん生産して売れたらいい。
模倣や偽ブランド、物まね、技術者の引き抜き、パクリ
は常套手段。実際、こうして生産を伸ばしてきた。
江沢民、胡錦濤政権が実践してきた。同時に経済の
美味しいところを独り占めにして、甘い汁を吸って、
海外に隠し財産を増やしてきた。権限と権利と利権を
駆使して風船を膨らまし、今や世界2位になった。
 習金平は政権を握ったものの経済の美味しい分野
は前政権の幹部に握られていた。つまり、食べられた
後だったのだ。そこで、腐敗、不正を暴く政策に乗り出し、
前政権の幹部から利権を奪い取る作戦に出た。
 多数の幹部がやり玉に挙げられ、つるし上げられた。
ところが,物の生産が飽和状態になり、なんでも安く
造ったら売れる時代は去った。これまで模倣で伸ばして
きた体制から新規の商品を開発するのは至難の技だ。
加えて、あの爆発事故だ!中国は巨大な停滞局面に
入っていくだろう。だから、中国頼みの経済政策は展望が
出てこないだろう。

アバター
2015/09/09 12:35
読んだ。中国を、攻めたいが、服や、小物が、みな、「メイド イン チャイナ」 だ。
アバター
2015/09/08 21:12
こんばんは。

終業間際に急患2人・・・(>_<)
さきほど帰って来られました。
病院が忙しいって、世間さまではいいことではないですよね(T_T)

明日未明、台風(それも2つも!)接近みたいです。
明日の朝は、くれぐれもお気をつけください・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.