Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』223

  老化の始まりとは?
 瓶の栓が抜けない。缶詰の蓋が開けづらい。
ドリンクの蓋がきつくて、指が滑って開けられない。
水道や風呂の栓をきっちり締められず、水が漏れて
いる。
 重いもの、力のいる作業、高いところの物を取る
など、これまで普通に出来ていたことに支障をきた
してくる現象を老化と考える。当たり前のことだが、
事ある度に嫁さんから、あれしてくれ、これしてくれと
呼び出される始末である。
 僕は歳下なので嫁さんより若い。これホントの話。
甘えているのではなく、できなくなってきている。
この夏、ゴウヤを植えて、天候不順だったが、実が
なって収穫する時には呼び出される。つまり、高い
ところにゴウヤがぶら下がっているが、手が届かない
ので採ってくれと言うのだ。老化はこうした日常生活
から始まっていくものである。書きだしたら、きりがない。
 若者よ。夢に生きろ。だが、老化は生と共に無自覚に
始まっている。

アバター
2015/09/10 07:58
たぶん、現役高校生?くらいに、会えば、いやでも、老化を実感するやろな。 自分的には、老眼かな。
失礼を、いう、男子って、結局なにも、しない。(いつも、エンジニアか、頭脳か で、悩む。
はよー。介護も、ロボット化に。
アバター
2015/09/10 07:41
私も全て当てはまっております。
ただ私はご主人さまがおりませんので
もっぱら大きな男の子の子供たちに頼んでますね。
お買いもので重いものは全て運んでもらっています。
アバター
2015/09/09 21:03
こんばんは~。

今日は朝だけしのいじゃえば、帰りは何とか、と思っていたのですけれど。
見事にはずれました(>_<)
通勤に使っている私鉄が止まっちゃって。
規定降水量を超えたために運転を見合わせたんだそうです。
仕方なく、大迂回してJRで帰ってきました。

あまり強くない台風18号とのことでしたけれど、雨はここしばらくないくらい強かったです。
大きな被害がでていないといいのですけれど・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.